育児体験談一覧【母乳とミルクのこと】双子の赤ちゃん(6人)

育児体験談一覧【母乳とミルクのこと】双子の赤ちゃん(6人)


【母乳とミルク】
母乳のみです。
わりと成分などにこだわってしまい、どんぴしゃなミルクが見つからなかったのが原因です。
フォローアップミルクは鉄分が入ってるものを少しの間だけ使用しました
【当時】
27歳・調剤薬局、育児休暇中




【母乳とミルク】
双子なので最初から母乳が二人分十分出ず最初から混合でした。
そして生後3か月頃から完全にミルクになりました。
ミルクの銘柄はs-26 Goldをあげていました。
卒乳は1歳頃でフォローアップミルクも要りませんでした。
【当時】
37歳・専業主婦専業主婦




【母乳とミルク】
最初からほとんどミルクでした。
双子という事もあって2人にミルクに慣れておいてもらわないと後々大変だと思っていたので。
銘柄はこだわりなく、なんでも飲んでくれました。
【当時】
29歳・専業主婦




【母乳とミルク】
完全ミルクでした。
産院で使っていたビーンスタークのすこやかを使っていました。
試供品でもらったほほえみを使いましたが、数口飲んで飲まなくなり、すこやかのみ使っていました。
フォローアップはぐんぐんを使っていました。
朝と寝る前にミルクを飲むようになってからはミルクを欲しがることも少なくなりスムーズにミルク卒業しました。
【当時】
30歳・福祉職員(育児休暇中)




【母乳とミルク】
一人目のときは完全母乳。
二人目は混合。
双子は完全ミルクになりました。
銘柄は「はいはい」です。
他のものは試していません。
双子がNICUにいる期間(産後1か月まで)は、母乳を持っていくために搾乳機を使用していました。
現在(1歳2か月)は、なる前だけフォローアップミルクを与えています。
【当時】
31歳・専業主婦




【母乳とミルク】
上のお姉ちゃんを完全母乳で育てた為、どうしても双子も完全母乳で育てたいと思いました。
ただ双子の同時授乳は思ったほど簡単ではなく、初めの2か月位は母乳+ミルクでしていました。
ただ授乳の体力、またミルクの準備、洗浄など二倍手がかかるので、思い切って2か月に完全母乳に切り替えました。
授乳クッションを二つ使い、両脇に双子を抱きかかえ授乳。
首が座るまではとても大変でした。
1歳半位で断乳しました。
【当時】
37歳・会社員