育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで女の子・ママ31歳以上(31人)

育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで女の子・ママ31歳以上(31人)


【後悔してること】
最初はミルク作りで哺乳瓶を冷ますまでの間にギャン泣きするので水道水を混ぜて時間短縮してしまっていたが、沸騰していないとダメだと知ってとても後悔しています
【当時】
31歳・主婦




【後悔してること】
今も顔に残る傷跡があります。
それは2歳頃に自分で頬を掻いた時にできたものです。
すぐに治るかと思いましたが、全く薄くなる気配がありません。
母が言うように放置せずちゃんとケアしてあげればよかったと思います。
【当時】
31歳・専業主婦




【後悔してること】
できるだけ、早く立って歩けるようにと、日々特訓をしていましたが、今思うと、自然な成長に任せておけばよかったと思っています。
【当時】
31歳・主婦




【後悔してること】
寝なかったときに旦那に八つ当たり。
子供にも手はあげませんでしたが結構大声をあげてしまったかもとすごく後悔。
【当時】
31歳・主婦




【後悔してること】
父親が機嫌が悪いと感情的に怒鳴る人間で
物心ついた時から怒られないようにしたり父親の機嫌が悪くならないように顔色を窺って育ってきて
絶対にこんな奴と同じ育て方、接し方はしたくないと思っていたのに
毎日鳴き声を聞いていて自分の許容キャパから溢れた瞬間、父親と同じように怒鳴っていたのが忘れられない
怒鳴った後に第三者の自分があーあ、あいつと同じことしてるよと思い
子供に申し訳ない気持ちと「蛙の子は蛙」という負のサイクルから抜け出せなった自分が
とても恥ずかしかった
自分と同じようには育って欲しくないのにと思う反面、まだまだ制御できない自分がいて
親と名乗ってる資格ないなと今でも思っている
【当時】
31歳・専業主婦




【後悔してること】
大人でも食欲のない日があったりするのに、子供が毎日同じ量を食べてくれないと不安になり、また怒鳴ってしまったことがとても後悔しています。
夫はそのことに対して批判はしてきませんでした。
【当時】
31歳・育児休暇中




【後悔してること】
今でも言われていますが、読み聞かせをしてこなかったことです。
これが原因かわかりませんが、小学生になった今でも読書が苦手です。
夫は個人の自由でいいんじゃないかと言っています。
【当時】
32歳・専業主婦




【後悔してること】
後悔していることは、食事の時間、なかなか食べてくれない我が子に怒鳴ってしまったことです。
自分がイライラしたら、無理やり食べさせるのではなく、一旦食事を終わらせて、また時間が経ってからあげるようにしてあげれば良かったなと思います。
【当時】
32歳・専業主婦




【後悔してること】
新生児の頃から、少しでも長く寝てくれるように、なるべく家の中を静かに保っていたことを後悔。
逆に音に敏感になって寝ぐずりがひどくなったのではないかと感じる。
【当時】
32歳・会社員(育児休業中)




【後悔してること】
もっと写真を撮影していけば良かったと思いました。
月齢写真を撮影したかったです。
八つ当たりしてしまって怖がらせてしまったことです。
【当時】
32歳・フリーランス




【後悔してること】
赤ちゃんがなかなか寝てくれない時に「いいから早く寝て」って感情的に言ってしまったこと。
感情的のコントロールができていなかった。
【当時】
32歳・専業主婦




【後悔してること】
抱っこ紐は使わなくなってしまったので、買わない方が良かったのかもしれないです。
次の子に使いたいと思います。
抱っこ紐高いよねと言っていました。
【当時】
32歳・フリーランス




【後悔してること】
後悔したことは、あまりないです。
その時できることはやり尽くしているしできなかったから仕方ないと諦めています。
ただ、もう少し冷静に夫とコミュニケーションできていればよかったかなと思います。
【当時】
33歳・専業主婦




【後悔してること】
もっと、かわいい赤ちゃん時代を堪能しておけば良かったな、と思います。
初めての育児で余裕がなく、目の前のことに必死すぎたな、と。
【当時】
33歳・専業主婦




【後悔してること】
全部手作りのものを食べさせることです。
ボーロもそうですが、食事に関しても市販のものは鉄分やビタミンが強化してあるものがおおいので、積極的に食べさせるべきでした。
ちなみに子どもは市販品を食べ慣れておらず、ぜんぶベーっと出していました。
【当時】
33歳・専業主婦




