育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで男の子・ママ31歳〜34歳(26人)

育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで男の子・ママ31歳〜34歳(26人)


【後悔してること】
なかなか寝付かない、食べないなどの、親が困ってしまう行動に対して、「どうして?」と理由を探すことに必死になってイライラしていたこと。
子どもは泣き続けるし、仕事帰りの夫も疲れて聞いていた。
【当時】
31歳・専業主婦




【後悔してること】
混合のミルクメインでほとんど出ない&授乳拒否で迷いつつ母乳を与えていたので、もっと早く完全にミルクにしても良かったなぁと今では思う。
【当時】
31歳・専業主婦




【後悔してること】
優しい語り掛けが少なかったこと、お歌をあまり歌ってやれなかったことを後悔しています。
穏やかな時間の共有がすくなっかたと思います。
ゆったりした笑顔の少ない子供にしてしまいました。
【当時】
31歳・専業主婦




【後悔してること】
今のところ、振り返ってみてもまだ後悔していることはありません。
すべてのことを必死にこなしている状態です。
【当時】
31歳・主婦




【後悔してること】
夜泣きでもなんでももっと楽しめればよかったと子供が一人で寝るようになった今感じます。
もっと抱っこすればよかったとか、夜泣きしてもその時しかないことと考えれればよかったです。
【当時】
31歳・接客業パート(育児休暇中)




【後悔してること】
まだ言葉も理解できていない赤ちゃんに怒鳴ってしまったこと。
「なんでそんなことするの!」「いい加減寝てよ!」言うべきじゃなかったなと反省しました。
【当時】
31歳・専業主婦




【後悔してること】
最初はよく泣くので無視してトイレにこもったりしていた。
ちゃんと相手をしてあげたらよかったと後悔している。
【当時】
31歳・専業主婦




【後悔してること】
泣いている子供をベッドに置いて別室に逃げたり、夜泣きしている時にイライラして優しくあやすことができなかったこと。
夫の前ではしたことはない。
余計な口出しをされるだけなので。
【当時】
32歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
添い乳は寝かしつけに楽でいいのですが、それをし過ぎたため夜添い乳でないと寝れなくなりました。
断乳の時も可哀想だったし、あまりそれに頼りすぎるのも良くないと思いました。
【当時】
32歳・専業主婦




【後悔してること】
いまもそうですが、イヤイヤ期の子供の癇癪に、こちらも怒って対応してしまうこと。
大泣きするのが分かっているのに、たまに怒ってしまう自分が本当にいやです。
【当時】
32歳・会社員と(育児休暇中)




【後悔してること】
後悔していることは、とくにありません。
その時悩み、良い方法を考えていた方だなあと思います。
夫も関わってくれたので、こどもは夫に懐いています。
【当時】
32歳・主婦




【後悔してること】
悪いことをした時にあまり何度も繰り返すようならば叩かなくてはいけないと思っていた時があります。
今思えば絶対してはいけなかったと猛反省をしています。
【当時】
32歳・無職




【後悔してること】
子育てて後悔していることは、前職を退職してしまったことです。
正社員だったので、今思うと、無理矢理でも育児休暇をとらせてもらえばよかったです。
【当時】
32歳・無職




【後悔してること】
あまりに寝ないので夜の授乳をやめたのですが、今思うとそんなに急がなくてもよかったし、かわいそうなことをしたなぁっと思っています。
【当時】
33歳・主婦




【後悔してること】
決まった時間通りに生活させるべきだったと思います。
寝る時間、授乳時間などを決めた方が後々に良い子に育つと本で読んだので。
【当時】
33歳・専業主婦




【後悔してること】
私がすぐにイライラしてしまって、すぐに怒鳴ってしまうことです。
子供はびっくりした顔で私から離れていきます。
時間が経つと元通り遊ぼうと寄ってくるのですが、本当に悪いことをしたと思っています。
【当時】
33歳・事務(育児休暇中)




【後悔してること】
出産して3週間経っても母乳を飲んでくれず焦っていたのと母乳を飲んでくれないなら私がいなくてもいいんじゃないか?と思ってしまい、赤ちゃんに対して可愛くないと言ってしまい泣きながら怒ったことです。
【当時】
33歳・専業主婦




【後悔してること】
自分が疲れて休みたい時はdvdを見せていた。
最初は短時間だったが、段々と長時間になっていってしまった。
赤ちゃんはテレビに夢中になって、消すと怒り出すようになった。
【当時】
33歳・専業主婦




【後悔してること】
生まれてすぐから義両親に頼れば良かった。
遠慮したというよりこれなら2人でぎりぎり生き延びれるかも無理したのは否めない。
ぎりぎりよりも余裕を持って、楽しく育児できる方が大切だった。
【当時】
33歳・ライター(育児休暇中)




【後悔してること】
成長に伴い自我が出てきたのですが、ちょっと目を離した瞬間に怪我をさせてしまったことがとても後悔しています。
目の前にいたのに助けてあげられず、自分を責めるばかりでた。
【当時】
33歳・専業主婦




【後悔してること】
産後2か月くらいまでは私のメンタルが不調だったので、息子にかける労力が少なかったように思います。
特にもっと写真を撮っておけばよかったと後悔しています。
【当時】
34歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
始めの3か月は私のメンタルの不調により、子どもに手をかけてやることが出来ませんでした。
もっと写真を撮ってあげたかった、もっと笑顔で接してあげたかったと今でも後悔していますが、今では主人と笑い話に出来るくらい回復しました。
【当時】
34歳・事務職(育児休暇中)




【後悔してること】
無理をする事。
もっと自分らしく楽しく過ごせば良かった。
こうするべき、ああするべき、と無理をしてしまうと自分の笑顔が減ってしまう。
まずは自分を大事に。
【当時】
34歳・専業主婦




【後悔してること】
厳しすぎたことです。
初めての子どもでできないのは当たり前なのにそれがわからず、できないと厳しく叱っていました。
子供の反応はあまり覚えていません。
夫も厳しかったです。
【当時】
34歳・無職




【後悔してること】
赤ちゃんをベビーベットで寝かせようとしていたこと。
一緒に添い寝をして安心していたらきっとよく眠れたのかなと思います。
あとは赤ちゃんがテレビなどに興味を持ち出した時にYouTubeを観せていたこと。
もっともっとたくさん遊んであげればよかったなと後悔しています。
【当時】
34歳・主婦




【後悔してること】
マイナスな言葉は日頃から言わないように心がけていて、なるべくポジティブな言葉をかけるようにはしています。
【当時】
34歳・専業主婦