夜泣き、ご飯食べない、大変だけどやっぱり我が子は可愛い

【赤ちゃん育児体験談】夜泣き、ご飯食べない、大変だけどやっぱり我が子は可愛い

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
運送業

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
アパート
3人家族
隣近所とは挨拶程度でした。

【里帰り出産について】
里帰り出産しました。
約2ヶ月実家に帰りました。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子供
【赤ちゃんの性格】
とにかく抱っこでしか寝ないから抱っこ紐を使って寝かしつけてたけど、ある程度動けるようになってきたら抱っこ紐も嫌になってきて、肩と腕がしんどかった。




【寝かしつけの工夫】
昼寝は背中スイッチが激しかったので7ヶ月位までは抱っこ以外では寝ませんでした。
夜は3ヶ月頃からネントレをして自分で寝るようにしました。




【おむつ】
産院で使っていたパンパースしか使ったことがないです。
他に安いオムツもたくさんありますが息子もパンパース嫌がらないので他のは使わずです。




【母乳とミルク】
最初の1ヶ月は母乳でした。
それ以降完ミで育てました。
幸い哺乳瓶拒否はなかったのですんなり飲んでくれました。
1歳頃からフォローアップミルクを飲ませました。




【離乳食】
6ヶ月になってから始めました。
手作りしたり、市販の離乳食を使いながらあげていました。
わりとなんでも食べてくれましたが固形になるにつれて食べなくなりました。




【大変だったこと】
昼寝の間に家事しようとしても物音で起きる
後追いが大変
ベビーカー拒否

【具体的に言うと・・・】
まとまって寝てくれるようになるまでは細切れ睡眠なので常に眠たかった。
子供と一緒にお昼寝しようと思っていたけどずっと抱っこなのでなかなか寝れずでした。
あとは、生後半年を過ぎた頃から後追いが始まって少し私の姿が見えなくなると泣いていたので終わるとは分かっていてもずっと泣き声を聞いているのは耳がしんどかった。
旦那も私が本当にしんどそうな時は寝かしつけをしてくれたり、ミルクを作ってあげてくれたりしていた。
子供が人見知りをし始めるまでは子供を私の両親に預けて1人で出かけられたのはとても楽だったが、人見知りがではじめてからはなかなか大変だった。
あとは、つかまり立ちやハイハイの成長スピードが早かったので転ばないかなどとても気を使った記憶がある。




【当時の心境】
初めての育児で楽しんで育児は出来ていなかったと思う。
楽しいは全くなく辛いがいちばんにあった気がする。




【夫の手助けと関わり】
多少は育児をしてくれていたと思う。
ただ赤ちゃんのときより今の2歳の時の方が育児はしてくれていると思う。
赤ちゃんのときはワンオペがほとんどでした。
夫は手助けするものではなく、当たり前に育児するものだと思います。




【工夫と便利グッズ】
夜はお風呂に入れたらすぐ寝室に行って早めに寝かせるようにしていた。
理由は夜に自分の時間を確保するため。
利用したサービスは特になかったと思います。
おもちゃで遊ばせたり危ないもの以外はとにかく自由にさせていた。
幼児エプロンも嫌がるようになっていったので、片付けも考えてして欲しかったけどさせずに食べさせていました。




【強烈な思い出】
生まれたときから先天性の物があったので1歳を過ぎてから手術をしたことです。
命に関わるものではなかったですが、全身麻酔をしての手術で5時間くらいかかったのでとても心配でした。
手術を終えて帰ってきた時の息子が痛々しくて見てられなかったです。
子供の記憶に残らないうちに手術をできたことは良かったと思います。
術後は先生に見てもらう時に子供はかなり警戒していて嫌なことをする人っていうのが分かっているんだなと感じました。
今でも病院に行って診察してもらう時に泣いてしまうのでこの病院来たら嫌なことがあるという記憶は残っているんだなと思いました。




【後悔してること】
赤ちゃんは何も悪くないのにこちらがイライラしてしまうことを後悔しています。
それは赤ちゃんの時だけに限らずですが。




【嬉しかったこと】
私の方を向いて満面の笑みで笑ってくれること。
私を見つけると寄ってきてくれること。
ただ我が子は何をしていても可愛いと思うことばかりです。
あとは言葉がなかなか出なかったのでパパママと呼んでくれたことはすごく嬉しかったです。




【現在】
まだ1年しか経っていないです。
今は息子は2歳2ヶ月です。
兄弟は考えていますがまだひとりっ子です。
今の悩みとしては全くご飯を食べてくれないことです。
離乳食の時の方が食べてくれていたなと思うくらい食べてくれないです。
幼稚園に行ったら食べてくれるかなと期待しています。
なるべく怒らず楽しく育児がしたいです。



【当時の自分へのアドバイス】
赤ちゃんの頃は今しかないので思う存分楽しんでほしい。
手を抜くところは手を抜いて楽してもいい。
いっぱい抱っこしていっぱい写真を撮ってたくさんの思い出を作って欲しい。
頼る人が居なかったら一時保育とかもあるし頼れるところに頼っていいんじゃないのかなと今は思います。
お母さんが全部背負わなくていいと思います!