育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで男の子・ママ31歳〜34歳(26人)

育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで男の子・ママ31歳〜34歳(26人)


【夫の手助けと関わり】
寝かしつけや夜泣き時に協力してくれた。
オムツも0才時はおしっこのときだけ、1才過ぎてからはうんちも変えてくれた。
よく子どもに歌を歌って遊んでくれた。
0歳4か月時からは、子どもの爪を切るのは、夫の仕事として完全にお任せした。
【当時】
31歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は積極的に育児・家事をしている。
夫の趣味がゲームなので、子どもが生まれたときに子どもが起きている時間はゲーム機でのゲームをしないと約束させたので、ゲームをやりたい夫が子どもの寝かしつけ担当になっている。
【当時】
31歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫はよく助けてくれました。
当時では珍しい育休を取って産後はケアしてくれました。
初めての子がかわいくてうれしかったらしく、よく抱っこをしたりあやしたり自慢の息子のようでした。
私より体も大きくしっかり抱っこしてくれるので子供も安心していました。
【当時】
31歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
実家から自宅へ帰ったら手助けしてくれました。
特に、子どもがもう少し成長して沐浴ではなく一緒にお風呂に入らなくてはいけなくなったころには、息子をお風呂に入れてくれる係をしてくれて、完全ミルク育児に以降した時からは、自分からミルクの準備やお出かけ時のミルク準備場所のチェックなどもしてくれるようになりました。
このころからやっと自分の息子だと思ってくれ始めたように思います。
【当時】
31歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
できる限り助けてくれましたが、一回寝るとなかなか起きてくれない人なので泣いていても起きてくれない時はイライラしました。
起こすのも可哀想に感じてモヤモヤしてましたが、自分の子供だから気にしないで起こしてといってくれたのでなかなか泣きやないときなどは変わってもらいました。
子供ともよく遊んでくれていたので仕事から帰ってくれると喜んでいました。
【当時】
31歳・接客業パート(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事が多忙で帰宅が終電で帰ってくるほど遅く、仕事がある日はほとんど子供と関われませんでした。
しかし休みの日は率先して家事や買い物をしてくれとても助かりました。
気晴らしにとどこかへ連れて行ってくれたりもしました。
【当時】
31歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
休みの日に子供を預けて一人で買い物に行くことにした。
初日は夫は泣きそうな顔をしていたけれど、何回か二人きりにしたら慣れてきて預かってくれるようになった。
大きくなったら子供と二人で出かけるようになった。
【当時】
31歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
子供が大きくなるにつれて少しは関われるようになったが、1歳前まではほとんど関わりもしないし、手助けはなかった。
子供が夜泣きしていても私任せで、「早く泣き止ませろ」と文句を言う以外は布団を頭からかぶって無視されていた。
私の入浴中に子供を見ているよう頼んでも、子供が泣き出すと呼び出された。
休日も自分の趣味の外出が多く、乳児の間は本当に一緒にいる時間が少なかった。
【当時】
32歳・会社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
夫も初めての育児ということもあり、指示したことはしてくれるもののあまり育児に対して積極的ではありませんでした。
ただ、自分の子供は愛おしいと思っていそうな感じで、スマホで写真を撮ったり可愛がっていたと思います。
【当時】
32歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
協力的な方だとは思います。
ただし食器は片付けられますが、料理は作れません。
本当に困っているとき以外は、夫に「これやってほしい」と指示したことはないです。
夫は、手が空いてれば、黙って自分ならできること(家事)をやってくれる人なので出産前後でも関係性に変わりはないと思います。
【当時】
32歳・会社員と(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
里帰り中が一番手がかかって大変でしたが、夫が不在ということもありサポートは里帰り終了後でした。
急な環境の変化に夫は戸惑い、睡眠不足で疲れていたと思います。
でもこどもはかわいがってくれました。
休みの日は積極的に関わっています。
【当時】
32歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
休みの日は手伝ってくれました。
しかし余りや休みもなかったので、それほど力にはなりませんでした。
長時間労働だったので、勤務している日にはほとんど手助けをしてもらう事ができませんでした。
しかし子供ともよく遊んでくれたので、休日は大変助かりました。
【当時】
32歳・無職




