育児体験談一覧【当時の心境】初めての赤ちゃんで女の子・ママ26歳〜28歳(26人)

育児体験談一覧【当時の心境】初めての赤ちゃんで女の子・ママ26歳〜28歳(26人)


【当時の心境】
当時はいつかこの寝不足の状況は終わるだろうと毎日ひたすら頑張っていました。
寝不足で辛かったですが子供が可愛くて育児は楽しめていました。
悩んではいませんでした。
【当時】
26歳・専業主婦




【当時の心境】
1歳までは本当に育児が大変で逃げだしたくなることもありました。
ですが子供の笑顔を見れた時母に慣れてよかったと何度も救われました。
【当時】
26歳・専業主婦




【当時の心境】
夜泣きはしたかないと、わりきる。
使えるものは使う精神で、泣いたらおしゃぶりを与えていた。
一晩でさ3.4回泣くが、その都度寝ぼけながらおしゃぶりを吸わせるとすぐ泣き止んで寝てくれたので、あまり頼りたくない気持ちもありつつ頼ってしまっていた。
抱っこじゃないと泣き止まないときは、ほかの家事は諦めた。
どうしようもない時は抱っこ紐で抱っこしながらや、おんぶしながら家事を行っていた。
人見知りも、諦めていた。
と同時に、そんなに私が好きなのね?とポジティブに考えていた。
【当時】
26歳・育児休暇中




【当時の心境】
とにかく人と喋りたかったです。
なので支援センターは本当にありがたい存在でした。
初めて会う人たちと子供のことを話したり、いろんな地域の情報を交換したり、人と話すことがこんなに楽しいことだと初めて知りました。
【当時】
26歳・専業主婦




【当時の心境】
辛かったが、子どもの寝顔を見る瞬間だけは幸せだった。
新しい事が出来るたび嬉しかった。
子育てが落ちつくまでは部屋の片付けもプライベートな時間もあきらめたが、子どもが幼稚園にいくようになったら自分の人生を取り戻そうと決意していた。
【当時】
26歳・専業主婦




【当時の心境】
辛かったのは、相談相手がいなかったことですね。
親に言っても、否定されてばかりだったから。
けれど日に日に大きくなるところをみれるのは、特権だと思いました。
とにかく寝る時間が欲しかったです。
【当時】
26歳・専業主婦




【当時の心境】
なんで私ばっかり大変な思いをしなければならないんだと思っていた。
もっと協力的になってほしかった。
楽しいこともあったけど大変だと感じることのほうが多かった気がする。
【当時】
26歳・専業主婦




【当時の心境】
かわいいなと思いつつ、1人になる時間が無いのがとても辛かった。
母親が子育てをするものだと思い込み、自由に遊びに行く主人にもとても不満を感じ、どうしたらいいか分からないこともあった。
【当時】
26歳・専業主婦




【当時の心境】
かわいいし楽しかったけど、自分がやりたいこと、やってることの途中でも手を止めてお世話しないといけないことに、ストレスが溜まっていて、泣き止まない赤ちゃんに怒鳴ったりしてて、赤ちゃんに怒るそんな自分を責めて悩んでました。
【当時】
26歳・サービス業(育児休暇中)




【当時の心境】
なかなか寝ない時や子供としか接してないと感じた時にふと辛くなり泣いたことがなんどかあります。
たたやはり子供は可愛いです。
【当時】
27歳・専業主婦




【当時の心境】
とても辛くて、子供なんていらない。
殺してしまいたい、施設に預けたほうがいいと何度も思いました。
子供が可愛いという方が信じられなくて、自分には母性がないんだ、最低だと思っていました。
家を焼いて無理心中しようという考えも浮かんでいました。
【当時】
27歳・専業主婦




【当時の心境】
幸いにも赤ちゃんの成長具合も良好で、母乳も離乳食もよく飲み食べしてくれたので、とても助かった。
大変なことも辛いこともあったけれど、にこにこ笑ってくれたり寝返りが出来たり、目に見える成長が微笑ましくとても幸せな気持ちにさせてくれた。
【当時】
27歳・会社員(育児休暇中)




