育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで男の子・ママ29歳〜30歳(25人)

育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで男の子・ママ29歳〜30歳(25人)


【夫の手助けと関わり】
夫は在宅勤務な上に育休を2ヶ月ほどとってくれていたため、手助けしてくれました。
お互い一杯一杯でぶつかったこともありましたが、基本的にどちらも全ての育児をできるようになりました。
夫も私ほどではないものの息子と遊んでくれます。
【当時】
29歳・育児休暇中




【夫の手助けと関わり】
おむつ交換はお願いをすれば文句もなくしてくれるけど、自分から気づくことや動くことは極まれ。
遊び方も何をすればいいのかわからない。
小さいのであまり反応がないからか、携帯片手にほっぺを触ったり頭をなでたりとしている姿に腹が立った。
【当時】
29歳・育児休暇中




【夫の手助けと関わり】
夫はほんとに頼りなくて優柔不断なほうで、あれこれ聞いてきて余計に仕事が増えるので、イライラしてつい喧嘩になってしまうので、実家にいる間は私と母のマンツーマンで対応していました。
旦那は子供が泣き出すとおどおどしていた記憶しかありません。
【当時】
29歳・介護福祉士




【夫の手助けと関わり】
仕事から帰った後や週末は本当に良く子どもの相手をしてくれました。
おむつ替えもお風呂もとにかく可愛がっていることが伝わってきて、パパ見知りが始まった時期は気の毒に感じることもありました。
少し過保護なんじゃないかというくらいだったと思います。
不器用なので抱っこはいつまで経っても少し見ていて不安でしたが、抱っこ紐に赤ちゃんがいる状態で買い物の荷物も両手に抱える姿は頼もしかったです。
【当時】
29歳・客室乗務員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
言葉がわかるようになる2歳頃まではあまり手助けはしてくれなかったです。
仕事の時間も長くほぼ家にもいなかったので、あまり父親の自覚もなかったと本人も言っているほどです。
子供が話し始めると次第に一緒に遊んだりしてくれるようになりました。
【当時】
29歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
いちばんつらい時間帯は主人は仕事なことが多いので、手助けはしてもらえませんでした。
休みの日などは対応してくれますが、慣れていないため逆効果になることも多かったです。
日中は主人の抱っこでもご機嫌だったので、その時間は任せていました。
【当時】
29歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
手助けは新生児の頃はあまりしてくれなかったです。
辛い時期でもありますが旦那もどう関わればいいかわからなかったようでした。
今となってはたくさん遊んでくれており、パパとしても成長してくれたのを嬉しく思います。
【当時】
29歳・介護福祉士(育休中)




【夫の手助けと関わり】
家にいる時はおむつや、家事の手伝いなど、他の家庭よりはよく動いてくれる方だったとは思います。
でもあまり遊んでくれたり、自分ひとりで子供を見てくれる、という時間は全くなかったと記憶しています。
それが結構辛かったです。
【当時】
29歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事が忙しく、手助けはほぼなかったです。
夫は子供と関わろうとしてくれましたが、子供が泣くと不機嫌になるので、機嫌の良い時にだけ関わっているという感じでした。
毎日お風呂には入れてくれましたが、着替えの準備やお風呂後の保湿などは私がしていました。
【当時】
29歳・デザイナー(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
沢山手助けしてくれる。
頼んだ事はしてくれるし、
体力を使う事や家事育児何でも助けてくれる。
仕事が大変で本当はゆっくりしていたいだろうに、1人の時間を使ってくれたり、公園や子育てサロンへ子供を連れて行ってくれたり。
ありがたい。
【当時】
29歳・サービス介助者




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事人間で、家にいなかった。
帰ってきても、家は仕事で疲れている人間が癒やされる場所、みたいな昭和のお父さんみたいな感じ。
家での苦労なんて、聞いてくれているようで全く聞いてくれていなかったと思う。
子どもが喋るようになって、父親と公園で遊べるくらい大きくなるまで、どう関わっていいのかわからないって感じで、おむつかえさえしたことなかった。
イクメンぶってたけど、本当に何もしない父親だった。
【当時】
29歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
基本、仕事の帰りが11時過ぎだった旦那は、平日の手助けはほぼありませんでした。
仕事の休みの土日は手伝ってもらっていました。
お風呂に入れてもらえるのがすごく助かりました。
あと、寝かしつけも手伝ってもらえた土日は嬉しかったです。
【当時】
29歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は手助けしてくれる方だとは思います。
でも基本的には言われたらやるって感じです。
なのに外からは旦那さん頑張ってるね!って言われるのが少しもやもやします。
同じ時間働いて、子供も産んでからだはボロボロ、育児も私主体でも褒められることはありません。
夫の子供との関わり方は、最初はわからないことだらけで戸惑っていましたが子供が成長するにつれて少しずつ慣れてきたみたいです。
父は子供と一緒に父親になるっていうのは本当なんだなーと感じました
【当時】
29歳・育児休暇中




