育児体験談一覧【嬉しかったこと】初めての赤ちゃんで女の子・ママ20歳〜25歳(22人)

育児体験談一覧【嬉しかったこと】初めての赤ちゃんで女の子・ママ20歳〜25歳(22人)


【嬉しかったこと】
すべてのことが一瞬で、成長が一日一日とあり、思い出全てを宝物にしたいくらいです。
一番はママって呼んでくれたとき、本当に本当に嬉しかったです。
認識してくれるってこれほど嬉しいことはないです。
まだまんまとか、しか言えないのに突然のままは本当に天にも登る気持ちでした。
一生忘れないです。
【当時】
20歳・主婦




【嬉しかったこと】
ペットボトルが大好きでこんこん鳴らすととてもケタケタ笑っていたこと。
今でもスマホに動画が残っているけれど今見返してもとてもかわいいなと思う。
あとはご飯が足りなくてもっと欲しいと泣いているところ。
笑顔だけでなく泣き顔も納めていてよかったと思う。
【当時】
21歳シングルマザー・シール製造(育児休暇中)




【嬉しかったこと】
育児中で嬉しいことは、赤ちゃんの笑顔を見れることです。
仕事が終わって笑顔で迎え入れてくれる時が1番の至福の時です。
純粋の目でキラキラして、こちらまでピュアな気持ちになれます。
私の言ったことに反応して笑ってくれる時が1番幸せです。
【当時】
22歳・イラストレーター




【嬉しかったこと】
一つ一つの成長。
首が座り、腰が座り、離乳食を食べるようになり、ママと初めて発したとき
昨日までできなかったことが今日できるようになったとき
たった1日なのにこんなに成長するの??と
感動したしとても嬉しかった
【当時】
22歳・サービス業育児休暇中




【嬉しかったこと】
何かができたこと。
寝返りは何日も自分で練習して、できずに泣いたりしていたけどできた時は本人も嬉しそうで可愛かった。
他の同じ月齢ぐらいの子を見てもうちの子がたまらなく可愛いと思ってしまう。
自分の母や祖母が嬉しそうに娘を見たりしてくれるのがうれしい。
【当時】
22歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
ママと呼んでくれるようになったことです。
たまらなくかわいいと思うのは毎日なのですが、最近では寝ているとトントンしてくれてたりなでなでしてくれたり成長を感じれる瞬間がたまらないなと思います。
また、いや!や無理!と言い出した時はどこでそんな言葉覚えたんだろうと愛おしくなってしまいます。
【当時】
22歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
赤ちゃんが母乳を真剣に飲む姿は忘れられない。
生きるが詰まった感じに母性が溢れた。
歩いたとき、お話が始まったをとき。
いろんなはじまりをほほえましく観察できた時間。
かわいい時間。
笑顔で癒された時間。
家族時間が幸せ。
【当時】
22歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
子どもが泣いている時が一番嬉しかったです。
多くの人は泣くことを嫌がりますが、低体重で産まれてくるときに肺の成長が未熟だと産声をあげないかもしれないと思っていたので、子供が泣いている姿を見ると「こんな大きな声を出して泣けるほど元気なんだ」と嬉しい思い出いっぱいでした。
【当時】
22歳・無職




【嬉しかったこと】
生まれてきてくれたこと、初めて指を握ってくれたこと、笑ってくれたこと、可愛い歯が生えてきたこと、離乳食をほおばっていたこと、寝返りができたこと、ハイハイで私を追いかけてきてくれたこと、「まーまー」と言ってくれたこと、つかまり立ちして私の方へ歩いてきてくれたこと、お餅を担いで泣きながら尻餅ついて、でも頑張って私のところまできてくれたこと。
【当時】
23歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
寝返りできた時です。
本当に、何度も挑戦して、もう少し!もう少し!と声をかけて、できた時は、拍手をして喜んだのを覚えています。
誰も教えていないのに、育児書通りに成長するもんなんだな、と感動しました。
寝返りした後も、芋虫みたいにもそもそしている姿も本当に可愛いです。
【当時】
23歳・主婦




【嬉しかったこと】
やっぱり笑ってくれたり、「ママ」と呼んでくれるようになったときは嬉しかった。
また、他の人では抱っこは泣くけど、ママが抱っこすれば泣き止むとか、ママでしか寝付けないとか、そういうのも不便なこともあるけど、やっぱりママがいちばんなんだって思うと嬉しいし、愛しく思った。
【当時】
24歳・育児休暇中




