育児体験談一覧【寝かしつけの工夫】双子の赤ちゃん(6人)

育児体験談一覧【寝かしつけの工夫】双子の赤ちゃん(6人)


【寝かしつけの工夫】
とにかく双子なので片方が泣いたらもう片方も普通にしてたのに釣られて泣き出す感じでした。
なので、片方が泣いたらいい子に寝てる方は別の部屋に避難させていました。
夜泣きが終われば大丈夫でした
【当時】
27歳・調剤薬局、育児休暇中




【寝かしつけの工夫】
双子の出産はニュージーランドでし現在もこちらに滞在です。
ニュージーランドでは赤ちゃんの頃から両親と子供が別の部屋で寝るのが普通なので産後2か月から双子は隣の部屋で寝ていました。
最初1週間は夜泣きがありましたがその後は夜泣きもほどなくベッドにおいたら寝てくれる親思いの赤ちゃんでした。
思い返せば生後10−12か月の頃少し夜泣きがありましたがたぶん歯ぐずりだったと思います。
【当時】
37歳・専業主婦専業主婦




【寝かしつけの工夫】
横になったまま赤ちゃんの頭を少し高くしてミルクを飲ませていました。
寝ない時は抱っこのまま寝かせてそっと布団に置いたりいてました。
【当時】
29歳・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
新生児の時からおくるみやバスタオルで包むように寝かしつけをしていて、夜寝かせる時は毎日オルゴールをつけて寝かせていた。
オルゴールと包まれている感覚で双子ともに割とぐっすり寝てくれた。
月齢が上がるごとにオルゴールも必要なくなり、真っ暗にして親が寝たふりをすることで、1人で寝てくれるようになった。
【当時】
30歳・福祉職員(育児休暇中)




【寝かしつけの工夫】
寝かしつけでの工夫は、必ず照明を暗くし、極力抱っこでの寝かしつけをしないことです。
はじめはなかなか寝つきが悪く、夫がすぐに抱っこしようとしていましたが、根気強く継続しました。
6か月頃にはリズムができ、寝かしつけに関しては今では全く手がかからなくなりました。
【当時】
31歳・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
双子にベッドで同時授乳しながら、添い乳をして寝かしつけていました。
そい乳をしながら私も休み、それでないと自分の体力がもちませんでした。
【当時】
37歳・会社員