かわいいだけじゃない!でも、家族4人でいれることがとっても幸せ

【赤ちゃん育児体験談】かわいいだけじゃない!でも、家族4人でいれることがとっても幸せ

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
幼稚園教諭から退職したのち専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
一戸建て
義実家が近くにあります。
隣近所にも子どもがいるので、
住みやすい環境です。

【里帰り出産について】
里帰り出産は割と近くにいえがあるのでしませんでした。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
今現在4歳と0歳の娘がいます
【赤ちゃんの性格】
1人目は8ヶ月まで寝返りもしなかった。
夜もよく寝てくれたのでとっても
育てやすかった。
2人目の子は夜中によく起きる。
ニコニコ愛想がいい




【寝かしつけの工夫】
抱っこしながら歌歌う。
1番はおんぶしながら家事してたら
自然と寝てくれた。
大きくなってからは絵本を読んで
隣で寝ると寝てくれる。




【おむつ】
パンパース、ムーニー、メリーズ
合わないものは特になかった。
なのでその時々きぶんで!ポイントがつくものや
安いものを買ったりすることも。
日中は布おむつを使用していました。




【母乳とミルク】
1人目は完母。
初めは搾乳機使用しました。
卒乳に苦労はなく、離乳食食べてくれていたので
自然となくなりました。
2人目は混合。
ミルクはすこやかからほほえみ。
ほほえみはキューブタイプでお出かけの時とか楽ちん。
母乳が少し足りないので、それを足すのにやりやすかった。




【離乳食】
5ヶ月半くらいから始めました。
冷凍してあると、すぐに準備が出来るので、
色々な食材を冷凍していました。
外食時はベビーフードに頼っていました。
また、
取りにくい食材←レバーとか。

ベビーフードで買って使っていました。




【大変だったこと】
寝不足になること。
訳もわからず泣いてしまうこと。
おむつ替える回数が多いこと。
自分の時間がないこと。

【具体的に言うと・・・】
寝不足になるのが私の中では大変だった。
4-5ヶ月が夜おむつもかえたし、ミルクもあげたし、
だっこしたりしているのに、泣いたりしていて、
どうして泣いてるのーと訳もわからず私も余裕がなくなる
時があった。
睡眠が上手にとれてないと、穏やかに育児が
出来ないんだなぁと思った。
あとは、動き出した時。
目を離した隙に頭をぶつけたり、
何かを口にしてしまうといけないから、ずっと見える位置で家事したり色々こなしていた。
細かいものを下に置かないように気をつけてはいるけれど、お姉ちゃんが置いてしまっていたりするから、何度も気にかけていたのが大変です。
食事の時には、まだ食べれないのにすごく食べたがるから
早くみんな一緒のものが食べられるようになると楽なのになーと思います。




【当時の心境】
相談できる友達や家族もいたので、
割と穏やかに過ごすことができたと
思います。
辛いことも話すことで発散できた。




【夫の手助けと関わり】
1人目の時はどうしていいのかわからなかったのか、
そんなに、、という感じでしたが、
2人目になり、子どももパパー!と寄っていくので
たくさん遊んでくれるようになった。
今まで一度もしなかった料理を週一回くらい
自然と作ってくれるようになった。




【工夫と便利グッズ】
割と家におもちゃがある方だったので、
楽しく遊べていたと思う。
又、ミルク缶や
ペットボトルなど、家にあるものを
おもちゃにして楽しく遊べていた。
近くに支援センターがあるので、通っていた。
同じ月齢の子や少し上の子もいるので楽しめたし、
私自身も話を聞いたもらったり、お話ができて
発散している所があった。
保育園や幼稚園で無料で開催している遊ぼう会などにも
積極的に参加した。




【強烈な思い出】
育児が始まったばかり。
上の子が産まれたばっかりくらいの時に、
おむつ替えをしようと思ったら
うんちが私の足や手にとんできたこと。
母と一緒にいたので、涙が出るほど
爆笑しました。
赤ちゃん自身はやってやったぞ!っていう感じの
ドヤ顔!!
その表情を見て、また私たちは笑い出しました。
でも、うんちがついてるので、、笑いながらも即
洗いに行った思い出があります。
赤ちゃんって何するにしてもかわいいなぁと
その時思いました。
4年以上前ですが、衝撃的すぎて
今でも鮮明に覚えています。
今は2人目がまだ赤ちゃんですが、
うんちをかけられたことはまだない、
おしっこはあるけど笑




【後悔してること】
自分の都合で、自分がイライラしている時に
子どもがグズグズすると
イラッとしてしまい怒ってしまいました。
そうすると家族みんなイライラしたり、
雰囲気が悪くなってしまうので今でも
気をつけないといけないなと思っている所です




【嬉しかったこと】
上の子はママ大好き!!!といつでも
言ってくれることです。
下の子は後追いが始まったのですが、
私を探して追いかけてきてくれます。
それがほんとうに可愛くて、2人の子供に恵まれて
良かったなぁとしみじみ感じています




【現在】
上が4歳で下に6ヶ月の妹がいます。
今現在育児真っ最中。
上の子は喋りが達者なので、口喧嘩になることがあるので、
うまく答えてあげないといけないなぁと反省中です。
夫への感謝はもちろんあります。
家族4人で楽しく過ごせることが1番幸せです。
子どもが大きくなるまではそばで見ててあげたいなぁと思う。
どんなふうに成長するのかなーととっても楽しみ!!



【当時の自分へのアドバイス】
イライラってした時は、子どもを一旦おいて
深呼吸。

やっぱり自分に余裕がないとイライラ
してしまうよ。
子育てに正解はないから、自分のやり方を見つけて
少しでも楽しく過ごせていたらいいと思うよ。
他の子と比べがちだったけれど、
比べることなくその子1人1人を見てあげると
もっとその子の良さが分かると思うよ。
大丈夫!