【嬉しかったこと】
怒っても次の瞬間にはままーままーって言って
走って来るところがたまらなく可愛いなあと思います。
歩き初めた時や外で初めて歩けた時は
すごく嬉しかったです。
初めてままって言われた時も嬉しかった記憶があります。
【当時】
24歳・主婦




【嬉しかったこと】
成長を感じられた時が嬉しいです。
ハイハイができるようになったり、首が座ったり、歩けるようになったりと自分のできることが増えるたびに拍手をして喜んでいたので可愛かったです。
また、自分の顔を見て笑ってくれるようになった時も嬉しかったです。
【当時】
24歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
歩きたての時の手をつないで歩く姿、名前を呼んだら振り返って走ってきてくれる姿はたまらなく可愛いと思いました。
あとは可愛い服を着せると少しおませさんな顔をする表情も可愛いかったです。
たまに保育園に迎えに行ったときにお疲れさまと言ってくれることが嬉しかったです。
【当時】
24歳・看護師(育児休暇中)




【嬉しかったこと】
ママ大好きよと声をかけてくれたり、保育園でママの絵をかいてくれた時は本当にうれしいし、ママ、あのね〜?とお話ししてくれる姿は世界一かわいい。
新生児期のころはミルクやおっぱいを一生懸命飲む姿がたまらなくかわいいと思ったし、子どもと公園や動物園に遊びに行くときは私の方が子どもより楽しみにしている。
【当時】
24歳・会社員(育児休暇中)




【嬉しかったこと】
初めてまとめて5時間寝たときに気分がスッキリして感動しました。
母乳をちょこちょこ飲み続けていたので大変さもありましたが、飲んでいるときの幸せそうな顔を見ているとこちらも幸せな気持ちになりました。
私の顔を見てニコニコしたときは可愛くてたまりませんでした。
【当時】
25歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
成長が間近で見られた時はものすごく嬉しかったです。
笑うようになった時、寝返りするようになった時、ハイハイしたり、離乳食を食べるようになった時は、その都度感動しました。
また毎日思っていたのは、夜中寝ている時の顔はたまらなく可愛かったです。
【当時】
25歳・営業事務(育児休暇中)




【嬉しかったこと】
ちょうどアナと雪の女王が流行っていた時期で、大好きで歌って踊ったりしてるのがたまらなく可愛かった。
あとおしゃべりし始めたときに「ぴよぴよ」が言いづらくてどうしても「ぱやぱや」になってしまうのが忘れられない。
【当時】
25歳・無職




【嬉しかったこと】
笑顔の数が増えたこと、出来ることが増えてきた瞬間がとても嬉しかったです。
娘は歩くのが遅かった為、なかなか歩かず心配していましたが、歩いた時の感動と嬉しさは忘れられません。
よちよち歩きの姿はとても可愛くて幸せな瞬間でした。
【当時】
25歳・保育士




【嬉しかったこと】
育児は大変ですが寝かしつけをする時に、いつも手を握って幸せそうにスースーと寝息をたてながら寝ていくときや、寝顔を見ると疲れがなくなり、心があたたかい気持ちになります。
また、目が覚めた時に近くにいないと一生懸命探す姿も可愛いです。
【当時】
25歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
昨日まで出来なかったことが今日急にできるようになる、ほんとに1日1日少しずつ成長していく姿を見ると幸せでいっぱいでした。
宇宙語のようななんと言っているのか分からないふにゃふにゃの言葉や、よちよちと不安定に歩く姿など、とにかく可愛さで溢れていました。
育児で疲れ果てた1日でも、赤ちゃんの寝顔を見ると元気を沢山貰えました。
寝顔と笑顔は何よりも1番の癒しでした。
【当時】
25歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
名前よぶとまんべんな笑顔でこっちを見てくれたり、お話ができたり、赤ちゃん服を見たり(購入も)、離乳食見たり(購入も)が凄い楽しかったのを覚えてます!!
服や離乳食は買ってあげたい!!食べさせたら喜びそう!!着せたら似合いそう!!ていう想像が膨らみっぱなしだった事を覚えてます(笑)
【当時】
25歳・退職して無職