育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで男の子・ママ27歳〜28歳(29人)

育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで男の子・ママ27歳〜28歳(29人)


【夫の手助けと関わり】
平日は仕事が終わるのが遅かったので手助けはほぼありませんでしたが、休日は散歩に連れていってくれたり、私の手が離せない時にミルクをあげてくれたりしていました。
お昼寝の時に抱っこして寝かしつけることもありました。
【当時】
27歳・育休中




【夫の手助けと関わり】
休みの日などは率先して育児に参加してくれてます。
言わないと気づかなかったりはしますが、おむつ変えといてーっといえば、すぐ行動に移してくれたりよく一緒に遊んだりして、子供もパパが好きな子に育ってくれてます。
【当時】
27歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
自営業なので他の会社員のお父さん達よりは家にいる時間もあり家事や育児などすごく手助けしてくれた、お互い寝不足なこともあり出産前にはないような派手な喧嘩も何回かあった。
毎日子どもをあやしてくれて今はパパっ子になった。
【当時】
27歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
全くと言っていいほど手伝いはありませんでした。
ほぼ仕事です。
土日も、部活の練習や試合でいませんでした。
夜も起きることはないし、日中の育児は3時間くらいだったと思います。
家族で出かけることもありませんでした。
【当時】
27歳・公務員 小学校教諭




【夫の手助けと関わり】
仕事もありながらの育児なので、仕事から帰ってきて、疲れてるのにも関わらず、オムツ替えやお風呂も、嫌な顔ひとつせず献身的でした、ただやはり、夜泣きに関しては、仕事から帰ってきて疲れているのに、夜中に何度も起こされるのは不満だったようです
【当時】
27歳・会社員




【夫の手助けと関わり】
夫は子どもをお風呂に入れてくれたり、夜泣きの対応や寝かしつけも一緒にしてくれてとても助かりました。
あと、部屋が汚くても文句を言わないでいてくれました。
子どもに話しかけたり、笑いかけたりして遊んでいて、子供もなついていたと思います。
【当時】
27歳・経理事務(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
仕事から帰ってきたら
お風呂に入れたりあやしたり
ミルクあげたりしてくれました。
けど私がピリピリしていて
よく喧嘩もしました。
昭和のお父さんと子供って感じです。
怖い存在だけども遊んでくれる時は
全力なので楽しいみたいです。
【当時】
27歳・歯科助手(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
長男を出産した時は夫は激務だったため平日は朝早く、夜は遅く子供に触れ合う日は少なく育児の仕方がわからなそうだった。
土日休みの日は普段から私がやってしまっていたためあまり積極的に動いてなかったように思う。
【当時】
27歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
生まれた時からママよりもパパが大好きな子で、パパが居ると嬉しそうにしていました。
私も楽をしたくてパパを煽てました。
パパは懐かれることが嬉しいようで早く帰ってきて、育児に協力してくれていました。
お財布の紐もゆるゆるです。
【当時】
27歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
すごく頑張ってくれていたと今では思います。
子育てしている時はダメなところばかり目についてモヤモヤしていましたが、いろいろあってからの今思えばすごく頑張って一緒に育てようとしてくれていたと感じますし、今は本当によくやってくれています。
【当時】
27歳・会社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
最初は全く手助けしてくれませんでした。
私は授乳しながら自分のご飯を食べていたのに、主人は全く気にせずでした。
赤ちゃんのお世話は私だけがしていて、たまに赤ちゃんを可愛がるだけ。
泣いたら私にすぐ赤ちゃんをパスし、知らん顔です。
【当時】
27歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は子育てはほとんど私まかせです。
小さいときはお出かけするときの抱っこはずっとしていてくれました。
おむつの交換は時々してくれました。
大きくなってきてからはあまり関わらなくなりました。
でも自分はかかわっているつもりのようです。
【当時】
27歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
里帰り中は離れていたので手助けはなかった。
里帰りが終わってから寝かしつけは手伝ってくれるようになったが、上手いこといかずに先に寝ることもあった。
休みの日などは積極的にオムツを替えてくれたり、抱っこしてくれたりしてくれた。
【当時】
27歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
初めての子だったので、赤ちゃんにどう接して良いのか分からなかったようです。
手助けしてもらえませんでした。
ミルクをたまにあげるくらいでした。
お風呂に入れさせることも歩けるようになるまではしなかったです。
【当時】
27歳・会社員




