育児体験談一覧【後悔していること】兄か姉がいる男の子の赤ちゃん(23人)

育児体験談一覧【後悔していること】兄か姉がいる男の子の赤ちゃん(23人)


【後悔してること】
下の子ばかりに夢中でお兄ちゃんにもっと構ってあげていれば、と時々思います。
もっと甘やかしたり、お兄ちゃんと過ごす時間を増やしていれば寂しい思いをする事は少なくなっていたかもしれません。
今でも後悔しています。
【当時】
23歳・専業主婦




【後悔してること】
夫の前で搾乳したことが、少しデリカシーがなかったかなと思います。
まるで牛のようだし夫はびっくりしていたと思います。
【当時】
25歳・専業主婦




【後悔してること】
赤ちゃんをたくさん抱っこして、もっとたくさんスキンシップを取りたかったのですが、上に兄弟がいるとどうしても後回しにしていました。
【当時】
26歳・育児休暇中




【後悔してること】
限界になるとまだ赤ちゃんなのに怒鳴ってしまうこともあった。
何もわからないのにそんなことしてしまって後悔している
夫は相談しても深くは考えていないようだった
【当時】
28歳・専業主婦




【後悔してること】
少し目を離しているときにテーブルの上に登って遊んでいたようで、慌てておろそうと思って近づいた時にはテーブルから落ちてしまった時に目を離さなければ、ととても後悔しました。
【当時】
29歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
こちらが色々忙しくて余裕がないときに、子どもがギャン泣きして、何をしてもだめだったときに、イラッとして「バカなの?!」と怒ってしまったこと。
子どもは新生児だったから特に反応しなかったけど、本当に思ってないのに言ってはいけなかったと反省している。
【当時】
29歳・パート休業




【後悔してること】
2人の寝かしつけをしているときに、夜中に何度も起きる上の娘に「なんで何回も一緒に起きるんよ!なんで寝てくれないの!」など怒ってしまったことが多々あるので、自分を見てほしかった、寂しかっただろうなと今思うと可哀そうなことをしたなと思います。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
夫と喧嘩している姿や私が泣いている姿を子どもに見せてしまっていること。
そのことで子どもにもイライラしてしまうこと。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
赤ちゃんの子育てで後悔していることは、公園など連れて行ってあげたらよかったなと思いました。
疲れて、パパがいるときじゃないと億劫になってしまうことがありました。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
後悔している事は、あまりありません。
何が何だか分からず無我夢中で
子どもの事を考えて、一生懸命やってきました。
「子育ては親育て」と言うように
今でも私たち「親」は、子育てをとおして成長させてもらっている
と思っています。
【当時】
31歳・専業主婦




【後悔してること】
言葉遣い、赤ちゃんやりたいこと素直にやらせてあげるべきだったのかなと。
例えばイタズラで色々ぶちまけたりするとイライラしてしまったことがありました
【当時】
31歳・専業主婦




【後悔してること】
今もありますが、感情的に怒鳴ってしまうことです。
これは毎回反省するのですが、いかんせん私も人間…同じミスしてしまってます。
こどもは「は?」って顔してます(笑)
【当時】
31歳・在宅・内職




【後悔してること】
小さいうちに海外旅行に行ったこと、飛行機に乗せたことは少し後悔しています。
体に負担がかかるのでもう少し大きくなってから行けば良かったと思っています。
【当時】
32歳・事務職(育児休業中)




【後悔してること】
上の子に対して、大きな声で怒ることは上の子も赤ちゃんにも悪影響なのでするべきではなかったと怒ってから毎回反省します。
【当時】
32歳・専業主婦




【後悔してること】
子育てのイライラをお姉ちゃんにぶつけていた事です。
お姉ちゃんの些細な失敗を怖がらせるほど怒ったり、お箸を持つなどの出来ないことをやらせたり成長以上の事を求めていました。
【当時】
32歳・専業主婦




【後悔してること】
もっと早い月例から絵本の読み聞かせをしてあげればよかったと後悔しています。
寝かしつけの際にも絵本でできるようになれば良いと思います。
【当時】
32歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
下の子というより上の子に対してですが、上のお姉ちゃんに「ママはいっつも○○(弟、つまり息子の名前)ばっかり!」
と言われてしまったのがショックでした。
二人とも分け隔てなく育てているつもりでも、下の子が手がかかる子だったのもあり
上のお姉ちゃんにかまってあげられない時間がどうしてもできてしまったからです。
それからは反省して、娘にも常に話しかけてあげるようにしています。
【当時】
33歳〜36歳・専業主婦




【後悔してること】
卵を食べさせるべきではなかったと思います。
夏バテ気味なので栄養を付けさせようと思ったのですが、とんでもありませんでした。
【当時】
35歳・公務員(育児休暇中)




【後悔してること】
部屋が散らかっていることにイライラし、目の前でオモチャを捨ててしまった。
こどもがこの世の終わりくらいにギャン泣きして、今でも言うくらい根に持たれている。
【当時】
35歳・専業主婦




【後悔してること】
寝なかった時に、赤ちゃんに対して怒って大声をあげてしまうこと。
夫は仕方ないんだからと冷静ですが、寝不足も続くとどうしてもやってしまいます。
【当時】
35歳・専業主婦




【後悔してること】
産後気持ちの浮き沈みが激しくよく夫に怒っていたと思います。
普段じゃ気にならない所も気になりなんでも口うるさく言ってしまいそれが後悔ですね。
【当時】
35歳・専業主婦




【後悔してること】
1回あまりに寝ぐずりして突き飛ばしてしまった。
めちゃくちゃ後悔したのでもうしない。
私の後悔がすごい。
【当時】
38歳・専業主婦




【後悔してること】
イライラしてしまったこと。
それに対して旦那に八つ当たりしてしまったことなど。
細かい内容はもう忘れてしまいました。
【当時】
40歳・主婦