育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで男の子・ママ10代〜26歳(25人)

育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで男の子・ママ10代〜26歳(25人)


【後悔してること】
首が座るまでの時期初めての子供なのもあって余裕がなかったので、よく1人で泣いたりしてましたが、もっと心に余裕を持てていればなって思います。
【当時】
19歳・専業主婦




【後悔してること】
特に後悔してることはないですが強いて言うなら外遊びで汚れたり虫を持って帰って来られるのが嫌で制限させたことです。
【当時】
20歳・育児休暇中




【後悔してること】
いかに安いオムツを探し出すか奮闘して、その安いおむつに手を出してから、皮膚がただれてしまった。
症状が出てからすぐに特に周りからの反応はなかったが、安いがいいという考えは良くなかったなと感じた。
【当時】
20歳・育児休暇中。病院の調理員




【後悔してること】
大変さばかりが前に出てしまい、赤ちゃんをかわいいと思う余裕が全くなかったこと。
いつも不安でイライラしていて、夫とも喧嘩ばかりしていました。
【当時】
20歳・主婦主婦




【後悔してること】
何でも上手にできるわけではなく要領のいい母親ではなかったと思いますが、「後悔」と言われるとあまりそういうことは無いように思います。
今でも子供との生活の中では、学びが沢山あります。
少しずつ親としても成長できるように頑張っているところです。
【当時】
21歳・専業主婦




【後悔してること】
夜中に寝れないのが凄く凄くストレスになってしまい、
夜中泣く子供に怒ってしまったことがあります。
夫は仕事柄夜中まで帰ってこないので夜の育児は全てひとりでやっていました。
【当時】
21歳・専業主婦




【後悔してること】
ちゃんと見れて居なかった自分の責任ですが、1階ですが、部屋の中で出窓所に登って落ちた事で、少し怪我をして、怒った時はありました。
夫は、私に怒りました。
【当時】
21歳・主婦




【後悔してること】
旦那の仕事の都合で引っ越した時、私はメンタル的にかなり参ってしまっていたので、公園に連れていくことをほとんどしなかった。
すると、あまり外で遊ぼうとしなくなり、幼稚園になるまで友達らしい友達が出来なかったのは、本当に申し訳なかった。
【当時】
22歳・専業主婦




【後悔してること】
離乳食など手作りばかりにこだわらずもっと手を抜けばよかったと思う。
手間をかけて作る時間でもっと子供に構ってあげれる時間があったのではないかと思う
【当時】
23歳・専業主婦




【後悔してること】
テレビを見せすぎたかな…言葉出るのが遅い。
絵本も頑張って読んでるけどなかなかテレビに頼ってしまうのが今も悩み
【当時】
23歳・専業主婦




【後悔してること】
日中、赤ちゃんと過ごす時間の大半の時間にテレビをつけていました。
テレビがあることで赤ちゃんに話しかける回数が少なかったと思います。
夫はそれに関しては特に気にしていないようでした。
【当時】
23歳・会社員・事務職(育児休暇中)




【後悔してること】
イヤイヤ期がピークだった時、「今は○○君としゃべりたくない!」と言ってしまったこと。
子どもは拗ねてしまい、私はやってしまった、、と後悔しました。
【当時】
24歳・パート




【後悔してること】
個人的に、月齢2,3ヶ月の頃は私自身が精神面で安定していなかったため、夜中に大泣きされたり、なかなか寝てくれなかったりした時、「もう嫌!」と投げ出したことがあります。
旦那が飛び起きて変わってくれましたが、息子には申し訳ないことしたなと後悔しています
【当時】
24歳・専業主婦




【後悔してること】
パパに抱っこされてばかりだったので、もっと私も抱っこしたら良かったと後悔しています。
写真もパパとの2ショットがたくさんで私との写真が少ないので、何気ない自分との2ショットを撮っていれば良かったと思います。
【当時】
24歳・専業主婦




【後悔してること】
実母に頼りすぎて保育園に入れなかった事です。
実母をお母さんと思って私に懐かなくなった
これが一番の後悔です
保育園に入れていたら諦めもついていたのかもしれませんが、身内にお母さんという存在を取られたことは結構ショックな事でした。
【当時】
24歳・パート




【後悔してること】
後悔してる事は、、背中スイッチに気を取られてばかりで寝落ちするところや、手足がビクッてなるところなどムービーに収められてないところですかね。
楽しめてなかったです。
今思えばすんごく可愛い瞬間なのに、、、【泣かないで】って言う自分の感情ばっかり優先しててダメでしたね、、、
【当時】
24歳・無職無職




【後悔してること】
もっと夫に子育てを頼んだらよかったと思っています。
夫は仕事が忙しく子どもとの時間が少なかった気がします。
その分、私との時間が長く私とは信頼関係がしっかりできていますが、夫とはもう少し時間がかかりそうです。
今はお風呂に入れてくれたり、遊び相手をしてくれたりしています。
【当時】
25歳・無職




【後悔してること】
もうちょっとリラックスして子育てすればよかった。
子どもが増えるごとにそれは感じた。
おそらく自分の要領もよくなっていったからなのうだろうけれど。
最初の子の時の大変さは次の子のときにはあまりなかった。
【当時】
25歳・専業主婦




【後悔してること】
子育て中はやはり情緒不安になるものだと思います。
なんかしんどい。
なんかいやや。
一人でどっか行きたい。
色々考えてしまい、一緒にお昼寝しているときに涙が出てきたことがあります。
それを子供に見られて、「ママ、なみだ」と言われました。
悲しいわけではないのに涙を見せてしまったことがダメだったな。
と思いました。
子供の前では涙を見せない!と心に決めました。
【当時】
25歳・専業主婦




【後悔してること】
むりやりご飯をたべさせなくてもよかったんじゃないかと思う。
食べることの楽しさを、先に十分教えるべきだった。
【当時】
25歳・専業主婦




【後悔してること】
寝不足と不安と孤独など、沢山のことが積み重なっていって、どうしても泣き止まないある日、子供は言葉すらわからない時に大声で「あんたなんか産まなきゃよかった!そんなにパパが良いって泣くなら私なんかただのベビーシッターじゃん!!!!」と八つ当たりしました。
怒鳴ってしまったのでビックリしてさらに大泣きして、これが私の本心か!と気付き私も大泣きしましたが、これは言ってはいけなかったと今でも後悔しています。
【当時】
26歳・主婦




【後悔してること】
してほしくないことにないして、「ないない」といったら、ないないというようになってしまったことですかね。
あまり今は後悔していることはありません。
【当時】
26歳・学童指導員(育児休業中)




【後悔してること】
特にないです。
基本自由にさせていました。
なんにでも興味を持って這ってでも対象物に行く様な子でしたから危なくない限り自由にさせていました。
【当時】
26歳・専業主婦




【後悔してること】
自分がしんどい時に一緒に泣いてしまったこと。
ママが泣くと余計に泣きます。
旦那がすぐに代わってくれて良かったです。
【当時】
26歳・保育士




【後悔してること】
不安やストレスが重なって自分に余裕がなくなってしまった時、子供に強い口調で怒ってしまったこと、うるさいと言ってしまった事がありました。
子供が大泣きし、反省さました。
【当時】
26歳・医療事務(育児休暇中)