育児体験談一覧【当時の心境】初めての赤ちゃんで女の子・ママ20歳〜25歳(22人)

育児体験談一覧【当時の心境】初めての赤ちゃんで女の子・ママ20歳〜25歳(22人)


【当時の心境】
初めての育児なのに姑や周囲から色々言われることに辛かった記憶があります。
だけど赤ちゃんの笑顔を見ると本当に愛しくて癒やされて成長を楽しんでました。
【当時】
20歳・主婦




【当時の心境】
正直、辛かった。
悩みはないものの、どうやれば世の中のママさんたちと同じようにきらきらとした生活を送れるのか、悩む時期もあった。
なんだか世間から孤立させられているような気もしていて本当に今思えば被害妄想でしかないんだけど、同年代の子にはできてなんで私はできないんだろうと思う時もあった。
【当時】
21歳シングルマザー・シール製造(育児休暇中)




【当時の心境】
仕事と両立してやっていたのとちょうどコロナの影響でテレワークになったので子育てに関しては日中は私が担当していました。
テレワークのおかげで日中は私が子育てをして、夕方に旦那が帰ってくるのでその時はバトンタッチで、うまく夫婦で両立しながらチームワークで子育てをしていたと思います。
特に悩んだ時は辛かったと言う経験はあまりなかったと思います。
ただ他の質問でも回答したように睡眠不足は必須です。
【当時】
22歳・イラストレーター




【当時の心境】
子供はすごく可愛かったが、とにかく寝たかった。
子供が産まれる前までは12時間睡眠とかしていたので
寝れないことがほんとに辛かった。
夫もあまり仕事が忙しく協力的ではなかったので休みの日に少しだけでも見て寝る時間を作って欲しかった
【当時】
22歳・サービス業育児休暇中




【当時の心境】
新生児期は夜泣きの時、私が抱っこすると泣き続け、母や妹が抱っこすると泣き止んでました。
それがすごく辛くて悩み、泣いたりもしました。
昼は楽しいけど夜が怖いと思っていました。
【当時】
22歳・専業主婦




【当時の心境】
毎日何のために生きているんだろうと考えるばかりで当時はコロナウイルスもあり友達とも会えずしんどかったです。
【当時】
22歳・専業主婦




【当時の心境】
社会人経験もほとんどなく、大人としても未熟でしたが、体力はあり、頑張っていたと思う。
もっと、同世代と遊ぶ時間が欲しかったのも事実。
【当時】
22歳・専業主婦




【当時の心境】
子どもが無事に成長してくれるかどうかが心配で仕方ありませんでした。
人に会えば「小さいね」などマイナスの言葉をかけられるので自分が罪人のような気分でした。
【当時】
22歳・無職




【当時の心境】
子どもは可愛く親バカなくらい溺愛していたのですが、一度泣き出すと本当に止まらない子どもで、抱っこしてものけ反り、おっぱいをあげても飲まず、おむつでもなく、何が原因なのか全くわからないときがありました。
その時は本当に辛く、主人も仕事で不在、家に子どもと二人きりで、どうしていいかわからず、とにかく子どもの泣き声を聞きたくなくて、子どもとは別の部屋の押し入れに30分くらい耳を塞いで逃げ込んだことがありました。
周りに相談できる友達もいなかったので、一人で抱え込んでいました。
他のお母さんはできている(はず)のに、なんで自分だけできないんだろう、と辛かったです。
【当時】
23歳・専業主婦




【当時の心境】
親戚や友人の中でもまだ赤ちゃんがいなかったので、不安は大きかった。
こんなにもずっと泣いているのが普通なのか、相談できずに悩んで辛かったし、育児を楽しんでいないことを夫に残念がられるのが辛かった。
【当時】
23歳・主婦




【当時の心境】
当時は寝不足がとにかく辛かったので、ただただ寝ているだけの日が1日だけでも欲しかった。
子どもの成長は楽しみだし嬉しいこともたくさんあるが、寝不足のせいでイライラしてしまったり子どもを可愛いと思えなくなる瞬間ができてしまうのは辛かった。
【当時】
24歳・育児休暇中




【当時の心境】
当時は体重の増え等以外では育てやすい子だったので
楽でしたし病院や市役所の子育て相談なども使ったので
そこまで悩んだりはなかったです。
【当時】
24歳・主婦




【当時の心境】
産後うつになりかけたくらい毎日落ち込んでました。
怒っては後悔してを繰り返していました。
また、とにかく母乳育児に必死になりすぎて、ミルクをあげても良いじゃないかと言ってる母と主人ともめました。
今思えばミルクでも全然良いのですが、生まれたばかりの頃はやっぱり母乳を飲ませたかったのでしんどかったです。
【当時】
24歳・専業主婦




【当時の心境】
なんだかんだ初めてのことばかりだったので、戸惑いと楽しさが混ざっていた感じです。
手探りで良い方法を見つけていく感じでした。
【当時】
24歳・看護師(育児休暇中)




【当時の心境】
育休中は仕事に復帰できるかどうかが心配だった。
保育園に入れることができるかどうかもわからなかったので、今のうちにできることはないか(資格取得など)考えることも多かった。
【当時】
24歳・会社員(育児休暇中)




【当時の心境】
とにかく寝れないことが精神状態を正常にさせることが出来なくなり、嫌な言葉を夫に浴びせたりしていました。
【当時】
25歳・専業主婦




【当時の心境】
本当に疲れ切っていて大変でした。
旦那の実家で同居しているメリットがなく、少し手伝ってほしかったです。
【当時】
25歳・営業事務(育児休暇中)




【当時の心境】
毎日がハラハラして、自分の育児が正しいのか、他の赤ちゃんはもっとやりやすい子なのか等悩んでいた。
スーパー等で同じくらいの月齢の赤ちゃんをみると、楽しそうに育児をしていてすごいなと思った。
【当時】
25歳・無職




【当時の心境】
とても悩んでいたし、とても辛かったです。
せめて、頼れる人が1人でもいたら少しは楽だったのだろうと思います。
【当時】
25歳・保育士




【当時の心境】
子どもの成長は個人差があるとわかっていたものの、周りの子どもに比べ発達が遅く、ネットで調べて大丈夫かなと心配していることが多かった。
【当時】
25歳・専業主婦




【当時の心境】
まだ周りの友達で子育て経験している人が少なく、育児相談したり悩みを共感できる友達が少なかったのでそこは辛かったです。
大変だったのは確かだったけど、赤ちゃんの笑顔やひとつひとつの成長がとても励みになって楽しかったです。
【当時】
25歳・専業主婦




【当時の心境】
14.15の質問で辛かったことは書いたけど、
その分楽しくしてました。
娘のカワイイ姿や成長していく姿を見て嬉しい時も何度も!!
服はもちろんベビーフード(市販わ離乳食)を見てるだけでも楽しかったのを覚えてます!!(笑)
【当時】
25歳・退職して無職