育児体験談一覧【母乳とミルクのこと】初めての赤ちゃんで男の子・ママ35歳以上(22人)

育児体験談一覧【母乳とミルクのこと】初めての赤ちゃんで男の子・ママ35歳以上(22人)


【母乳とミルク】
私は母乳とミルクの両方で行きたかったのが正直な意見ですが、結局ミルクは受け付けてくれず、100%母乳でした。
【当時】
35歳・OL




【母乳とミルク】
6ヶ月くらいまでは母乳とミルクの混合をしていたが、それ以上は母乳のみ。
ミルクはあまり飲みたがらなかった。
搾乳機の利用はなし。
卒乳は1歳半。
【当時】
35歳・専業主婦




【母乳とミルク】
最初は母乳とミルクの混合でした。
産後あまり母乳が出なかったのでミルクメインかなと思っていましたが、母乳外来に通い続けると母乳が出始めたので最終的に母乳だけにしました。
【当時】
35歳・事務 育児休暇中




【母乳とミルク】
母乳とミルクで半分づつ。
母乳一本でもいけたのだけど、我が子が舌が短いためうまく飲めなかった。
そのため搾乳機でしぼったものを飲ませたりもした。
卒乳は1歳までにと決めていたので、自分も搾乳機をうまく使いながら1週間頑張って、無事に卒乳完了した。
子供はとくに欲しがらなかった。
【当時】
36歳・休暇中




【母乳とミルク】
最初は混合でした。
産院で飲んでて試供品をもらったミルクのE赤ちゃんをはじめ使ってました。
E赤ちゃんは値段が高めですがアレルギーの心配が少ないので生後3か月まで使ってました。
生後4か月からは、ほほえみ、はいはいを買い問題なく飲んでくれました。
搾乳機も使いましたが母乳があまり出てなかったようで少ししか絞れずあまり使いませんでした。
生後5か月で赤ちゃんが母乳を吸うのを嫌がるようになり、完ミになりました。
嫌がられて切なかったですが、完ミだと夫など他の人が飲ませられるのでとても楽でした。
はいはいが近所でセールが良くありコスパが良かったので生後9か月まで飲み、その後はすんなりと牛乳とフォローアップミルクのぐんぐんに以降してます。
牛乳とフォローアップミルクが大好きで1歳8か月の現在まで毎日、飲みたがります。
【当時】
36歳・専業主婦




【母乳とミルク】
母乳のみだった。
出産から数日して母乳が出るようになるとずっと母乳だったので、いざ混合にしようと哺乳瓶とミルクを用意したが子供が哺乳瓶の口を好まず、結局母乳だけで終わってしまった。
出産から一年経って生理が戻ると、母乳が出ていても子供が徐々に飲まなくなっていったので、卒乳のタイミングは本当に無意識に進んで気づけば終わっていたという感じ。
【当時】
36歳・官公庁臨時職員




【母乳とミルク】
完全母乳を考えていたので、泣いたらすぐにあげる状態をつくっていました。
ミルクは足しませんでした。
ミルクは買わなかったです。
【当時】
36歳・主婦




【母乳とミルク】
ミルクはグリコのアイクレオを使用していますが母乳のためあまり使用することがありません。
よく出るので搾乳機で搾乳しています。
【当時】
36歳・専業主婦




【母乳とミルク】
完全母乳で育てています。
ミルクは普段ほとんど飲ませておらず、旦那さんに見てもらうときにだけ飲ませていました。
その後、離乳食で使ったりもしました。
搾乳機は使わないと思っていたのに、予定日より1カ月早く生まれ、しばらくNICUに入院していたので、搾乳機を購入しました。
【当時】
36歳・育児休暇中




【母乳とミルク】
はじめは母乳で、搾乳したものを冷蔵庫に保管し、レンジで温めて赤ちゃんに与えるなどしていましたが、仕事が忙しくなるにつれて母乳の出が悪くなったため、市販の粉ミルクを使うことが増えました。
【当時】
37歳・会社員




