育児体験談一覧【嬉しかったこと】初めての赤ちゃんで男の子・ママ29歳〜30歳(25人)

育児体験談一覧【嬉しかったこと】初めての赤ちゃんで男の子・ママ29歳〜30歳(25人)


【嬉しかったこと】
とにかく、こっちを見て笑ってくれるとたまらなく可愛いです。
特に、話しかけたりあやしたりしたことに対して赤ちゃんから反応が返ってくると、何をしていても可愛い、愛おしいと思います。
また、授乳中に横目でこちらを見てくるのもとても可愛かったです。
【当時】
29歳・育児休暇中




【嬉しかったこと】
ニコニコして足や手をバタバタさせているだけでもかわいいと感じるけど、一日前にはできなかったようなことができることが少しづつ増えていくことはうれしく思うし、驚きも感じる。
ママを必要としてくれる姿がたまらないほどかわいい。
【当時】
29歳・育児休暇中




【嬉しかったこと】
赤ちゃんは泣いているときはほんとに殴ってしまうのではないかというような真情にもなるが、たまに見せる笑顔と寝顔はほんとうにかわいくてたまりません。
あの笑顔があれば、おむつ交換もお風呂も楽しくなりました。
【当時】
29歳・介護福祉士




【嬉しかったこと】
ベビーサインという物を知って、試しに使い始めたところ、本当に『おっぱい』『おむつ替え』を教えてくれるようになって、コミュニケーションが取れている感じがたまらなく可愛かったです。
後は、スーパーでもレジの人に愛想良く笑ったり手を振ったりしてくれたので、息子のお陰で周りの大人が笑顔になる瞬間が増えたり、優しくしてもらえることが多く嬉しかったと思います。
【当時】
29歳・客室乗務員(育児休暇中)




【嬉しかったこと】
毎日の成長はたまらなく嬉しかったです。
はいはいができるようになり、つかまり立ちができたり、歩けたり、ブロックを並べる事ができたり。
いつもつきっきりで育児していたので、細かい成長や出来たを見守る事ができ他のが嬉しかったです。
【当時】
29歳・主婦




【嬉しかったこと】
朝、息子のご機嫌なクーイングで起きてた時期はとても癒されました。
日中のニコニコももちろんかわいいのですが、朝起きた直後の時間帯が一番ご機嫌で、毎日起きてから30分くらい一緒に話してるかのように過ごしていました。
【当時】
29歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
初めてあやしている時に笑う時、安心して抱かれて寝落ちる時。
今では歩いて走ってやってくるのでその時の笑顔ですかね。
ママしててよかった、とその時に疲れもスッと無くなったような気がして微笑ましい気持ちになります。
【当時】
29歳・介護福祉士(育休中)




【嬉しかったこと】
表情や声の出し方が豊かになってきた3〜4ヶ月。
可愛くてかわいくてずっとしゃべりかけていました。
1歳すぎの歩き初めのころ、ちょっとした買い物の際も自分の足でよく歩かせました。
後ろからテチテチとついてくる小さな我が子の姿が本当に愛おしかったです。
いつもすれ違う街の人ひとたちが、かわいいね、とたくさん声をかけてくれたり優しくしてくれたりして嬉しかったです。
人の優しさや愛情を本当に強く感じた時期でした。
【当時】
29歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
寝返り、はいはい、掴まり立ちなど、出来ることが増えていくのが嬉しかったです。
また、赤ちゃん連れで歩いていると、よく「可愛いね」などと声をかけてもらうことが多く、我が子を褒められると嬉しかったです。
初めて「ママ」と呼んでくれた時はたまらなく可愛いと思い、泣きました。
【当時】
29歳・デザイナー(育児休暇中)




【嬉しかったこと】
寝ている時に突然むくっと起き上がる時があって、
起きた時に寝ぼけながらふにゃふにゃ独り言を話したり、
ユラユラ体を揺らしてニコッと笑ったりするのが面白くてとてもかわいい。
ご飯が美味しい時にほっぺに手を当てる仕草もかわいい。
【当時】
29歳・サービス介助者




【嬉しかったこと】
ママって言ってくれる息子の顔。
楽しそうに笑ってる息子の顔と声。
何にも変えられない、世界で一番愛おしいものだなって思う。
不思議なことに、十年近く経っても、笑い声とか甘え方、寝顔は変わらない。
なんなら胎児の頃から変わらない。
宝物だと思う。
【当時】
29歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
めまぐるしく成長していく中で、初めて歩いた時や、初めてママと言ってくれた日の事は忘れられません。
成長に沿って、色々な事をしてくれるのですが、7か月頃に、歯が生え始めてむずがゆいのか、ずっと「ブーブーブー」と言ってたのが、ものすごく可愛くて、今でも写真や動画をたまに見返しています。
【当時】
29歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
育児での楽しみは子供がどんどん成長していくことです!
手足を見つけてジーと見つめたり、急にテンションが上がって手足をバタバタさせてり、自分で座れるようになったり、ヨタよしながら私のところに歩いてきたり、言葉を話し始めて知ってる単語だけで気持ちを表現しようとしたりで笑っちゃうこともたくさんあります!
【当時】
29歳・育児休暇中




