育児体験談一覧【母乳とミルクのこと】兄か姉がいる女の子の赤ちゃん(20人)

育児体験談一覧【母乳とミルクのこと】兄か姉がいる女の子の赤ちゃん(20人)


【母乳とミルク】
自宅ではほぼ母乳でしたが、生後半年前後で復職したため、保育園用にミルクの練習をしました
が、普通のミルクではアレルギーがあるため飲めず、アレルギー用のミルクを使用していました
やはりあまりおいしくはないようで、上の子は一口飲み「これはミルクじゃない…」とのことでした
飲みも良くなく、搾乳して冷凍保存し保育園にもっていっていました
【当時】
23歳〜・育児休暇中〜復職後




【母乳とミルク】
1人目は母乳が捨てるほど出ていたので、10カ月まで母乳を上げていました。
2人目も母乳で育てる予定でしたが、病気があると診断されてから母乳が出なくなったので、ミルクを与えていました。
【当時】
26歳・専業主婦




【母乳とミルク】
3か月間は母乳中心で寝る前のみ粉ミルクにしていました。
母乳の出は良かったのですが、乳糖不耐症で母乳を飲むとお腹が緩くなり、下痢をしてしまうようになったため、3か月を過ぎたころから完全ミルクにしました。
アイクレオというミルクを飲みフォローアップミルクは3か月頃から1歳2か月まで飲んでいたと思います。
【当時】
26歳・専業主婦




【母乳とミルク】
完全ミルクではぐくみを使ってました。
息子の時は缶のミルクだったんですが、娘の時はエコパックのはくぐみをつかってました。
【当時】
27歳・パート




【母乳とミルク】
2人とも母乳で育ててます。
次女は混合にしたかったのですがずっと母乳を吸わせているとミルク飲まなくなってしまったので今は母乳1本でやっています。
【当時】
27歳(長女出産20歳)・専業主婦




【母乳とミルク】
母乳が出始めるとたくさん出る方なので半年くらいは母乳のみで育てた。
搾乳機はどれだけ飲んでいるか不安だったから、退院して最初の一週間くらいしか使わなかった。
生後6ヶ月頃に私仕事復帰と同時に肺炎になってしまい、薬を飲むのに母乳をあげられなくなり、それから和光堂のミルクを使うようになった。
それから母乳からミルクに切り替えた。
【当時】
28歳・育児休暇中




【母乳とミルク】
夫に託すときのことも考えミルクを使いたかったのですが、哺乳瓶をイヤがることと自分の体調(分泌過多で胸が張る、乳腺炎など)もあって早々に完全母乳になりました。
離乳食の食べはよかったので、フォローアップミルクは使いませんでした。
【当時】
28歳・専業主婦




【母乳とミルク】
搾乳機は家にいたので使わなかったです。
保育園に生後6か月で入れたため卒乳を試みましたが、1週間夜泣きを続けて本当に寝不足になりました。
結局1歳までは卒乳出来ず保育園ではミルクを持参して家に帰ってから母乳をあげました。
母乳は張れていたいので会社のトイレで絞っていました。
フォローアップは1歳になる前ぐらい週末だけ挙げていました。
【当時】
30歳・育児休暇中




【母乳とミルク】
最初は混合。
しかし、保育器に入っていたこともあり、直で母乳をあげたことがなく、1か月で母乳は挫折。
卒乳までミルクのみだった。
【当時】
30歳・専業主婦




【母乳とミルク】
産院でのみミルクと混合でしたが、2人目ということもあり、すぐに完母になりました。
ただ、歯が生えてきた時に思い切り噛まれてしまい、乳首が切れてしまい激痛の中授乳しました。
痛みに耐えられず、ピジョンの乳頭保護フィルムを買いましたが、授乳を拒否されてしまい、1度も使わずしまい込んでしまいました。
その後は、キズパワーパッドを小さく切って貼りながら授乳していました。
【当時】
30歳・専業主婦




【母乳とミルク】
1人目は完母。
初めは搾乳機使用しました。
卒乳に苦労はなく、離乳食食べてくれていたので
自然となくなりました。
2人目は混合。
ミルクはすこやかからほほえみ。
ほほえみはキューブタイプでお出かけの時とか楽ちん。
母乳が少し足りないので、それを足すのにやりやすかった。
【当時】
31歳・幼稚園教諭から退職し専業主婦




【母乳とミルク】
「完全母乳にしたかったのですが、預けやすくするためにミルクも飲ませてました。
ミルクばかり飲ませると乳が張ってしまうので搾乳機を使って、冷凍保存したりしてました。
ミルクは「ほほえみブロック」持ち運びしやすくてよかった。」

【当時】
31歳・専業主婦




【母乳とミルク】
産後1カ月までは母乳育児してたけど、体重が増えず、ミルクに変更。
ミルクは、はいはい、ほほえみ。
フォローアップミルクは、ぐんぐんです。
【当時】
31歳・介護職 育児休暇中




【母乳とミルク】
はじめは母乳のみでしたが、飲みが悪く、また6か月の時に子供が入院もしたので、母乳が出なくなり、途中からミルクのみになりました。
ミルクは、キューブになっている「ほほえみらくらくキューブ」を利用していました。
キューブですがさっとお湯に溶けるし、夜間の眠たい時でも簡単に作ることができたのでお勧めです。
フォローアップミルクも「ステップらくらくキューブ」というキューブタイプを利用しました。
卒乳は、段々とフォローアップミルクを牛乳に切り替えて、哺乳瓶でなくコップ飲みしてもらって終了しました。
第2子で、入院もあり途中からミルク育児だったので、卒乳は割合楽でした。
【当時】
33歳・介護職(育児休暇中)




【母乳とミルク】
母乳とミルクの混合で育てました。
ほとんど母乳で、一日1.2回、母乳が足りなそうな時にミルクを足していました。
助産師さんからは「ミルクあげなくても充分足りてるよ。」とは言われていたのですが、自分が心配であげていました。
【当時】
34歳・専業主婦




【母乳とミルク】
上の子も下の子も完全ミルク。
フォローアップミルクも使用。
1歳3か月まで寝る前はミルクを飲ませていた。
【当時】
35歳・事務パート(育児休業中)




【母乳とミルク】
母乳:ミルク=5:5です。
あまり母乳が出ていなかったのか、すぐに泣いていたので、混合にしました。
なんでも飲んだので、その時安いものを飲ませていました。
【当時】
35歳・育児休暇中




【母乳とミルク】
母乳のみ与えています。
もし、自分が体調不良などで母乳があげれなくなったときのために粉ミルクを飲ませることを試しましたが、嫌がって全く飲んでくれませんでした。
なので自分は卒乳まで体調管理に気をつけるようにしています。
【当時】
35歳・主婦




【母乳とミルク】
母乳のみですが入院中はストレスで上手く出ずにミルクに変えたいと相談をした
退院してからすぐに乳腺炎になり重症だったので1日2回点滴に通う事になりその間に数回ミルクを飲ませていました。
【当時】
37歳・専業主婦




【母乳とミルク】
一人目は森永のEあかちゃん、二人目はビーンスタークのミルク。
二人目は10か月で母乳だけになりました。
【当時】
40歳と43歳・ピアノ講師