【当時の心境】
すごく辛かったです。
旦那の地元に嫁いだので、知り合いもおらず旦那も仕事で帰りが遅く、毎日話し相手がいませんでした。
誰でもいいので、とにかく話の通じる大人と会話ができたらと、毎日思っていました。
【当時】
27歳・退職




【当時の心境】
当時の心境は、辛いの一言でした。
実家もすぐに帰れる場所ではなく、夫も激務の仕事だったし、友達も産院でできた友達が何人かいましたが、地元の人でそんなに頻繁には会えることもなく、孤独を感じて大変辛かったです。
【当時】
28歳・主婦




【当時の心境】
おっぱいが出ないで悩んでいるお母さん達もいるし、助産師さんが母乳を勧めてくるから、粉ミルクはあげちゃ駄目なんだと思っていました。
けど、後から知り合いに聞くと、知り合いの病院では「しんどいときはミルクをあげればいいよ」と言われていたそう。
私も最初から無理せずに、しんどいときはミルクをあげれば良かったと思いました。
そのせいで、子供はおっぱいに慣れすぎて、そのあと全く哺乳瓶を受け付けなくなりましたし。
【当時】
28歳・専業主婦




【当時の心境】
それ以降乳腺炎がとても怖くなり、早く授乳をやめたいと思い続けていました。
そのころ、哺乳瓶拒否があったためミルクに切り換えらえず辛かったです。
【当時】
28歳・専業主婦専業主婦




【当時の心境】
誰に何を言われようが、この子は私の子であるから、赤ちゃんの健やかな成長が唯一の望みでした。
育児自体は毎日心の底から楽しんでしていました。
泣いた顔も最高に可愛かったので大好きでした。
【当時】
28歳・主婦




【当時の心境】
四六時中子どもと一緒にいるので、大人と喋りたかった。
SNSで同じようなママさんがいたのでそこで書き込みをしてストレス発散していた。
【当時】
28歳・看護師(育休中)




【当時の心境】
とても悩みました。
つらかったです。
唯一話し相手が、インスタでした。
おいしいものを食べて、インスタにアップして、誰かがコメンしてくれて、それがとてもうれしかったです。
【当時】
28歳・専業主婦




【当時の心境】
当時は、眠れない時はイライラしていたと思います。
それでも、子どもが一つ一つ出来ることが増えていく様子を楽しめていました。
【当時】
28歳・保育士(育児休暇中)




【当時の心境】
泣き止まない子供に、仕事のストレスが重なった夫が「うるさい」と怒鳴ることもあったので、泣かせないようにと気を張ってて、かなりしんどかったです。
一人でゆっくり出かけて、喫茶店や本屋に行きたいと思っていました。
【当時】
28歳・病院事務




【当時の心境】
悩んでました。
「こんなに寝ないものだろうか」「なんで横になって寝れないんだろう」とか常に考えていました。
楽しむ余裕はありませんでした。
とにかく、1日でいいから朝まで通しで寝てみたかったです。
【当時】
28歳・専業主婦




【当時の心境】
つらかった。
ほんとうに毎日泣いていた。
食べることが大好きだが、食欲まで失ったのはこのときのみ。
睡眠の漢方飲んでた。
とにかく眠れる体になりたかった。
【当時】
28歳・主婦




【当時の心境】
コロナの心配もあり、乳性炎で熱を出すわけにはいかないというプレッシャーと胸の痛みとで泣いてばかりの退院当初でした。
【当時】
28歳・会社員(育休中)




【当時の心境】
当時はすごく辛くてなかなか赤ちゃんの世話を楽しめなかったなと思います。
今思うとあんなにかわいい時期はないのにとても自分に余裕がなくてそんなことを思えなかった。
やっぱり楽しんで家事をしたり子育てしたり主人に話を聞いてもらったり自分のしたいこともしたかったかなぁと思います。
【当時】
28歳・専業主婦




【当時の心境】
その時その時はしんどい、痛い、辛いなども感情は芽生えますが、一番は子供が健康で幸せに過ごしてくれることが望みですし、子供が元気でいてくれることが私の唯一の支えでした。
【当時】
28歳・会社員