育児体験談一覧【当時の心境】初めての赤ちゃんで男の子・ママ27歳〜28歳(29人)

育児体験談一覧【当時の心境】初めての赤ちゃんで男の子・ママ27歳〜28歳(29人)


【当時の心境】
赤ちゃんを育てるのは大変だと聞いていましたが夜に寝られないのがこんなにも辛いものだとは思わずしんどかったです。
【当時】
27歳・育休中




【当時の心境】
離乳食の時は悩んでどうしょうかなって思ってましたが、周りのママ友や親に聞いてみても、同じ状態だったらそんなもんやでーって感じだったので特にすごく深刻に悩んでたりはしてませんでした。
【当時】
27歳・専業主婦




【当時の心境】
心と身体が疲れ切っていて3ヶ月の頃に産後うつになりかけ毎日暗い気持ちで何もないのに朝起きてすぐに泣いたりしていた。
赤ちゃんの笑顔だけが望みだった
【当時】
27歳・専業主婦




【当時の心境】
とても悩んでいました。
妊娠中から主人の浮気がわかり、出産してからも浮気がわかったので毎日泣いていました。
【当時】
27歳・公務員 小学校教諭




【当時の心境】
辛いこともあったけど、それ以上に子供の成長が楽しみなのと、笑顔を見ると悩みも消えます、望みといえば、まっすぐ育って欲しい、それだけでした
【当時】
27歳・会社員




【当時の心境】
子どもは可愛かったしビデオカメラで動画を撮ったりもしていたけど、今みたいにSNSがさかんじゃなかったのでSNSがあればまた違ったのかなとは思います。
【当時】
27歳・経理事務(育児休暇中)




【当時の心境】
1人目なので悩んでいました。
ただ誰かに話を聞いて欲しかった。
もっと協力してほしかった。
コロナが出始めた頃だったので
誰にも頼れずコロナに怯え
外出もできず息抜きもできず
苦しかった。
【当時】
27歳・歯科助手(育児休暇中)




【当時の心境】
生後4ヶ月くらいまでは辛かった。
一人で寂しかった。
誰かに話を聞いて欲しかった。
友達が遊びに来てくれる日が楽しみだった。
【当時】
27歳・専業主婦




【当時の心境】
大変なことも多かったですが、他の人から聞く育児よりは楽だったように思います。
夜泣きや、離乳食を食べてくれないという悩みはありませんでした。
【当時】
27歳・専業主婦




【当時の心境】
悩みの方が多かったですが、トータルで考えると子供は可愛いし、あの小さな赤ちゃんの時期はあっという間なので楽しかったなと思います。
【当時】
27歳・会社員(育児休暇中)




【当時の心境】
夜泣きが続いた時は辛かったです。
夜中に泣いていました。
せめて主人が私の気持ちを分かり、休みの前の日は夜泣きを変わってくれたら良かったのにと思いました。
【当時】
27歳・専業主婦




【当時の心境】
赤ちゃんは本当にかわいかったので、寝ることにに関しては大変でしたが、私は幸せいっぱいの気持ちでした。
とにかくかわいくてかわいくて仕方なかったです。
子育ては大変なこともたくさんありますが、嫌だと思ったことはありません。
【当時】
27歳・専業主婦




【当時の心境】
辛かった。
唯一の楽しみは妊娠中は妊娠糖尿病で食事制限があったので、出産してからは気にせずに好きなものを食べることだった。
【当時】
27歳・専業主婦




【当時の心境】
母乳とミルクの混合で、授乳するときに、ミルクを作らないといけなかったので、それを夫に手伝ってほしかったです。
【当時】
27歳・会社員




【当時の心境】
とにかく寝たい、とにかくゆっくりしたい
自分の時間が欲しいと思っていました。
ワンオペで煮詰まっていたと思います。
【当時】
27歳・専業主婦




【当時の心境】
育児を楽しむ余裕がなく、かなり悩み辛かったです。
子どもと二人っきりになるのが辛く、もう一人誰かいてくれたらなぁと思っていました。
【当時】
27歳・会社員 育児休暇中




【当時の心境】
毎日子供の成長が見られて幸せな反面、何をするにもうまくいかず、途中で手を止めてお世話をすることによるストレスがかなりありました。
それまでは時間全部自分のものだったのに、急にやりたいことが出来なくなるので仕方ないですよね…
【当時】
27歳・主婦




【当時の心境】
辛かった。
楽しいと感じたり、赤ちゃんをかわいいと思うことが少なかった。
誰か助けて、手伝って、と毎日思っていた。
【当時】
28歳・専業主婦




【当時の心境】
とにかく、寝てくれー!でした。
だんだん、何で寝ないの!とか、いや、寝てくださいー。
と心の元気スイッチがオフになるとこもありました。
【当時】
28歳・看護師




【当時の心境】
当時の心境をしんどい、助けて、何で誰も相手にしてくれないの?という気持ちでした。
そんなとき子育て支援広場にいる先生に話を聞いてもらうこと、飲食店で大好きなラーメンを食べることが私の楽しみでした。
【当時】
28歳・製造業の正社員(育児休暇中)




【当時の心境】
初めての育児はイレギュラーの連続で大変な苦労もたくさんありましたが、それ以上に毎日可愛い発見があり思っていたよりも楽しい!というのが一番の感想です。
目の動きや笑い方、手足の動かし方など、文字で残すことはしませんでしたが、たくさん写真や動画を撮って見返すことが毎日の癒しでした。
【当時】
28歳・営業職(育児休暇中)




【当時の心境】
赤ちゃんとの日々は本当に幸せでした。
大変さもあるけど毎日成長を見せてくれて、可愛いでいっぱいでした。
ただ、コロナの心配は尽きず、妊娠中楽しみにしていたお出かけなどができず辛かったです。
【当時】
28歳・育児休業中




【当時の心境】
凄く悩んでいました。
同じ位の年齢の子供のインスタを見ては何時間寝てくれたとかいう投稿を見ては、自分の子供はなぜこんなにも寝ないのかと追い詰められたこともありました。
【当時】
28歳・医師事務作業補助者(育児休暇中)




【当時の心境】
当時の心境は、とにかく元気に育ってほしい。
育児は楽しんだ方だとは思います。
ただ今見ると、もっと一緒に遊んであげればよかったのに。
とかは思います。
【当時】
28歳・主婦




【当時の心境】
寝てくれなくて辛かったので少しでもいいから子どもと離れてゆっくり寝る時間が欲しかったです。
自分の時間が欲しかったなと思った。
【当時】
28歳・専業主婦




【当時の心境】
本当に当時は辛くて毎日がしんどかったけど、段々と子供も夜寝る時間が長くなったり、沢山笑うようになって辛さよりかわいさが勝つようになりました。
【当時】
28歳・専業主婦




【当時の心境】
初めての育児で楽しんで育児は出来ていなかったと思う。
楽しいは全くなく辛いがいちばんにあった気がする。
【当時】
28歳・専業主婦




【当時の心境】
母乳をやめるまでは、自分が起きないといけなかったので、本当に寝不足でとにかく寝たかったです。
母乳を卒業してよくなりました。
【当時】
28歳・会社員(育児休暇中)




【当時の心境】
小さく産まれてしまったことがとても辛かったです。
この先、普通の子と同じように生活できるのか、なにか障害があるのではないか、とか心配ばかりしてました。
【当時】
28歳・専業主婦