育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで男の子・ママ27歳〜28歳(29人)

育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで男の子・ママ27歳〜28歳(29人)


【後悔してること】
離乳食を頑張りすぎたような気がします。
ベビーフード等をもっと利用して気楽にやっても良かったかなと思いました。
【当時】
27歳・育休中




【後悔してること】
全然泣き止んでくれない時に、自分もいっぱいいっぱいになって何で泣くの!って怒ってしまった時に後々すごく後悔をしたのを覚えてます。
怒ってもまだまだわからない月齢だったのと、泣くしか気持ちの表現ができないのに申し訳ないことをしたなっと思いました。
【当時】
27歳・専業主婦




【後悔してること】
寝不足と育児がうまくいかないストレスで夫に強くあたってしまい、子どもも赤ちゃんながらにその姿を見ていたのでそのことを後悔している
【当時】
27歳・専業主婦




【後悔してること】
夫の浮気を、義理の両親に伝えるべきではありませんでした。
6年経った今でも不仲です。
もう仲良くすることはないと思います。
【当時】
27歳・公務員 小学校教諭




【後悔してること】
夜泣きの最中に、夫が俺も仕事で疲れてるんだから、どこか別室で寝かせてはくれないかという提案がありました、ですが、わたしは育児に追われており、休まる暇もなかったので、夫に冷たくあしらってしまったことを、少し後悔しています
【当時】
27歳・会社員




【後悔してること】
1度子どもが泣き止まなくてうちわで仰いでいたのですが、そのうちわで頭を叩いてしまったことがあって、夫に怒られ子どもには泣かれました。
後悔しています。
【当時】
27歳・経理事務(育児休暇中)




【後悔してること】
二人目は母乳を上手に飲んでくれて
つい楽なのでやっていたら
母乳が出なくなりミルクに変えたら
哺乳瓶拒否されて半日以上何も
飲んでくれない時があり
可哀想なことをしたなとおもいました。
【当時】
27歳・歯科助手(育児休暇中)




【後悔してること】
一人で泣き止まずあやしている時になんで泣くの?何が嫌なの?ママのが嫌だよ、もう嫌だよ、いい加減なきやめよとか暴言を吐いてしまったこと
【当時】
27歳・専業主婦




【後悔してること】
計画的にパパっ子にしたこと。
パパは嬉しそうだけど、後追いが凄すぎるので困っています。
パパがトイレに行くだけで大号泣します。
【当時】
27歳・専業主婦




【後悔してること】
公開していることは特にありません。
全部やってよかったなと思っています。
夫は私がやることに文句も言わず見守って付き合ってくれていたので感謝したいです。
【当時】
27歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
ベビーフードを買わずに全て手作りしていましたが、少しは手抜きしても良かったと思います。
ベビーフードはレトルト食品というイメージが強かったので与えなかったのですが、たまには手抜きすればストレス軽減になったかも。
【当時】
27歳・専業主婦




【後悔してること】
あんまりないですが、できないことがあったときに、どうしてできないのかなって思っていたのが私の顔にでていたようです。
それが嫌だったと子供に言われました。
言葉で責めたりはしなかったのですが、子供は敏感に感じ取るんだなと反省しています。
【当時】
27歳・専業主婦




【後悔してること】
余裕がなさすぎて写真をほとんど撮っていなかったので、もっとたくさん写真や動画を撮っておくべきだった。
大泣きしている時の動画なんで生後すぐくらいしか撮れないので。
【当時】
27歳・専業主婦




【後悔してること】
保健師さんにミルクをあげすぎると母乳が出にくくなるため、
あまりあげないように指導されミルクを減らしたことです。
【当時】
27歳・会社員




【後悔してること】
もっと早くから赤ちゃんが寝てるときは
自分もすかさず寝るを徹底してラバ良かったなとおもいます。
無理して家事をする必要なかった。
【当時】
27歳・専業主婦




【後悔してること】
子どもが全く泣き止まず、わたしも疲労とストレスのピークで同じように子どもと泣いてしまったことがありました。
子どものとてもびっくりした顔を見て我に返りました。
【当時】
27歳・会社員 育児休暇中




【後悔してること】
もっともっと喋りかけてあげれば良かったです。
初めての育児、お世話をするのに必死で無言でオムツ変えたりする場面も多かったので、もっと話しかけてあげればよかった。
【当時】
27歳・主婦




【後悔してること】
なんでもマニュアル通りにしようとしていたこと。
離乳食のスタート時期もその子に合った時期があるし、もう少し余裕を持って育児をしたかった。
【当時】
28歳・専業主婦




【後悔してること】
触ってはダメなときや、よくないことをしたときに、「あー!」とつい言ってしまうこと。
子どもを委縮させてしまうのに、言ってしまう。
【当時】
28歳・看護師




【後悔してること】
後悔していることは全くないです。
当時はコロナもなかったので気兼ねなくたくさんお出かけできましたし、託児付きのイベントにたくさん参加できて幸せでした。
【当時】
28歳・製造業の正社員(育児休暇中)




【後悔してること】
出産前にベビーグッズを買いすぎたことです。
初めての出産ということもあり張り切ってしまい、ベビー服など多めに買ったのですが、息子はとても小柄な子だったためサイズが合わないうちに季節が変わってしまったりとかなりもったいない事になりました。
家族の中では笑い話ですが、初めて育児をする方には、生まれてからでも間に合う買い物があることをお伝えしたいです。
【当時】
28歳・営業職(育児休暇中)




【後悔してること】
ベッドから落下した時は、なぜ早く対策を取らなかったのだろうと後悔しました。
子どもにケガはなく、主人は1日でも早く対策を取ろうと行動してくれました。
【当時】
28歳・育児休業中




【後悔してること】
後悔していることは、泣き続ける息子になんで泣き止まないの!ママもしんどいだよ!とかわからないのに言ってしまったことです。
【当時】
28歳・医師事務作業補助者(育児休暇中)




【後悔してること】
もっと、積極的に子供たちの友達を家に呼んであげれれば良かった。
育児中大変で散らかりっぱなしだったので、人を家に呼ぶのが嫌だった。
【当時】
28歳・主婦




【後悔してること】
うるさいから静かにしてよ!と寝不足でイライラしてるから怒ってしまうことがあってもう少し優しくしてあげればよかったなと思った。
【当時】
28歳・専業主婦




【後悔してること】
頭ごなしにダメと怒って泣かせたことです。
どれだけ言葉がわからない時期でもしっかり理由を話して声を荒げずに注意すべきだと思います。
【当時】
28歳・専業主婦




【後悔してること】
赤ちゃんは何も悪くないのにこちらがイライラしてしまうことを後悔しています。
それは赤ちゃんの時だけに限らずですが。
【当時】
28歳・専業主婦




【後悔してること】
仕事に復帰してから、育児と仕事の両立に必死でイライラしていることが多かったので、まだしゃべれない子供に怒鳴ることも多かったです。
夫も同様だったと思います。
【当時】
28歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
後悔していることはないと思います。
一生懸命、毎日生活しているので、あまり思いあたるところはないです。
【当時】
28歳・専業主婦