【夫の手助けと関わり】
当時夫は転職してからまだあまり経っておらず、慣れない仕事で残業も多かったので正直あまり手助けしてもらった記憶はあまりありませんが、たまに早く帰宅出来た日などはお風呂に一緒に入ったりと協力してくれる日もありました。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は家事にも育児にもとても協力的で、仕事から帰ってくると家事に関しては洗い物をしてくれたり、子供をお風呂に入れて遊んでくれていたりしました。
週末は家族で公園に行って遊んだり、一週間分の食材を一緒に買いに行っていました。
【当時】
30歳・保育士




【夫の手助けと関わり】
夫がいる時間は手伝ってくれていましたが、いない時間は一人でした。
お風呂や寝かしつけがとくに大変でしたが、その時間に夫は家にいなかったのでストレスがたまりました。
子供が小さいうちはママママ〜と子供がきていたので、夫に寄り付かず、1人の時間がほしくてもとれない状況でした。
【当時】
30歳・会社員




【夫の手助けと関わり】
仕事がない時はとても積極的に助けてくれて、自分の時間を作れるようにしてくれた。
ただ、当時夫は非常に多忙だったので、たっぷり時間をとれるのは本当に日曜日くらいなものだった。
私もぐったり疲れ切っていたので出かける気にもなれず結局家のソファでお昼寝するくらいだった。
【当時】
30歳・無職




【夫の手助けと関わり】
お風呂は毎日入れてくれており、ミルク作りや、日常の家事などは頼めばやってくれるといった感じです。
子どものことはとても可愛がってくれているのですが、長くはあやせないようで、泣いたらこちらに渡してくるので困りました。
【当時】
30歳・会社員、育児休暇中




【夫の手助けと関わり】
夫はおむつ替えや抱っこなどを積極的に
してくれていました。
私が帝王切開だったので、
お腹の傷が半年くらいうずいていた
ことを理解してくれていたため、
休みの日には良く面倒をみてくれて
いましたし、いまもそれは変わりません。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
おむつの交換は一度もしたことがありませんが、お風呂には毎日担当して入れてくれました。
また、車で何とか寝かしつけようとドライブすることもありましたが、なかなかうまくいかなかったので、数回でおわりました。
少し大きくなっておもちゃを使って遊ぶ時間を取るようになりましたが、時間制限がありあまり長い時間は難しかったです。
【当時】
30歳・お店をしている主人の手伝い




【夫の手助けと関わり】
里帰り中の1カ月は夫には何もしてもらえなかったのは仕方ないとして、里帰りから帰った後も、義母がいろいろ手伝ってくれるため、あんまり協力的ではない。
家事なんか全くしてくれない。
お風呂だけは夫の担当にしていて、入れてくれている。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
平日は寝てる時間にしか帰ってこなかったので、土日のみ子供の相手をしてくれた。
今思うと頑張っていたと思うが、つかまり立ちできるまではお風呂に入れてくれたことがなく不満に思っていたのを覚えている。
また私が家事をしている間に子供を見ているだけなので結局私は休み時間がないなと感じていた。
どこかで仕事しているから育児は私と思っているのではないか?と私が疑心暗鬼になっていたと思う。
また女性と男性の脳の作りが違うため、子供を見といてというと携帯をいじりながら子供に危険が迫ってないかのみ見ているスタンスにもやもやしていた。
私は子供といるときは基本的に楽しませようと一緒に遊んでいたので。
私と子供と一緒に出かけて遊ぶなどは積極的にしてくれていた。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は最初はなかなか休んでくれませんでした。
子供のことは大好きでたくさん遊んでくれましたが・・・。
評価等で共倒れになるのも嫌だったので、夫には仕事を頑張ってもらおうと割り切り、自分が基本的には有事の際には対応することにしました。
【当時】
30歳・正社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
優しい人なので、お風呂や離乳食はやってくれましたし、私のかわりに家事やらオムツ洗いもしてくれました。
でも寝かしつけだけはかわれなかったので、私はそれが一番つらかったです。
でも、概ね夫に不満はありませんでした。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫はとても赤ちゃんを可愛がってくれ、積極的に手助けしてくれていた。
実家に帰っていたときも頻繁に会いに来てくれていた。
自分の家に帰ってからも二人で協力をしながらよく大きな体を使って赤ちゃんと遊んでくれていた。
夫とは寝室を別にしているため夜の育児は私がするようにし、夫はしっかり睡眠時間を確保するようにして、仕事を頑張ってもらった。
【当時】
30歳・主婦