育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで男の子・ママ29歳〜30歳(25人)

育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで男の子・ママ29歳〜30歳(25人)


【後悔してること】
離乳食を始めたばかりの頃に、あまりにも食べなかったため、泣いていても無理やり口の中に食べ物を入れたことがありましたが、時期が来れば食べるようになるのでやめればよかったと思っています。
【当時】
29歳・育児休暇中




【後悔してること】
なかなか寝ずにイライラしてしまい、ヒステリックに叫んだことは後悔している。
いつもは怒らないような母親に赤ちゃんも号泣。
旦那もさすがに驚いたのか寝かしつけをしてくれた。
【当時】
29歳・育児休暇中




【後悔してること】
結婚前は穏やかな女性で有名でしたが、今では、子供にも夫にも鬼のような形相しか見せてなかったなぁと反省しています。
【当時】
29歳・介護福祉士




【後悔してること】
当時、なぜか子どもが産まれる前に比べて怒りの沸点が低くなっている自分がいました。
泣いている赤ちゃんに向かって、『うるさーい!!!』と怒鳴ったりできる事ならしたくなかったです。
泣くのも悪化するし、何も解決しないのは分かっていたのですが、抑え切れなくなることが多々ありました。
夫はそんなに怒らなくても…と言うことはありましたが、ストレスが溜まっていることを理解してくれてはいたので救われたと思います。
【当時】
29歳・客室乗務員(育児休暇中)




【後悔してること】
周りに頼れる人がいなく、赤ちゃんと2人きりで過ごす事が多く辛かったです。
もっと周りに頼れば良かった、少しお金がかかってもシッターさんを雇えば良かった、他に方法があったと今では後悔しています。
【当時】
29歳・主婦




【後悔してること】
離乳食が完了したころから遊び食べのようなものがあり、完食まで2時間を超えたり、とにかく食べるのが遅い。
でも食べたいから下げると泣いて大泣き。
「早く食べなさい!」と大声で怒ってばかりで、今思えばちょっとかわいそうなことをしてしまいました。
【当時】
29歳・専業主婦




【後悔してること】
旦那に対して強く当たってしまうことがあり、旦那もそれから育児に口出しできなくなったようなので、そこですかね…
【当時】
29歳・介護福祉士(育休中)




【後悔してること】
もっと周りを頼るべきだったこと、外に出るべきだったこと。
しかるべき場所や人に相談するべきだった。
自分の心が崩壊して、子どもにたくさんひどいことをしてしまった。
【当時】
29歳・専業主婦




【後悔してること】
夜泣きが続き、一度だけ子供を「うるさい!何で泣くの!?」と怒鳴りつけてしまったことがありました。
子供はさらに泣き、夫は引いていました。
【当時】
29歳・デザイナー(育児休暇中)




【後悔してること】
テーブルの上に上がらないで欲しいと何度も注意してるのに上がってしまう姿を見て、
つい大声で叱った時があって、怒った時に怖がって泣いてしまった。
もう少し気持ちに余裕を持てていたら別の怒り方が出来たのかなと後悔している。
【当時】
29歳・サービス介助者




【後悔してること】
一日中泣いている子だったので、二度、感情的に怒ったことがある。
その時のことは、十年くらい経つ今でも忘れられないし、息子は覚えていないかもしれないけど、息子の泣いている顔を見ると胸が苦しくなる。
感情的になる前に、周りにもっと助けてくれる人がいたらよかったなって思う。
【当時】
29歳・専業主婦




【後悔してること】
今思うと、もっとあの限りある可愛い時期を、笑顔で楽しく育児できればよかったのにと、後悔しています。
初めての子供で、全く余裕が無かったです。
【当時】
29歳・専業主婦




【後悔してること】
子供がいやなことをいやー叫んで私の後をずっと追いかけてきた時に「うるさい!」って思わず叫んでしまったことです。
子供がびっくりして一瞬黙ってこっちを見ていた顔を思い出すと今でも胸が張り裂けそう
【当時】
29歳・育児休暇中




【後悔してること】
後追いが激しくトイレにも付いて来ていたとき、他に抱えていたストレスも重なり、子供に大きな声を出して脅かすようなことをしてしまいました。
子供も泣いてハイハイして行き、罪悪感に襲われました。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
怒ってばかりいたことを後悔しています。
子どもの口癖が「お母さん怒ってる?お母さん笑った?」になっている時期がありました。
【当時】
30歳・保育士




【後悔してること】
下の子が産まれたときに2歳のこどもの背中をバシンと叩いてしまったことがあります。
自分の思いどうりにいかず、感情に任せてやってしまったことは後悔しています
【当時】
30歳・会社員




【後悔してること】
もっと夫と子どもが生まれてくる前に協力体制について話しておくべきだったなと思った。
夫は仕事を辞めてもいいと言ってくれていたのに、変なプライドで自分ひとりで面倒を見続けて勝手に疲れてしまっていた。
【当時】
30歳・無職




【後悔してること】
小さい頃からもっと風呂上がりの保湿以外のところで、スキンケアをきちんとしてあげたらよかったと思っています。
【当時】
30歳・会社員、育児休暇中




【後悔してること】
赤ちゃんの育児での後悔は
特に思い付くことはありません。
夫も家族も出来る範囲でやってくれて
いましたし、私もその時は精一杯やった
のでそれでいいと思います。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
自分だけで何でもやってきたけど、もっと多くの人に関わってもらったらよかったと思います。
子供にとっても多くの人に関わってもらって育ててもらったことが宝物になると思います。
【当時】
30歳・お店をしている主人の手伝い




【後悔してること】
泣き続けている時にイライラしてしまうこと。
息子も一生懸命不快であることを泣くことで伝えてくれているのに、イライラしたらかわいそうだと思う。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
出来ないことばかり羅列してはネガティブな発想で旦那に小言を言っていたのでホルモンのせいとはいえ、反省。
また子供にも、邪魔だったり煩いだったり悲しい言葉を言ってしまう日もあり、寝顔を見ては誤っていたので反省。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
寝かしつけに授乳をしていて母乳が大好きだったので、夜の寝かしつけに授乳を5か月でやめたことです。
離乳食も食べないし、ミルクも飲まないのに、自分がつらいという理由で辞めたことで体重が増えず、今も小さめな子なので、、、これだけは後悔しています。
【当時】
30歳・正社員(育児休暇中)




【後悔してること】
とにかくイライラして、手が出たことです。
赤ちゃんをぴしっとたたいてもわかるはずもないので、言って聞かせればよかったです。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
場所見知りが酷い時期があり、その時期にコロナが流行したことが原因でずっと家に引きこもりだったため、もう少し誰かと関わる機会を作るべきだったと後悔している。
【当時】
30歳・主婦