育児体験談一覧【当時の自分へのアドバイス】双子の赤ちゃん(6人)

育児体験談一覧【当時の自分へのアドバイス】双子の赤ちゃん(6人)


【当時の自分へのアドバイス】
親にあまり頼らないでいこう!と初めに掲げたのですが、ベビーカーでもうムリ!となってしまったので、親も初孫で嬉しそうにしていたしもっとはじめから頼ってもよかったよというのはアドバイスしたいです。
あとは指を挟んだ時のように目を1秒でも離したらいけないよというのは伝えたいです。
周りもみんないい人だしよかったです。
【当時】
27歳・調剤薬局、育児休暇中




【当時の自分へのアドバイス】
もしアドバイスをするならそのままでいいよと伝えます。
産後3か月とかは全てが初めてで色々気をはって育児をしていたけれどだんだん育児を楽しむことを覚え、手を抜くことを覚えたので今目の前の子供との一瞬、一瞬を楽しんで育児をしてくださいと伝えたいです。
してはいけないことは育児書に書かれてることに振り回わされて目の前の子供との時間を楽しめないこと。
【当時】
37歳・専業主婦専業主婦




【当時の自分へのアドバイス】
頑張りすぎない事、赤ちゃんでもいつかは大きくなるし、その時に色々してあげたくても出来ない事もたくさんあります。
今のその生活を楽しみながらその赤ちゃんもいづれ大きくなるから無理しないで楽しんでねという言葉をあげたいです。
大きくなってももちろん可愛いけど赤ちゃんの時の可愛さというのはその時にしか感じられない可愛さがあります。
【当時】
29歳・専業主婦




【当時の自分へのアドバイス】
初産で双子育児は本当に大変ですが、旦那も含めて周りの人はたくさん協力してくれるし友達も育休仲間がたくさんいるので、1人でなんでもやろうとせずに、たくさんの大人や支援センターに頼って、こうあるべきという概念は捨てて毎日を楽しく過ごそうという気軽な気持ちで育児できるといいなと思います。
1人で抱え込まないで色んな人が助けてくれるから甘えることも覚えてね。
【当時】
30歳・福祉職員(育児休暇中)




【当時の自分へのアドバイス】
何でもかんでも決まり事を完璧にする必要はないよ。
あなたが思っている以上に子供ってたくましいし勝手に育っていくものだから。
自分自身を責めるより、毎日毎日「今日もかわいいね」って子供たちに言い続けることだけで十分だと思うよ。
怒ることだってあるし当たっちゃうこともあるけど、完璧なんて目指す必要ないよ。
全力で楽しんでみて。
【当時】
31歳・専業主婦




【当時の自分へのアドバイス】
もう少し肩の力を抜いて、家が散らかってても、ご飯の準備が出来てなくても、神経質になる事は無いとアドバイスしてあげたいです。
あとは双子が産まれた時に、やはりもう少し上のお姉ちゃんと一緒に過ごす時間を作ってあげても良かったのかなと思います。
今思い出すと、双子が産まれた頃の上の子(4歳)の事を余り覚えていません。
写真で見直すと、お姉ちゃんだからと声かけしていたのに、まだまだ小さかったんだなと、その点は後悔しています。
【当時】
37歳・会社員