【後悔してること】
とにかく全力で頑張っていたし、今思えば鬱になったっておかしくない、育児放棄してもおかしくないような子でしたが私は頑張ったとおもっています!後悔していません。
【当時】
33歳・無職




【後悔してること】
イライラしていたことが多く静かにしてと怒ってしまったことが何度もあり、その後毎度毎度反省していました。
【当時】
33歳・コールセンター(育児休暇中)




【後悔してること】
母乳をもっとあげたかったな〜と思います。
出にくい体質や乳頭トラブルなど、どうしようもできないこともありましたが、母乳での授乳はお母さんにしかできない唯一の育児なので、もっとたくさんあげたかったな〜と思います。
【当時】
33歳・教室講師




【後悔してること】
まだ怒ってもわからない年齢なのに、怒ってしまったときは後悔した。
子供は怖くて泣いてしまうし、旦那はオロオロするし、何もいいことないと思った。
【当時】
33歳・専業主婦




【後悔してること】
赤ちゃんの子育てで後悔していることは、自分の親にもっと甘えればよかったと思いました。
1週間ちょっとで実家を出ましたので。
【当時】
34歳・専業主婦でした。




【後悔してること】
すごく、きちんと子育てしなくてはいけない と思っていたことです。
もっと気を楽にして、手を抜いていれば、夫にも優しくできたし、子どもも大らかに育ってよく寝たかもしれません。
【当時】
35歳・専業主婦




【後悔してること】
育児休職中で、社会との接点を閉ざされたと感じてしまい、いまいち育児を楽しめていないことがとても残念に思います。
もう少し楽しみたいのに、赤ちゃんが昼寝もしてくれなくて一日中べったりで家事もろくにできないときは罪悪感がすごいです。
【当時】
36歳・会社員




【後悔してること】
赤ちゃんの子育てはその時なりにいつも一生懸命やってきているので、後悔していることはあまりありません。
あえていえば、そんなに小さいときは一瞬なので、もっとかわいい服を買ったりして、写真をたくさん撮っておけばよかったな、と。
特に、家族で写真館に行って写真を撮ることができなかったのが残念です。
【当時】
36歳・公務員




【後悔してること】
育児本を全く読まずに初めての育児をしたので、うつぶせの練習をすることや、縦抱っこをすることを知らなかった。
おかげで首のすわりが遅く、頭も絶壁になってしまったので後悔している。
【当時】
36歳・無色




【後悔してること】
1日1枚写真を撮るようにしていたのに忘れた日が3日だけある。
始めたので最後までやりたかった。
子供は自分の写真を見て現在喜んでいる。
【当時】
36歳・不動産営業




【後悔してること】
子供に過保護になりすぎてしまった事が後悔です。
もっとたくましく、ほおっておいても良かったのかな?とも思います。
【当時】
36歳・専業主婦




【後悔してること】
真面目すぎて、神経質に育児しすぎたこと。
どうしたら良いか分からず、夫にあたったりしたので申し訳ない。
【当時】
36歳・専業主婦




【後悔してること】
肌が弱い赤ちゃんだったのですが、初めての子育てで周りにママ友もいなかったため、何かあっても聞く人がおらず、首がカサカサと乾燥していたのですが、こんなものかなと気にせず様子見をしていました。
するとある日、乾燥した部分から肌が割れ血が滲みだした時に慌てて皮膚科に飛び込みました。
すぐに薬を処方してもらえましたが、もっと早くに病院に連れていってあげていたら良かったと後悔し、それからは何か気になることがあれば、自分で判断せずに病院にすぐ見てもらうようにしています。
【当時】
37歳・専業主婦




【後悔してること】
出産時(陣痛中)にあまりの痛さに『もういらない』と言葉を発した様で。
お恥ずかしい。
今ではとても後悔しています。
【当時】
37歳・フリーランスデザイナー




【後悔してること】
特にありません。
大きな病気やケガをしてないからだと思います。
それがなければ、日々模索しながら子供と一緒に親も成長していくものだと思います。
【当時】
38歳・主婦




【後悔してること】
生後3か月くらいの時、泣いて泣き止まないことがあり、泣いている赤子をしばらく放置してぼーっと見ていたことがありました。
自分には何で泣いているかもうやるべきことやり尽くした後でした。
今思えばただ抱っこしてあげればよかったと後悔しています。
【当時】
40歳・団体職員(育児休暇中)