【母乳とミルク】
最初の2ヶ月は母乳とミルク混合。
自覚は無かったが母乳がよく出るタイプだったようで、しょっちゅう乳腺炎になり気力も体力も奪われた。
ミルクはあげなくなったらすぐ哺乳瓶を嫌がるようになったので、仕事でもしていたら無理だったろうなと今になっては思う。
離乳食をよく食べる子だったので、フォローアップミルクは主に離乳食にアレンジして使うのみで、飲ませてはいなかった。
【当時】
37歳・専業主婦




【母乳とミルク】
母乳とミルクの混合で行っていましたが、途中から母乳の出が悪くほぼミルク生活になりました。
搾乳機は最初のころは使いましたが3カ月ぐらいで使わなくなりました。
卒乳はまだしていません。
【当時】
37歳・育児休暇中




【母乳とミルク】
生後半年で母乳育児の大変さを知ったので、混合、次第に完全ミルクに切り替えました。
ミルクのこだわりは特になかったのですが、1回に飲む量が少ないので、しょっちゅうミルクを作っては飲ませる日々でした。
【当時】
38歳・専業主婦




【母乳とミルク】
自分でも驚くほど母乳が出たので、母乳のみでした。
搾乳機で絞らないと張ってしまい痛かったです。
離乳食が始まってからは明治ステップを飲ませていました。
【当時】
38歳・会社員(旅行業)




【母乳とミルク】
最初は母乳でしたが、徐々に混合になり離乳食移行期には、完全ミルクでした。
母乳にこだわらず、今自分にできることはなにか、時間を有効活用したかったのでミルクを利用してよかったです。
フォローアップミルクは2歳くらいまで利用していました。
離乳食と同時に牛乳をコップで飲む練習をしてからミルクから卒業しました。
【当時】
38歳・専業主婦




【母乳とミルク】
産後直後母乳がほとんど出ず、完ミにするか母乳を増やす努力をするかずっと悩んでいた。
一念発起して搾乳やマッサージ、頻回授乳によって3ヶ月を過ぎる頃完全母乳に移行することができた。
【当時】
38歳・会社員(育児休暇中)




【母乳とミルク】
最初は混合でやっていて、途中から、完全ミルクに切り替えました。
ミルク、フォローアップミルクは、森永の物をよく使ってました。
【当時】
39歳・専業主婦




【母乳とミルク】
ほぼ完母。
ミルクは明治ほほえみのみ。
搾乳機は義姉のピジョンのものを使いましたが、同じ手動でも病院で使ったメデラの方がよく搾乳できてかなり良かったです。
1歳1か月で断乳。
おっぱいを欲しがる明け方、主人に協力してもらい散歩に連れ出してもらいました。
欲しがっても上げなかったのですんなり断乳することはできましたが私が寂しかったです。
フォローアップミルクは明治ほほえみからステップに移行。
市の保健師さんや保育士さんはフォローアップミルクに反対が多かったですがフォローアップミルクを飲んでいる方が病気をしなかったのでパッケージに書いてある年齢まで飲ませました。
【当時】
39歳・主婦




【母乳とミルク】
母乳とミルクの混合でミルクの割合のほうが多かったです。
6ヶ月ぐらいのときに母乳をいやがったのでそのままミルクだけになりました。
【当時】
39歳・主婦




【母乳とミルク】
ミルクしか飲ませてません。
母乳は止めてしまいました。
ミルクは、産院で使用していた「はぐくみ」を使用。
【当時】
40歳・専業主婦




【母乳とミルク】
100パーセント母乳でした。
いざという時のために、粉ミルクのトレーニングもしてみたのですが、味が合わなかったのか、それとも哺乳瓶が気に入らなかったのか、一切飲んでくれませんでした。
【当時】
40歳・在宅ワーク




【母乳とミルク】
混合でした。
搾乳機を使って最初はしぼり、夜中などミルクを作りにいくのが大変な時、
スキンシップを測りたいときだけは母乳にして、後はほほえみという缶のミルクを飲ませていました。
卒乳は3歳くらいです。
苦労はありませんでした。
ジュースの味を覚えてミルクよりジュースがよくなったようです。
フォローアップミルクは使用した事ないです
【当時】
40歳・保育士