育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】兄か姉がいる男の子の赤ちゃん(23人)

育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】兄か姉がいる男の子の赤ちゃん(23人)


【夫の手助けと関わり】
休みの日など、時間がある時はすごく手助けしてくれていました。
夫は息子達が大好きだし、息子達も夫が大好きなのでそういう所はすごくありがたいと思っています。
夫が全く育児に協力的でなく、子供が嫌いな人だったらここまでこれなかったと思います。
【当時】
23歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
転職したばかりで仕事も大変だったと思いますが、よく手伝ってくれました。
お風呂は脱がすとこから着替えるまで全てやってくれたし寝かしつけも途中で投げ出さずにしっかりと寝かしつけてくれました。
そのおかげて子供たちはパパっ子です。
【当時】
25歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事で疲れているにも関わらず、帰宅後は子供達をお風呂に入れてくれたり、食事の補助を手伝ってくれたり、家事や炊事も率先して手助けしてくれました。
そして今日は、大変な事はなかった?どう過ごした?と、私の話を聞いてくれてとても助かりました。
【当時】
26歳・育児休暇中




【夫の手助けと関わり】
いれば上の子は見てくれるけど赤ちゃんのことはあまり見てくれなかった
寝かしつけも半年までの間で二、三回しかしてくれなかった。
可愛がってくれてはいたとは思うけど赤ちゃんのお世話に関しては私にすべて任せていた
【当時】
28歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
ある程度の理解はあるので、事前にこうしてね、ああしてね、と情報共有だけしています。
めんどくさがりで自分で調べたりとかも出来ないタイプなので、私の以前の状況なども簡潔に説明をしておき、なにか食べ物を与える時は必ず成分表示を見るように言い、書いてないものは全てお互いダブルチェックをしてから与えるようにしています
【当時】
29歳・会社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
上の子のときよりは要領よく手伝ってくれるようになった。
それでも仕事の日は残業も多いので、二人の子どもの面倒を一人で見るのは大変だった。
休みの日は上の子を公園に連れて行ってくれたりして相手をしてくれていた。
わたしは主に下の子の面倒を見る感じだった。
【当時】
29歳・パート休業




【夫の手助けと関わり】
週末家にいる時は夫がお風呂に入れてくれたり、私をゆっくりさせてくれるために子供を遊びに連れ出してくれたりと子育ても手伝ってくれました。
夫は娘の方がかわいく、息子には小さいころから厳しいところがありました。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
仕事が忙しくほとんど家に居なかったが、休みの日は夜間代わりに起きてくれたりと、協力的な場面もあった。
お兄ちゃんを外に連れ出してくれたりはあったが、赤ちゃんと2人きりで過ごすことはほとんどなかった。
(赤ちゃんが母としか眠れない子だったこともあるため)
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
日常的にお風呂に入れてくれたり、買い物をしてくれたりと、色々お手伝いしてくれました。
子供との関わりは、本人なりにたくさん関わっているようです。
無口で不器用なので、明るくて面白いパパというわけではないですが、愛情は伝わったかなと思います。
【当時】
30歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は、子育てにも家事にもとても積極的に関わってくれてました。
赤ちゃんのお世話をしている間、上の子達を遊びに連れて行ってくれたり
私の一人の時間を確保してくれたりしました。
ただ24時間勤務なので、丸一日家に居てない日があるので
その時は、夫の有難みをとても感じていました。
【当時】
31歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
基本的に出産した母親が頑張ってる感じになっていたかと思います。
出来れば何しようか?赤ちゃんに対して泣いてたらあやしたりなど夜中も起きてしてほしいなと思っていました。
夜中もずっと寝てる旦那に腹を立てている日々でした。
【当時】
31歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
ないと言えばなかったし、でも夫が居ったほうが気は楽な時もありました。
しかし夫が居れば子供がまた増えたみたいにやることが増えるので、
そういった面では…ですね(笑)
夫と子供は友達みたいな感じではないかと思っています。
【当時】
31歳・在宅・内職




【夫の手助けと関わり】
子どもが起きている時間にはほぼ自宅にいない為ほぼ手伝ってもらうことはありませんでした。
週末たまに休みがある時には子供を見て貰い、そのタイミングで急いで食料は重たい日用品を買いに行くこともありました。
家事は全く手伝ってもらっていませんでした。
【当時】
32歳・事務職(育児休業中)




【夫の手助けと関わり】
できる限りは手伝ってくれていましたが、夫も激務だったので、なかなか頼ることが出来ませんでした。
それでも休みの日は率先して、おむつを替えたり、お風呂にいれたり、上の子とは違う性格を楽しみながらお世話してくれいます。
【当時】
32歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
育児の手助けしてくれていました。
特にお姉ちゃんをどこかに連れていってくれていたのが助かりました。
家で家事の手伝いをするというわけではなかったのですが、普段私が連れて行くことの出来ない場所へ遊びに連れていってもらえたので、お姉ちゃん達が楽しみ、良いリフレッシュをすることが出来ました。
【当時】
32歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
産後5日ほど育休をとって手伝ってくれましたが、その後は仕事が忙しく、平日はほぼ私一人で見ている状態でした。
休日は上の子と外に出て遊んでくれたりしましたね。
コロナの時期だったので、家族であまりお出かけは積極的にできませんでしたが、よく近所を家族みんなで散歩していました。
【当時】
32歳・会社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
夫も気にかけてくれて、夜中に息子が泣き出しても「大丈夫?代わるよ?」と声をかけてくれました。
体力的に本当につらかったときは少しだけ寝かしつけを代わってもらったこともあります。
夫はむしろ息子と関わりたいのに息子の方が「ママがいい」と拒否していましたが、
夫は息子によくかまってくれている方だと思います。
【当時】
33歳〜36歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は子供のことにはあまり関心がないので、お願いすれば手伝ってくれたこともあったかもしれません。
この子が入院している間の上の子たちの面倒を見てくれていたかもしれません。
夫がやらなくても夫の母がやってくれていたと思います。
【当時】
35歳・公務員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
夫は単身赴任だったので、平日の手助けは一切なかった。
その分週末は食事を作ってくれたり家事をこなしてくれたが、こどもがそこまでなついていない分、育児はあまり任せられなかった。
預けて美容院に行くのも難しかった。
【当時】
35歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
出産して2週間後に夫に夜起きるのがつらいなどというとおむつ交換やだっこをしてくれましたが、仕事が忙しくなると疲れているのでこちらも頼みづらい。
それでストレスを溜めてイライラしていると、わからないから言ってくれと言われ、今は辛いときや子供を見てほしい時は察してくれと思う前に言うようにしてます。
【当時】
35歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
家にいるときはよく相手をしてくれています。
下の子は男の子なので余計に可愛いのかもしれません。
それでか私より夫の方が好かれており夫に抱っこを欲求しにいったりします。
一緒に育児をしてくれていてありがたいですが少しパパっ子だと寂しいですね。
【当時】
35歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫はいる時は言われたことだけやる感じ。
遊ぶとかはしてくれた。
遊ぶだけなら近所のじじいでもできるよなとよく思っていた。
子供のお風呂と遊ぶのはやってた。
でも休みが月304日くらいだったのでほぼ戦力外でした。
【当時】
38歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
週末は助けてくれましたが平日は一人の子育てでした。
子供と夫との関係は良好。
とても時間がある時は協力的で、子育ても進んでやってくれましたが、
やはり抜けているところがあり(着替えが裏返しとか)結局、こっちの仕事も増えました。
【当時】
40歳・主婦