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事が忙しいので、あまり子育てを手伝ってはくれませんでした。
それで私のほうが体調を崩してしまったので、ようやく少しずつ手伝ってくれるようになりました。
その後は、家事も積極的に手伝ってくれるようになったので、辛い時は辛いといったほうがいいなと思いました。
【当時】
32歳・無職




【夫の手助けと関わり】
全く手伝ってくれませんでした。
寝かしつけを代わってくれたこともありません。
体調を崩しても代わってくれることはありませんでしたので、実母が気遣って手伝ったりしてくれました。
可愛い時だけ遊んであげる感じでした。
【当時】
33歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は手助けをしてくれました。
とはいえ、平日はほぼワンオペです。
休日にオムツをかえてくれることはありました。
美容室に行きたい時は、預けて行けました。
授乳中は長時間の外出は無理なので、3時間くらいが限度でしたが。
【当時】
33歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
仕事が忙しいので子供と接する時間は短かったですが、その分積極的に家事を手伝ってくれたり、子供が病気で保育園を休まないといけない時に夫の休みが重なれば、子供の面倒を一日私の代わりに見てくれて、私は会社へ出勤したりしていました。
子供も夫に懐いています。
【当時】
33歳・事務(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
旦那の手助けはほとんどありませんでした。
2ヶ月や3ヶ月のよく寝てくれているときは関わることもありましたが、大きくなるにつれて助けてくれることが減りました。
赤ちゃんの機嫌が良い時にだけ一緒に遊ぶくらいでした。
【当時】
33歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
主人は手助けしてくれなかった。
無関心なのか、どう赤ちゃんに接していいのか分からないのか、冷たいように感じた。
オムツ替えしない。
唯一やったのは、たまにお風呂にいれるだけ。
口は出すが手は出さないタイプで頭にきた。
【当時】
33歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
自営業のため積極的に子育てに携わってくれた。
私が辛い時は夜中全部起きて子供の面倒を見てくれた時も多々。
家事も全部してくれて、子育てを手伝うというよりは主体的に子供の父親になってくれて授乳以外の全てをこなしてくれた。
【当時】
33歳・ライター(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
平日は毎日仕事なので、お風呂を一緒に入れたりはしていました。
その他は基本私任せでした。
休日は多少体力に余裕があるらしく、関わりを持とうとしてくれてはいましたし、散歩に一緒に行けるのが楽しみだったようです。
【当時】
33歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
主人は私の精神的なサポートはもちろん、毎週土日は里帰りの私の実家まで来てくれ、育児にも協力してくれました。
もともと主人は子供が大好きで、生まれてからはますます子供への愛情が止まらないようで、とても子煩悩な父親なので助かっています。
【当時】
34歳・会社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
主人は私が悩んでいるとき、つらい時にいつも寄り添ってくれました。
里帰りしているので毎日は会えませんが、電話を毎日してくれたり、週末はほとんど里帰り先に来てくれて、私や息子の相手をしてくれてとても感謝しています。
【当時】
34歳・事務職(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
子供の寝かしつけ、お風呂、など色々と自分でできる事を考えて動いてくれました。
子供とも生活の面ではたくさん関わって助けてくれました。
ただ一緒に遊ぶ、どこかに遊びに出かけるという事が苦手なタイプなのでお出かけはあまりしませんでした。
【当時】
34歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
こちらが言ったことはやってくれましたが、自分で考えてお世話をしたり、家事をしたり、というようなことはなかったです。
期待してやってくれなかった時にとてもイライラすすので、夫はいないものと割り切って期待せず、一人でやるようにしていました。
外遊びは夫がやってくれていたのでその点は楽でした。
【当時】
34歳・無職




【夫の手助けと関わり】
夫は赤ちゃんを凄く可愛がってくれて、休みの日はずっとお世話をしてくれましたが、夜泣きだけは全然対応してくれず、結局は夜寝れないのは私で、毎日毎日寝不足が解消されずにイライラは募りました。
何も気にせずに夜ぐっすり寝ている夫が羨ましかったです。
赤ちゃんが少し泣いただけでもバッチリ目が覚めてしまっていたので。
【当時】
34歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
夫はかなり育児に協力的で、常にサポートしてくれました。
吐き戻した服もすぐに洗ってくれたり、ミルクを作ることから夜寝ない時の寝かしつけまで、本当に色々やってくれましたし、今もかなり手助けしてくれているので有難いです。
【当時】
34歳・専業主婦