育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで女の子・ママ29歳〜30歳(25人)

育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで女の子・ママ29歳〜30歳(25人)


【夫の手助けと関わり】
夫は、夜泣きがひどいときのドライブの運転手にはなってくれました。
それ以外は全く何もしませんでした。
しかし、夜泣きがうるさくても「うるさい!何とかしろ!」といった言動をとらなかったので助かりました。
これを言われたら、私はブチぎれていたと思います。
【当時】
29歳・公務員(育児休業中)




【夫の手助けと関わり】
ほとんどワンオペでした。
週に1回の休みだったのでなるべく子供と遊べるよう
他のことはすべて私がこなしていました。
夜泣きをしても起きない旦那なので逆に気を使うことなく
あやせたのでよかったです。
代わってほしいとは思いませんでした。
【当時】
29歳・会社員




【夫の手助けと関わり】
頑張ろうとしてくれてるのは伝わってきましたが、私の思うように動いてくれなかったり、夫が頑張って子育てしたものの片付けを私が結局やることがほとんどで、疲れました。
少しずつですが、声掛けも赤ちゃんに寄り添うようにできるようになってきたので、見守りたいです。
【当時】
29歳・幼稚園教諭(休職)




【夫の手助けと関わり】
色々助けてはくれましたが、自分で調べたり積極的にすることは少なかったです。
子供との関わりをもってほしくて、沐浴や休日のミルクやおむつ交換はやってもらっていました。
途中から子供がパパが一切だめ、となってしまった時は負けずにもう少し関わってほしいと思いました。
【当時】
29歳・看護師(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
人よりは遅いが午前中に出勤して、深夜に帰宅する生活スタイルだったので、端から夫の手助けには期待はしていなかったが、できることは手助けしてくれていたと思う。
大便の時でもおむつ交換をしてくれていたし、夜中の寝かしつけやおむつ交換もタイミングが合えばやってくれた。
休日には思いっきり遊んであげていたし、仕事の日の朝も、子供に「あそぼ」と起こされれば、何とか起きて遊んでやっていた。
また、スーパーへ買い物に行ったタイミングで授乳が必要になったときは、車内で授乳している隙に代わりに買い出しもしてくれた。
(買うものが大体決まっているため、細かく伝えなくても買い物してきてもらえた)
休日には、夕方抱っこ状態で子供が私の上で寝ていたり、授乳をしていたり、特別子供に手をかけていないときでも、夕食を作ってくれた。
【当時】
29歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は手伝ってくれたと思っているかもしれませんが、私はそれほどは思ってません。
赤ちゃんと過ごす時もスマホをいじっていたり、泣かれると結局私があやしたりしていました。
それが当たり前になると、関わらなくなるので、そうならないように注意しました。
【当時】
29歳・パート従業員




【夫の手助けと関わり】
とても協力してくれていたと思います。
ただやっぱり仕事をしているので、料理などは必然的に私の担当になってしまい、離乳食に関してはあまり頼ることはできませんでした。
そのほかの事に関しては、手伝うという感じではなく、一緒に子育てをしているという感覚がとてもありました。
【当時】
29歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
当時、夫は激務でした。
子どもと関わる時間も少なく、一時期は夫が帰宅すると子どもが大泣きしたほどです。
ですが、休みの日にはお風呂に入れてくれたり、おもちゃで遊んでくれたり、夫なりに手助けをしようと思ってくれていることは伝わってきました。
【当時】
29歳・無職




【夫の手助けと関わり】
赤ちゃんがきちんと反応するまで(こちらが笑いかけたら笑い返してくれる)までは、旦那はどう関わっていいのか分からずな感じでした。
ミルクもオムツ替えも寝かしつけも全てやろうとしなかったので、最初はそれでケンカしてました。
【当時】
29歳・無職(出産後退職)




