育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで男の子・ママ35歳以上(22人)

育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで男の子・ママ35歳以上(22人)


【後悔してること】
子育てで後悔していることはたくさんあります。
母乳をあげているときにやっとのことでスマホを見られると思っていたのですが、息子はずっと私の顔を見ていた時です。
【当時】
35歳・OL




【後悔してること】
些細なことでイライラすることが多く、夫に申し訳ないことをした。
夫に悪気なく「よく食べるね」と言われた一言でいきなり激怒したりしてしまった。
母乳あげているからお腹がすくから言われたくなかったが、激怒することはなかった。
【当時】
35歳・専業主婦




【後悔してること】
もっと気楽に育児を楽しむことができれば良かったのかなと思います。
子供もできてないことばかりに目がいってしまい他人と比べていました。
【当時】
35歳・事務 育児休暇中




【後悔してること】
なかなか眠らない時に、『なんで寝ないの!』と怒り口調で言ってしまったとき。
こどもは困った顔をしていた。
今思えばとてもかわいそうだった。
【当時】
36歳・休暇中




【後悔してること】
生後0か月の赤ちゃんに「早く寝て!!」と言っても無駄なことに労力を使ったことです。
余計に赤ちゃんが泣いていたので。
【当時】
36歳・専業主婦




【後悔してること】
里帰り出産を即効で取りやめるべきだったこと。
里帰り出産さえしていなければもっと穏便に穏やかに過ごせていたかもしれない。
【当時】
36歳・官公庁臨時職員




【後悔してること】
赤ちゃんには英語を早く覚えてもらいたいという思いがあり、英語で話すようにせっしていましたが、混乱を招き、言葉の発達が少し乱れてしまった。
【当時】
36歳・主婦




【後悔してること】
後悔していることはありません。
これからも後悔の内容に、後悔してもしかっり反省して次へとつなげて全身あるのみ!
【当時】
36歳・専業主婦




【後悔してること】
洋服を沢山買い過ぎてしまったことが後悔です。
つい可愛いからといって、沢山買ったものの、すぐにサイズアウトしてしまった。
そして、それをきっかけに旦那さんとケンカが多かったです。
【当時】
36歳・育児休暇中




【後悔してること】
仕事を持つ女性に多いかもしれませんが、もっと仕事をセーブしてこの子と一緒にいる時間が欲しかった…と何度思ったことか。
当時は今のように整った育児休暇のシステムはほぼありませんでした。
【当時】
37歳・会社員




【後悔してること】
後悔していることは特に無い。
あの頃はあの頃で一生懸命だったし、辛いことも悲しいこともたくさんあったけど、今となっては全て良い思い出。
【当時】
37歳・専業主婦




【後悔してること】
後悔とまではいきませんが、もっと家族の助けを借りてもよかったかなとはおもいます。
初めての育児でよくわからず全部自分でやらなきゃと頑張りすぎていた気がします。
【当時】
37歳・育児休暇中




【後悔してること】
夫に「何もやってくれない」と感情のままにぶつけてしまったことです。
今となっては当たり前ですが夫だって子育て初心者。
お互いに譲歩して出来ることから折り合いをつけてしっかりと話しあったらよかったと思います。
【当時】
38歳・専業主婦




【後悔してること】
ひとりっ子確定なので、かなり甘やかして育ててしまい、王様のような性格になりつつあります。
兄弟を作ってあげられなくて後悔しています。
【当時】
38歳・会社員(旅行業)




【後悔してること】
大人が予定していることの多くは、大抵子どもによって予定が狂うということです。
日常茶飯ですが、子どもに寝てほしい時には、「寝ません」とでもいうばかりに我が子の場合、寝なかったです。
そういう時は親の私も意地にならずに寝かせることにウェイトをおかず、いい意味で放任することも必要だったと思い返しています。
【当時】
38歳・専業主婦




【後悔してること】
不安で検索してスマホばっかり見ていたけど、もっと隣にいる赤ちゃんの顔を見てあげたいたらよかったと思う。
【当時】
38歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
こちらの都合で完全ミルクにしてしまったのですが、もう少し母乳で育ててあげたかったです。
子供もミルクを嫌がらず飲んでくれていて、夫も別に気にしていないようでしたが、自分だけが後悔しています。
【当時】
39歳・専業主婦




【後悔してること】
8か月頃まで赤ちゃん会などに参加しなかったこと、ベビーマッサージも始めようと思った頃にはもう良い時期は終わってしまっていると言われ参加できなかったことを後悔しています。
もっとほかの赤ちゃんと接することのできるイベントにたくさん連れて行けば良かったと思っています。
【当時】
39歳・主婦




【後悔してること】
なかなか寝てくれないときに、赤ちゃんに向かって早く寝てと叫んだことがあります。
言ってもわからないし仕方がないし、ますます泣くだけで解決は出来ないので、言うべきではなかったなと思います。
【当時】
39歳・主婦




【後悔してること】
そもそも自由に生きてきたわたしが、赤ちゃんを育てるなんて未だに信じられないのですが、大好きだった仕事を手放し家庭に入ったことが後悔なのか、といったらそれは否めないかもしれません。
普段の生活ではたまに、いつまでも泣き止まなくてうるさいと、うるせぇって吐き捨てちゃうこともあり。
よくないと思いつつも。
あとで心でごめんって謝ります。
【当時】
40歳・専業主婦




【後悔してること】
外に連れて行った時に、気に入らなかった事があったのか、全く言う事を聞かずに騒ぎ出しました。
周囲に人もいたので、おとなしくしなさいという思いで、少し手を強めに握った所、更に騒ぎ出して後悔しました。
【当時】
40歳・在宅ワーク




【後悔してること】
冗談でも、いくらカッとなったにしても
子供にきらい!とか言うべきやなかったかなと思います。
ずっと残ってて、少し大きくなっても、あの時嫌いって言ってたもんねと言われて後悔してます
【当時】
40歳・保育士