育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで女の子・ママ20歳〜25歳(22人)

育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで女の子・ママ20歳〜25歳(22人)


【夫の手助けと関わり】
夫は割と積極的でオムツ替えやお風呂なども自分から進んでやってくれました。
離乳食なんかも用意してくれたり、赤ちゃんにつきっきりかとおもうほど溺愛しべた惚れしてました。
できないことは赤ちゃんの爪切りなのでそれは私がやっていました。
【当時】
20歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
旦那はいなかったから手伝いなんてもってのほかだったし、養育費すらまともに支払われないことのほうが多かった。
父親と子供のかかわりは皆無だし、父親はどんな子に成長しているかすら聞いてこようとしなかったため本当に興味がなかったんだと思う。
【当時】
21歳シングルマザー・シール製造(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
上記の質問の回答と重複してしまいますが、テレワークで私は家にずっといたので日中は子育ては私がして、旦那は夕方以降担当していました。
バランスよくチームワークでうまく夫婦で両立しながら子育てをしていたと思います。
【当時】
22歳・イラストレーター




【夫の手助けと関わり】
3ヶ月くらいまであまり抱っこもしなかった
と言うか、抱っこすると大泣きされていたので
すぐにパスされた。
頼むと何でもしてくれるが自分で動かないので
オムツ替えて!ちょっと抱っこしてなどいちいちお願いしていた。
夜泣きで起きても代わろうともせず見つめられるだけだったのでイライラした
【当時】
22歳・サービス業育児休暇中




【夫の手助けと関わり】
最初はあまりしてくれませんでしたがいろんな事をひとつづつ教えていくと何でもやってくれました。
寝かしつけやお風呂は率先してしてくれます。
休みが少ないので、関われるときは積極的に関わってくれています。
私がしないようなアクティブな遊びをしてくれます。
【当時】
22歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
基本的には面倒見はいいのですが、娘が泣くと私以上にイライラしていたので、娘を任せるのも無理だなと思いました。
沐浴やミルクは自分から手伝ってくれていたのでその分はとても助かりました。
新生児の頃は抱っこが怖いといいあまり抱っこしてなかったです。
【当時】
22歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は子煩悩で協力的でしたが、日曜のみの休みでした。
毎日のお風呂当番は積極的に行ってくれました。
ご飯つくりも疲れている私を楽させようと自ら進んでやってくれて助かりました。
日曜は家族で近所の公園散歩が日課でした。
【当時】
22歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
ミルクを上げて、お風呂へいれて、オムツ交換も嫌がらず、主人なりに積極的に手助けをしてくれていました。
しかし、休日は買い物など一通りの予定が終わると「ちょっと行ってくる!」とパチンコへ出かけてしまうので、我が子は、一日中家族団らんという経験がほとんどありません。
 
【当時】
22歳・無職




【夫の手助けと関わり】
主人はとても協力的でした。
お風呂やおむつなども嫌がらずやってくれてとても助かっていました。
ただ、子どもがママっこなため、どうしてもパパは嫌!な時もあったので、代わってほしくても代われないことがしばしばありました。
子どものことだけでなく、私の話し相手にもなってくれたので、いろいろ子育ての不安や愚痴を聞いてもらいました。
ただ、変にアドバイスされたりするとイラっとくるときもありましたけど(笑)
【当時】
23歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は、子供をすごく大切にしてくれます。
ただ、仕事が忙しく、日曜しか休めない状態なので、その日曜も疲れて育児をするどころではありません。
関わりは少ない方だと思いますが、夜のミルクをあげたり、どうしても赤ちゃんが寝ない時は、夫が外を散歩してくれたりしてくれます。
【当時】
23歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は育児にはとても協力的で、子どもと接するのも上手でとても助かっている。
ただそれ以外のこと(家事)はあまりやってくれないので、夫は仕事に行っていてあまり時間がないとはいえ特に休日など子供が小さいときはもう少しサポートしてほしかったなと思う。
【当時】
24歳・育児休暇中




【夫の手助けと関わり】
旦那はよく育児に参加してましたし、
家事やご飯など作ってくれたので
わたし的にも余裕ができて子供に接することが
できていたのですごく助かってました。
子供に対しても遊び相手になったり
スキンシップをしっかりしていたので
すごくよかったです。
【当時】
24歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
休みの日は夜の寝かしつけまで手伝ってくれましたが、平日は仕事があるのであまりありませんでした。
月齢が上がるとともに子供との関わりが増えていったように感じます。
最初は首も座ってないため抱っこするのも落としてしまわないか不安なくらい怖いようです。
【当時】
24歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
娘だったこともありとてもとても可愛がってくれました。
休みの日は基本娘と遊ぶことが多かったです。
そのため家事がすごく捗って助かったのを覚えています。
おむつ替えなどで汚れても嫌な顔ひとつせず対応してくれました。
【当時】
24歳・看護師(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
夫は自主的に育児も家事もしてくれる。
休日は常に子供と遊んだり、おむつ替えや離乳食も作ってくれたり、お風呂も自分から進んで入れてくれる。
夜は夫婦で好きな映画を一緒に見たり、お酒やスイーツなどを買ってきて、夜に食べながら談笑することもあった。
【当時】
24歳・会社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
夫ははじめての子供ということもあり、どう接して良いのか分からずオムツ替えもうんちだとしてくれませんでした。
さらにお母さんっ子で夫が抱いても泣き止まないし、仕事も忙しく帰宅も遅かったのでので協力は得ることは出来なかったです。
【当時】
25歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は、まだ若かったこともあり、夜遊びに行くことも多く、私が強く言わないと手伝ってくれたりはしませんでした。
なので、子供も私がいないと泣いてしまうこともあり、夫に預けて何かをする、ということはほとんど出来ませんでした。
【当時】
25歳・営業事務(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
夫は元々仕事優先のタイプだったが、妊娠を機に「育児に参加したい」と定時で帰れる仕事に転職。
夜間の授乳もしてくれたり、おむつ替えも積極的に行ってくれた。
私にとって苦痛だった寝かしつけもしてくれたので、大変助かった。
【当時】
25歳・無職




【夫の手助けと関わり】
夫は子育てに前向きに手助けしてくれていましたが、娘がパパ見知りをしていた為、夫も悩んでいました。
機嫌が良い時は笑顔で遊んでいる時もありましたが、寝る時は特に必ずママじゃなきゃだめな状況でした。
夫は落ち込んでいる時もありました。
【当時】
25歳・保育士




【夫の手助けと関わり】
子どもが起きた時には、仕事に行っており朝の身支度から寝るまでは、常に一人でしていました。
また、お風呂も入れるのが大変ということで中々入れてはくれませんでしたが、休日は子どもと散歩に出かけたり一緒に遊ぶ時間を作ってくれていました。
【当時】
25歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
主人の手助けは沢山あったので助かりました。
主人がいる時はお風呂を入れてもらったり、一緒に遊んでもらったりしました。
僅かな時間でしたが、息抜きする時間も与えてくれたので、カフェにいけたことがとても幸せに感じました。
【当時】
25歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
手助けはしてくれてました。
自分がご飯、お風呂、トイレで目を離さないといけないときやミルクはお願いすれば、すぐ動いてくれていたのを覚えています。
関わりかたは、どうやったら楽しんでくれるかっていう事を調べては実践して、娘を楽しませる事に一生懸命でした。
【当時】
25歳・退職して無職