【嬉しかったこと】
当時住んでいたアパートの近くに大きな公園があり、その公園で遊んでいるときの姿を思い出すと楽しかったな、と思います。
お気に入りの遊具の順番待ちをしている姿や、初めてひとりで滑り台を滑れたとき、一生懸命お砂場で穴を掘っている横顔、そんな日々の表情がとても愛おしかったです。
【当時】
30歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
子育て支援センターで、先生に子どもの成長を見てもらって褒められたときが嬉しかったです。
「愛情いっぱいに育ってるね。
とても落ち着いて一人で遊べているもの。」
と言われたり、「歌が上手!」と言われたりしたことです。
子どもを褒められると自分が褒められている気持ちになることを実感しました。
【当時】
30歳・保育士




【嬉しかったこと】
待望の子供だったのでとにかく可愛くて1か月の写真の枚数がすごいことになっていました。
何時間見ても見飽きない表情は本当に一生忘れられない宝物です。
赤ちゃん時代は体験する遊びなどはまだできなかったので、季節ごとにお花畑(菜の花・桜・紅葉・芝桜など)を見に行って写真を撮っていました。
翌年にいくと成長がわかり、良い思い出になっています
【当時】
30歳・会社員




【嬉しかったこと】
理由はなんでもニコニコと楽しそうにしているととても愛おしくて嬉しかった。
あとはいろんなところで赤ちゃんがかわいい、この子は目がきらきらしている、鼻がすっとしていてかっこいい子になる、など褒められたときはとても嬉しかった。
【当時】
30歳・無職




【嬉しかったこと】
毎日が嬉しいことや楽しいことの連続です。
ただ、やはり笑顔が1番嬉しいので、あやして笑ってくれるときが一番嬉しいです。
あと、はじまてうつ伏せで首を持ち上げたときは感動して涙がでました。
成長を感じることができて嬉しかったです。
【当時】
30歳・会社員、育児休暇中




【嬉しかったこと】
赤ちゃん育児で嬉しかったことは、
実家の犬が子育てに積極的に参加
してくれたことです。
初めの内は中型犬の愛犬が無意識でも
ケガをさせてはいけないと思い、
子供の距離をとっていたのですが、
愛犬も気をつけながら接してくれていて、
見ていてほほえましかったし嬉しかったです。
子供が歩くようになり、転んだ時にも
サッと駆け寄って来て、泣く息子を懸命に
あやしてくれていたのは本当に嬉しかったです。
【当時】
30歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
初めて言葉を発した。
初めて転がった。
初めて立ち上がった。
初めて歩いた。
初めて絵を描いて、初めて歌を歌って、一つ一つが喜びで、体重が増えたことも,歯が見えてきたことも、知らない人にニコッとできたことでさえ、うれしくなったことを覚えています。
【当時】
30歳・お店をしている主人の手伝い




【嬉しかったこと】
だんだんママのことがわかるようになってきたのか、私の顔を見ると笑ったり、抱っこすると泣き止んだりすること。
寝る時は私の抱っこでしか寝ないところも大変だけど、正直嬉しいなと思う。
おっぱい飲んでいるところもたまらなくかわいい。
【当時】
30歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
やはり初めて笑った日、お座りできた日、ハイハイできた日、バイバイできた日、立てた日、などは嬉しいし可愛くてたまらなかった。
また、一度街中でエレベーターのドアをおばさんに押さえていてもらった際、口癖ですいませんと言ったら 謝ることは何もない、むしろ日本の未来のために子供を産んで育ててくれてありがとう、あなたは今とても大事なお仕事を頑張っているのよと声をかけてもらったことがあり、本当に涙が出るほど嬉しかった。
【当時】
30歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
何か新しいことができるようになった瞬間はたまらなくかわいいです。
一歩歩けるようになった時のことも忘れないです。
また、人のために何か優しくできて、お友達が増えていった過程についても非常にうれしく思いました。
あとは、ママに手紙をたくさんくれたことでしょうか。
宝物になっています。
【当時】
30歳・正社員(育児休暇中)




【嬉しかったこと】
とにかく、私のことが好きなことです。
どんなときもキラキラした目で私を見て、嬉しそうな顔をし、私の授乳で安心して眠ります。
たとえ怒りつけてもすぐにおっぱいを求めて甘えてくるのは、かわいくてたまらなかったです。
【当時】
30歳・専業主婦




【嬉しかったこと】
ズリバイやハイハイができるようになったころ、パパやママの顔を見て寄ってきてくれるようになったことがたまらなく嬉しく可愛かった。
もちろん動けない時期も可愛いが、顔を見て寄ってきてくれるため私たちのことを認識しているのが分かったため、嬉しく育児が楽しいと思った。
【当時】
30歳・主婦