【夫の手助けと関わり】
夫は出来る限りサポートしてくれていました。
夜は息子をつれて寝かしつけにお散歩に行ったりドライブに連れて行ったり、わたしと息子が物理的に離れる時間を作ってわたしの心をリフレッシュさせてくれようと努力していた様に感じます。
【当時】
27歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫はとても育児に協力的で助けてくれていました。
週に一回しか仕事の休みがなく大変な毎日でしたが、夜中の夜中対応やおむつ替え、ミルクなど色々としてくれていました。
また、私に一人時間をくれたりしたことも嬉しかったです。
【当時】
27歳・会社員 育児休暇中




【夫の手助けと関わり】
全くしませんでした。
泣いてもゲームばかりして遊ぶ時間はほとんどありませんでした。
それなのに、外では自分が面倒みているかのように振る舞われ、毎日がストレスだらけでした!
もう少し自分の子なんだから遊んでますくれてもよかったとか思う!
【当時】
27歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
休みの日にオムツを替えたりお風呂に入れたりはしてくれた。
夜泣きしても夫は起きないので、一人で対応していた。
遊んだりなど赤ちゃんの相手はよくしてくれていた。
離乳食作りは私だけおこなっていたが、食べさせることはあった。
【当時】
28歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
最初の頃は夜泣きも全く起きず、起きてもすぐに寝てしまっていましたが、私が追い詰められており、辛いと訴えると、いろいろやってくれました。
今では子どもも夫が大好きで、仕事から帰ってくると、走って抱きつきにいっています。
【当時】
28歳・看護師




【夫の手助けと関わり】
夫の手助けはなかったです。
何か頼むと「奴隷のように扱うな!こき使うな!!俺をものと扱うな!!」と言われました。
結婚相手失敗したと思いました。
次結婚する方とは幸せな子育てがしたいです。
夫は女の子が欲しかったみたいであまり可愛がってくれませんでした。
【当時】
28歳・製造業の正社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
里帰り出産をしなかったため、産前から夫はかなり協力的でした。
入浴は退院してから今でもずっと夫の担当です。
私より夫からの方がご飯を食べられる時もあるため、積極的にお願いしたいことはリクエストしています。
そのため子どもも父が大好きで、今では保育園に父が迎えに来るのが毎日楽しみなようです。
【当時】
28歳・営業職(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
主人は保育士をしているため、赤ちゃんや子どもとの関わり方は知識があります。
私は保育士ではないので知識がなく、プロ目線の意見やサポートをしてくれました。
夜中もおむつ替えやミルクを作ってあげたりもしてくれました。
自分の子どもが1番可愛く大好きで、よく遊んでくれるので助かっています。
【当時】
28歳・育児休業中




【夫の手助けと関わり】
主人は全くと言っていいほど手伝ってくれませんでした。
唯一してくれたことは、お風呂いれでした。
何故かお風呂だけは毎日いれてくれました。
しかし、それ以外は全くしませんでした。
オムツ替えも数回しかした事がありませんし、ご飯も自分が食べたいから子供にはあげてくれませんでした。
夜も一度も起きてくれませんでした。
【当時】
28歳・医師事務作業補助者(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
旦那はよく助けてくれました。
母乳だったので、それ以外はなんでもしてくれました。
おっぱい絶ちをした後夜中に何度か起きていた時も旦那がオシメを変えてくれたり、お風呂も入れてくれたり、お出かけも抱っこもしてくれて、本当に助かりました。
旦那と子供の関わりは母親の私とほぼ同じ(母乳以外)と思います。
【当時】
28歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は夜寝てくれない事を相談したら意識が遠のく夜の10時から1時間ほど抱っこしてもらい仮眠させてもらっていました。
それ以外はほとんど私が育児していました。
お風呂は仕事が早い時に入れてくれていたので助かりました。
【当時】
28歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
家事も育児も積極的な夫で、夜泣きもミルクもおむつもお風呂も何もかも任せられました。
夫は体を使ってめいいっぱいハードに遊ぶので子供も沢山笑っていました。
寝かしつけも上手かったので一時期は夫でしか寝ませんでした。
【当時】
28歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
多少は育児をしてくれていたと思う。
ただ赤ちゃんのときより今の2歳の時の方が育児はしてくれていると思う。
赤ちゃんのときはワンオペがほとんどでした。
夫は手助けするものではなく、当たり前に育児するものだと思います。
【当時】
28歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
子供が産まれたばかりの時は、実感がなかったのか、夜遅くまで飲み会で帰ってこないなど、協力はあまりしてくれませんでした。
ある日私が外出で1日預けたところ、大変さに気が付き、その後は色々と手伝ってくれるようになりました。
【当時】
28歳・会社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
平日は忙しく全くでしたが、休日はたくさん手伝ってくれて、子供ともたくさん遊んでくれました。
食事やおむつ替え、寝かしつけは私がしてましたが、お風呂に入れたりあそんでくれたり、できることは率先してやってくれました。
【当時】
28歳・専業主婦