【夫の手助けと関わり】
主人は、一緒に悩んだり、子育てを一生懸命してくれました。
夜中のミルク作りも交代で代わってくれました。
しかし、仕事をしていますので、夜泣きがひどくて、夜あまり眠れなかったときは、しんどそうでした。
今思えばまだ若かったから乗り切れたのかなと思います。
【当時】
29歳頃・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
生後1ヶ月くらいまでは寝室も別で休みの日には遊びに行ってしまっていました。
私も仕事をしているしストレスもあるから仕方ないと思っていましたが、「じゃあ私の休みはいつなの!?」と爆発してしまい夫婦で話し合い。
その後は積極的に育児をしてくれるようになり休日は「寝てていいから。」と子供を外に連れ出してくれたりもしています。
一緒にテレビを見ながらダンスを踊ったり楽しく遊んでくれています。
【当時】
20歳代後半・看護師(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
とてもよく面倒見てくれました。
今まで仕事人間だと思っていたら180度変わりました。
退院初日は「我が家に赤ちゃんがいるのが違和感ある」と言っていたのに、今まで以上に帰宅時間が早まりました。
お風呂に一緒に入れるようになってからはお風呂が楽しみみたいで、メロメロでした。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は割と育児に協力してくれる方だと思います。
仕事が早く終わって決まった時間に帰宅できることもあり、帰ってきたら娘と遊んだりしてくれます。
ミルク作りやオムツ替えや着替え、泣いたら抱っこしてくれたり、面白いことをして笑わせてくれたりしてくれるので娘も楽しそうですし、夫が仕事から帰って来れば娘も喜んでいます。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
そうですね、本人はやってたつもりでしょうが、私はやっていたとは思っていないです。
お風呂は入れるだけ(パジャマの用意やバスタオルの用意はしないし、入る前の子どもの支度、出た後の支度も私がやっていましたので)、おむつはうんちでも変えてくれていましたが、おしりふきとかは交換してくれなかったし、すぐ疲れた〜と言って寝てました。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫はオムツ替えもミルクをあげるのも哺乳瓶を洗うこともしてくれたので、協力的だったと思います。
ただ、夜帰ってくるのが遅かったので、平日はどうしてもワンオペ育児でした。
やはり体力的、精神的にきつかったです。
【当時】
30歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
主人はとても協力的です。
離乳食も大人のごはんも作ってくれましたし、どこかに出かける際は必ず車を出してくれたりしました。
娘はパパの抱っこが好きなようでずーっと抱っこしてもらっていました!お風呂は嫌がられていましたけど(笑)
【当時】
30歳・会社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
休みの日以外は忙しいので基本的に手助けはなかった。
休日は見といてと言うとみてくれてはいたが、一緒に遊ぶと言うよりよこになることが多かったため、その時助けてもらった印象は少ない。
子どもが歩くようになってからは、子供と遊んだりしてくれるようになった。
【当時】
30歳・保育士(育児時短勤務中)




【夫の手助けと関わり】
夫は娘を溺愛していたのでお風呂にいれてくれたり、哺乳瓶でミルクをあげたりオムツをかえてくれたりお世話をしてくれました。
教えたら嫌がらずになんでもやってくれたので、授乳と寝かしつけと離乳食作り以外は任せられました。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は育休をとって1カ月間、家事や育児に参加しました。
一通りのことは教えながらやって貰えば覚えてくれました。
育休後は私の睡眠時間確保のため、休日前夜の子守を夫が担当しました。
子供とは面白おかしくあそんだりあやしたりしていました。
【当時】
30歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事で忙しいながらも育児に参加し楽しんでいる様子でした。
「お風呂入れたい」と積極的にお風呂に入れてくれたり、あとは、笑わせたい一心で変顔をしたり、高いたかいをして子供を楽しませようと頑張っていました。
【当時】
30歳・事務職(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
旦那は正直頼りなかった
実家に帰った時とかだけ急に普段からやってるみたいな顔をされるのがとにかく嫌だった
それは今も変わらない
最近は転職したので、余計に子どもと関わる時間が減っていて、それがストレスになっている
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
よく手伝ってくれる方だと思います。
お風呂も入れてくれるし、私が入れた時もそのあとの保湿ケアを変わってくれたり、お風呂のためにフレックスではやく帰って来れるようにしてくれています。
帰ってきてからは旦那と子どものふれあいタイムとして、抱っこやオムツ替えも旦那任せ。
たまにスマホ見て子ども放ったらかしなのが気になるけど、まぁまだ動かないからいいかなと思うようにしてます。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
一緒にいるときは最大限自分のできることをやってくれています。
自分も育児をしたいという考えではあるので、娘のためであれば何でもやってくれています。
現在単身赴任中ですが、毎朝会社に行く前にテレビ電話をして娘とのコミュニケーションを取るよう心がけています。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事が忙しかったため、ほとんど関わる事はありませんでした。
早く帰れた時に、抱っこをかわってもらって急いで食事をしたり、一緒に沐浴させたりしました。
休みの日も遅くまで寝ていて、気が向いたら抱っこする程度でした。
【当時】
30歳・会社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
育休の間は、夜泣きの対応などもよくしてくれました。
が、仕事が再開してからパパ見知りが始まりました。
パパに抱っこされると泣く感じで、かなりショックそうでした。
よく関わりを持ってくれているとは思いますが、一緒にいてもスマホを触ったりTVを見たりしてることも多いので、もっとちゃんと遊んでほしいと思うことがあります。
【当時】
30歳・育児休暇中