育児体験談一覧【嬉しかったこと】初めての赤ちゃんで男の子・ママ10代〜26歳(25人)

育児体験談一覧【嬉しかったこと】初めての赤ちゃんで男の子・ママ10代〜26歳(25人)


【嬉しかったこと】
子供が初めての1人で歩き始めた時は、今までに無いくらいの感動と喜びに満ちました。
まだヨチヨチで数歩しか歩けない中一生懸命ママの所に歩いてくる姿を見て、一生この子を守ると改めて誓いました。
自分でしっかり歩けるようになってからは走ってママの所に来る姿を見ると可愛いくてたまらないです。
【当時】
19歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
やっぱりママママと言ってもらえること!
男の子の方が小さいうちにお母さん大好きになることが多いって聞いていたけどこんなに可愛いもんだとは思わなかった。
時々うざったくなってしまうこともあったけど、ママがいいって言われて嫌な気持ちになることはなかったです。
【当時】
20歳・育児休暇中




【嬉しかったこと】
おすわりの頃に購入したソファーに座らせながら私が台所で火事をしていると隣の部屋から覗き込むように私の姿を何回も何回も見ていた。
その姿がビデオカメラに残っているのだが、めちゃめちゃ可愛くってその姿を夫に見せてもらった時はすごく嬉しかった。
【当時】
20歳・育児休暇中。病院の調理員




【嬉しかったこと】
赤ちゃんを連れて外出した時に、沢山の方に声をかけて頂いたことが嬉しかった。
かわいいですね、お母さんが一生懸命育てているのがわかりますね、お母さんお疲れ様、など暖かい言葉をかけてもらい、そうだ、自分の子育ては間違ってない、大丈夫なんだ!と自信が持てたし、赤ちゃんの事を一層かわいく思えました。
【当時】
20歳・主婦主婦




【嬉しかったこと】
赤ちゃんはしゃべれなくても、笑顔になってくれるだけで幸せな気持ちになります。
本当に見ているだけでも癒しで、写真をたくさん撮ったので大きくなった今でも見返してしまう時があります。
(もちろん今も可愛いです!)
【当時】
21歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
手を出して抱っこして?という仕草が何とも言えず嬉しかったです!
良い母親ではないけどこの子にとっては私が唯一の母親なんだ!と強く思いました。
あとは笑った顔がとても嬉しいし可愛いです。
日々成長する子供をみて少し前はこんな顔だったな?とか
大きくなったな?とか嬉しい半分寂しい気持ちにもなりました
【当時】
21歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
初めて笑って、あー、うー、って長くお話しした時がたまらなく可愛いかったです。
抱きしめました。
初めてママって言ってくれた時は、親や、夫にすぐに言いました。
あとは、寝返りや、ハイハイ、その時初めて出来た時は凄く嬉しいです。
【当時】
21歳・主婦




【嬉しかったこと】
私の弟が家に来て赤ちゃんの面倒を見てくれた時、私が弟を信頼しているからか、全く人見知りをせずになついてしばらく遊んでもらっていた。
その間に家の用事をさせてもらっていたが、弟も長時間赤ちゃんの面倒を見ることはできず、気が付けば弟が座り込んだ横に赤ちゃんがへばりついて、弟の装飾付きのベルトを真剣に触っていた。
光物がついていたので、向きの加減で光るのが不思議だったのか、まるで研究者のような表情でベルトの端を見ているのが、なんだかすごくかわいかった。
【当時】
22歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
人見知りをしていて他の人に抱っこされたら泣いてばかりだったけど私が抱っこしたらピタっと泣き止んだ時。
毎日一緒に過ごす時間が長いから自分が認めてもらえてるような気がして嬉しかった。
どこにいても後追いしてくるのが当時は大変な事も多かったけど今となっては幸せな事だったのだと思う
【当時】
23歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
よく笑う子で、毎日のように爆笑してくれること。
笑い声で癒されて幸せ。
笑う、寝返り、つかまり立ち…これから歩く瞬間を見るのも楽しみ。
ごはんを作った分だけ全部食べてくれたり、私の姿が見えなくなると泣くのも愛おしい。
【当時】
23歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
微笑みかけると微笑み返してくれる姿はとても可愛く癒されました。
言葉は喋れなくても大人の言っていることがだんだん理解できるようになったとき感動しました。
例えば、出かける準備をはじめると、お出かけ用のカバンをひきずって玄関に運んでくれたりする姿をみて成長を感じました。
【当時】
23歳・会社員・事務職(育児休暇中)




【嬉しかったこと】
やはり成長の過程を見ているのはとても楽しいです。
もうこんなに出来るようになったのかと感動することも多いです。
毎日寝る前に「○○ね、ママ大好きだよ」と言ってくれる時間は
本当に幸せで、何にも代えがたいです。
【当時】
24歳・パート




