育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで女の子・ママ20歳〜25歳(22人)

育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで女の子・ママ20歳〜25歳(22人)


【後悔してること】
一度爪切りに失敗してけがをさせてしまったことが今でも心に残っています。
赤ちゃんようははさみタイプなのですが、切れ味がよく、赤ちゃんの爪は柔らかいので慎重に切らないと本当にスラスラ切れちゃうので注意です
【当時】
20歳・主婦




【後悔してること】
もっと母親を頼ってもよかったなと思う。
自分じゃないとできないことって本当に限られているためもっと周りを頼ってみんなで子育てしていけばもっと優しくかわいがることもできたのかなと思う。
祖母も健在なためもっと遊んでもらったらいろんな知恵を分けてもらえたかもしれないなと今では思う。
【当時】
21歳シングルマザー・シール製造(育児休暇中)




【後悔してること】
赤ちゃんの子育てで後悔している事は全くありません。
むしろ後悔するよりも赤ちゃんから学ぶことの方が多く、本当に親の鏡なんだなぁと言うふうに思いました。
【当時】
22歳・イラストレーター




【後悔してること】
何かをこぼしたり失敗した時に
「なんでそんなことしたの!!」と責めてしまったこと。
責めてしまうと次からプレッシャーを与えてしまうので
失敗を成功へ導ける言葉がけをしてあげるべきだったと反省している。
【当時】
22歳・サービス業育児休暇中




【後悔してること】
寝ずにずっと泣かれたりするとたまにイライラしてしまうこと。
イライラが伝染するのか余計に寝なく悪循環になってしまう。
【当時】
22歳・専業主婦




【後悔してること】
おしゃぶりをしたらやめれなくなるし歯並びが悪くなるというのを聞いたため、おしゃぶりを買わなかったのですが、そのせいで指吸いを覚えてしまい、今では指にたこが出来てしまっています。
指を傷つけるくらいならおしゃぶりにしておけばよかったなと後悔しています。
【当時】
22歳・専業主婦




【後悔してること】
褒めることが少なかった。
もっと自己肯定感を上げる働きかけをするべきでした。
待つ子育てを実践することができなかった。
【当時】
22歳・専業主婦




【後悔してること】
後悔していることは、もっと大らかに育てればよかったと反省しています。
育児書に頼りすぎてしまい身近な人のアドバイスを聞かなかったことを後悔しています。
【当時】
22歳・無職




【後悔してること】
夜泣きが酷く、本当に眠れなくてストレスが溜まっていた時に、生後半年ほどの子どもをクッションにポスっと放りなげたことがあります。
クッションは柔らかいから、力入れて投げないから、そう思って何か吹っ切れた感じがあったと思います。
幸い主人がすぐ抱き上げ、抱っこして泣き止ませようとしてくれましたが・・・。
【当時】
23歳・専業主婦




【後悔してること】
赤ちゃんは泣いているもの、お母さんのせいではないこと、を知っていれば良かったと思います。
今しかないこの時期を、何を差し置いてでも楽しめば良かったと思います。
ただただ可愛がって、たくさん安心を与えることができれば良かったと思います。
【当時】
23歳・主婦




【後悔してること】
普段はかなり大人しい子で、育てやすい子だねなんてよく言われていたが、家で二人きりのときに思うようにいかないことはたくさんあって、寝不足も相まって何も悪くない子どもに冷たい態度をとってしまったことが何度かあって、後悔している。
子どもは何をされているかはわかっていない様子で、それがまた罪悪感でいっぱいになって辛かった。
【当時】
24歳・育児休暇中




【後悔してること】
自我がめばえ出して怒る事が多くなって
だめでしょ、なんでするの??、やめなさい等
声で怒る事が多くなったので言った時は後悔します。
【当時】
24歳・主婦




【後悔してること】
毎日毎日があっという間なのでもっと写真を撮ったり日記をつけておけばよかったと思ってます。
育児日記はすぐに辞めてしまったので後悔してます。
【当時】
24歳・専業主婦




【後悔してること】
先ほど述べたことについて、きちんと時間で仕事を終え迎えに行くことが子供にとって大切なんだと学び、とても後悔しました
【当時】
24歳・看護師(育児休暇中)




【後悔してること】
育児は思い通りにならないことをもっと覚悟しておけばよかった。
さっきミルクを上げたのに、また泣かれるとついイライラしてしまう。
夫にもあたりが強いと怒られてしまうことがあった。
【当時】
24歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
泣いても任せて抱いて貰う。
泣いてると可愛そうになりすぐに私が抱いていたのでもっと頼れば良かったと思います。
【当時】
25歳・専業主婦




【後悔してること】
もう少し旦那に手伝ってもらうように、話し合いをするべきだったなと思います。
また旦那の両親にも、自分から甘え、たまに子供を見てもらえるようにすれば、もう少し余裕が出来たかと思います。
【当時】
25歳・営業事務(育児休暇中)




【後悔してること】
あまりに寝れない日々が続き、体力的にも精神的にも限界だったとき、ぐずりだした赤ちゃんに対して「うるさい!」と大きな声を上げてしまったこと
赤ちゃんはびっくりしてますます泣いた。
私も限界だったため一緒に泣いてしまった。
【当時】
25歳・無職




【後悔してること】
夜泣きした時に怒鳴ってしまいました。
辛くて何をどうしたら良いのかわからなくなって、夫にも当たり、娘にも怒鳴りました。
夫はひたすら謝り、娘は泣いていました。
【当時】
25歳・保育士




【後悔してること】
高い場所に登ってジャンプをしようとすると危ないよと声をかけてしまいますが、色んなことを経験させてあげた方がよかったなと感じています。
【当時】
25歳・専業主婦




【後悔してること】
初めての育児で不安や焦りもあって主人に八つ当たりしてしまうこともありました。
赤ちゃんながらに感じとるのか、夫婦喧嘩が起こる時は赤ちゃんもよく泣いていた気がします。
【当時】
25歳・専業主婦




【後悔してること】
ミトンと添い寝かなぁ!!
よく、里帰りしてる間日中の寝かしつけで添い寝をしてたもんで、ミトンせずしてたため、自分も気づいたら一緒に、寝てて起きて娘見たら掻きむしって汁が出てたりとかはありました。
添い寝は、しすぎて逆にベビーベッドで寝てくれないってことが…
【当時】
25歳・退職して無職