育児体験談一覧【大変だったこと】双子の赤ちゃん(6人)

育児体験談一覧【大変だったこと】双子の赤ちゃん(6人)


【大変だったこと】
旦那はフルタイムで働いているので、わたしが休職して実家にはあまり頼らないようにして育児をしていました。
双子あるあるかもしれませんが、双子用のベビーカーがとにかく大変で、初めは横並びのものを買いましたがスーパーのレジになかなか通ることが出来なくて苦労し、友達のママが縦に並んでいるベビーカーをくれたのでこれなら!と思ったら、次はどちらが前に乗るかで揉め、勿論喋れはしないのですが、後ろに乗せられた方がずっと泣いていて前の子の髪の毛を掴んだり毟ったり大騒ぎ、最終的にベビーカーをやめ前と後ろで1人ずつ抱っこしましたが重たすぎて拉致があかず、ここで親に声をかけてみていてもらうようになりました。
ベビーカーは深刻問題でした
【当時】
27歳・調剤薬局、育児休暇中




【大変だったこと】
初めての子育てで双子だったので夜の授乳が大変でした。
旦那は仕事があるので基本私一人でしていたので全ミルクもおむつも全て先に先にと準備ができるようになり産後3か月後くらいにはだいぶ楽になりました。
そのころには完全ミルクになっていたので事前にミルクを冷蔵庫に用意し双子を同時に起こして同時に授乳をして自分の寝る時間を確保していました。
一番大変だったのが最初の1か月です。
私のホルモンバランスが崩れ夜は授乳で寝れずその上双子育児だったのでたまに赤ちゃんと一緒に泣いていました。
私の両親は日本で、義両親は近くに住んでいないのでなかなか頼れるのが旦那しかいなかったので週末は旦那と二人で育児し平日は自分ひとりで頑張りました。
【当時】
37歳・専業主婦専業主婦




【大変だったこと】
初めての育児でただでさえ分からない事だらけなのに、そこで双子という事もあって常にどっちかが泣いていたり抱っこしてるような状況だったので単純に体力がなくなってました。
同時に寝かせたいのに、片方が寝て少ししたらもう1人が起きてしますような事もよくあったので、常に体が休まらないという感じがありました。
思い返せば新生児の頃は動かないからまだよかったけど、動くようになってから、特に寝返りするようになってからはひっくり返って戻れない事もあったのでそれを見てないといけないという感じがきつかったです。
ミルクを飲ませたりしてても、どっちかが飲み終わって次を作るという時に単純に手が足らなくて大変だった事もありました。
【当時】
29歳・専業主婦




【大変だったこと】
生後6ヶ月でRSウイルスに双子ともにかかってしまって親にもうつってしまったこと。
自分も体調が辛い中、男の子が喉の炎症から哺乳瓶拒否になりミルクを嫌がるようになってしまったので、マグを使って水分を取るようにしたが嫌がって中々飲んでもらえず、高熱は続くし2人とも体調悪くてグズリがひどく、夜中もまともに寝てくれなかった。
抱っこしたまま朝まで寝かせたり、義両親にも協力してもらって水分を切らさないようにしたり、双子ともに夜中寝なかった時は義両親に見ててもらって、旦那と私が交互で昼寝をするようにしたりした。
自分も旦那も高熱が続く中、子供たちの看病をするのはとてもきつく、子供たちの鼻水を吸引して薬を飲ませて、熱さまシートや保冷剤で熱を下げてと毎日続いたのがとても大変だった。
【当時】
30歳・福祉職員(育児休暇中)




【大変だったこと】
育児に関しては、現在進行形です。
大変なことは、夫が夜勤のある職種のため、2日に1回はワンオペ育児なことです。
最近、双子が歩き始めたので、とても体力を使います。
私自身、前職が保育関係であったので、複数人を一人で見ることには慣れていると思っていたのですが全く通用しません。
また、双子の喧嘩がとても激しく、見ていてハラハラドキドキが止まりません。
兄弟内で収まればいいのですが、他のお子さんに迷惑をかけてしまわないかというのが現在の大きな悩みです。
私や夫の両親(祖父母)が近い位置に住んでいることもあり、かなり助けてもらっています。
子供たちもじいじばあばが大好きなので、親孝行だと割り切って協力してもらっています。
【当時】
31歳・専業主婦




【大変だったこと】
・双子だったので、二人が同時に泣き出すと一人の時には大変でした。
まずは背中に抱っこ紐で一人をおんぶし、もう一人をもう一つの抱っこ紐で抱っこし、それであやしていました。
・双子育児で疲れていても、上のお姉ちゃん4歳の幼稚園のお迎え、お世話などがあり大変でした。
・初めの二か月はほとんど記憶にない程大変でした。
母乳もまだ軌道にのっておらず、母乳+ミルク混合の時期が睡眠時間も殆ど確保出来ず大変でした。
・双子は緊急帝王切開だった為、産後の傷が治る1か月程は傷が痛み体も思うように動かず大変でした。
・両親が3か月程、育児を手伝いに来てくれて大変助かりましたが、両親も慣れない異国の地で大変疲れていました。
・双子と一緒に外出するのは、慣れるまで大変でした。
双子用べビ−カ-の車からの乗り下ろし、双子が外出時に同時に泣き出した場合などは大変困りました。
一人であればすぐに授乳も出来ますが、双子の同時授乳を外出先でする事はかなり難しく、離乳食が始まるまでは外出も中々出来ませんでした。
【当時】
37歳・会社員