【嬉しかったこと】
新生児期はなかなか笑ってくれない中での育児でしたが、月齢が上がるにつれて、周りの様子で笑ったり、私の顔を見てにっこりしてくれるようになってきて、すごく嬉しかったし、なんか心が救われたように思えました。
【当時】
24歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
ハイハイを覚えたての時に「〇〇ちゃん、おいで」と言うと、一生懸命ニコニコしながらこちらに向かってくるときの顔が可愛すぎてずっと忘れないと思います。
少しずつ出来ることが増えていく度に、育児の達成感を感じることが出来、とても嬉しかったです。
【当時】
24歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
仕事に行っていて自分をお迎えしてくれる時の笑顔
たとえ私に懐いていなくても
自分に向けてくれる笑顔はたまの癒しでした。
後は初めてに立ち会えた時ですね!!滅多にないチャンスだったので見れた時の嬉しさは半端なかったです。
【当時】
24歳・パート




【嬉しかったこと】
目が見えてくるようになるとママの抱っこで泣き止むようになります。
もうその瞬間は母親でよかった!!!ってなります。
優越感です。
笑 (旦那には悪いけど)
人見知りし出すともうママが最強です。
だって四六時中一緒にいたんだもん。
これぐらいいいよね?って思いながらその優越感に浸っていました。
目が合うだけでニコーって笑ってくれるあの笑顔は天使そのものです!!
【当時】
24歳・無職無職




【嬉しかったこと】
なかなか言葉を話せなかった子供が「ママ」と呼んでくれた時はとてもうれしくたまらなくかわいかったです。
海へ連れて行ったときははじめのほうは押し寄せてくる波が怖くて後ずさりしていたのが海の中に入ると服が汚くなるのも気にせずずっと一人で遊んでいました。
そんな姿を見てこっちが微笑ましく大切な宝物だと再確認できた時でした。
【当時】
25歳・無職




【嬉しかったこと】
ただ寝ているだけの赤ちゃんが日に日にできることが増えていき、自分に笑いかけてきたとき。
ブルーナの絵本「かくれんぼだあれ」という本を読んだ時にケタケタ笑った。
これは子どもたち3人とも同じ時期に。
健康と成長だけを願っていた時期が楽しかった。
【当時】
25歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
赤ちゃんを膝にのせて「あぅあぅ」言ってる赤ちゃんに相槌をうったり、「そうだねー」と言ったりしていると、ママとお話ししている?と思ってか「ふふっ」と笑ってくれる顔が堪らなく可愛くて好きです。
公園に行って、石や花を拾って見せに来てくれるのもすごく可愛い!ママに報告に来てくれるのが嬉しかったです。
【当時】
25歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
目が合ったらにっこり。
至福の瞬間。
生まれてきた循環から「うちの子誰よりかわいい!!」と思っていた(笑)
おっぱいを飲みながらおなかいっぱいになり、乳首を含んだまま口を開けた状態で根落ちする様は本当に可愛かった!!
【当時】
25歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
初めての○○!というときは表情がとても可愛く、子供も私も大喜びしました。
共感したりしてくれる人は居ませんでしたが、独り占めしている気分ではじめてできた!の瞬間は大切に思えました。
ずっと孤独だったので言葉を覚えてきたあたりから、言える言葉が増えるだけで嬉しくて泣けました。
【当時】
26歳・主婦




【嬉しかったこと】
何をしてても笑顔でいてくれるので嬉しいです。
やりたいことのと中で中断させると癇癪を起こして大泣きしたり、キャーキャー言うので困りますが、大概はすぐ笑顔になるので。
ママっといって後追いする姿はたまらなく可愛いです。
大好きなイチゴや、バナナをみると笑顔でよってきます。
【当時】
26歳・学童指導員(育児休業中)




【嬉しかったこと】
全てです。
日記を付けていましたので、それを読み返すだけで今でも笑顔がこぼれてしまいます。
その時はホント大変でした。
でもその時からこの瞬間は今しかない。
あと数年も経てばこんな事は自分で出来ちゃう様になってしまう・・とお世話もそれなりに楽しんでいましたので。
【当時】
26歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
ママがわかるのか、私が抱っこすると落ち着くのは嬉しかったです。
母親になったのだと実感できました。
日々大きくなっていく姿、日々愛おしいと思います。
出来ることが増えるたびに成長を感じて嬉しくなります。
笑顔が可愛いです。
【当時】
26歳・保育士




【嬉しかったこと】
私を探して笑顔で来てくれる事です。
近付いてきてぎゅーっと抱きついてきて可愛かったです。
一生懸命作った離乳食をもりもり食べて、ほうれん草を口の周りにいっぱいつけてにこっとしてくれたのは、たまらなく可愛かったです。
【当時】
26歳・医療事務(育児休暇中)