育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで女の子・ママ29歳〜30歳(25人)

育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで女の子・ママ29歳〜30歳(25人)


【後悔してること】
自分自身が神経質になりすぎた。
いいお母さんになろうとしたり、いい妻になろうとしたりして自分が無理しすぎていた。
子どもに期待しすぎて、無理をさせていた。
子どももイライラしていた。
【当時】
29歳・公務員(育児休業中)




【後悔してること】
反抗期に手をあげてしまったことを後悔しています。
毎日にように怒ってしまっていたので、寝顔を見ながら反省していました。
【当時】
29歳・会社員




【後悔してること】
夜中、何をしても赤ちゃんが寝てくれずそのイライラを赤ちゃんや夫にぶつけてしまう事があり、その都度自己嫌悪になって落ち込んでいました。
夫は何も言わずにそのイライラを受け止めてくれたので、本当に申し訳なかったです。
娘にもごめんね〜と声をかけてました。
【当時】
29歳・幼稚園教諭(休職)




【後悔してること】
You Tubeの動画が便利で何度かみせていたら、だんだん自分でテレビのリモコンを触ったり、テレビをつけてとリモコンを持ってきたりしていました。
1日に数時間つけてしまったこともあり、後悔しました。
【当時】
29歳・看護師(育児休暇中)




【後悔してること】
もっと日常の動画を撮っておけばよかった。
あの頃の我が子はどんな声をしていて、どんな表情をしていて、どんな動きをしていたのか、年々思い出せない。
そう思うのに、やっぱり特別な時しか動画を撮らないので、1歳の時、2歳の時・・・あの頃はどうだったのか、やっぱり思い出せない。
【当時】
29歳・専業主婦




【後悔してること】
初孫だったこともあり、周りがよく抱っこしてくれましたが、抱っこしないと寝れないことが多々あったので、もう少し抱っこを控えたらよかったように思います。
【当時】
29歳・パート従業員




【後悔してること】
まだ何もわからない子どもに対して、離乳食を食べてくれないという悲しさや虚しさを怒りとしてぶつけてしまったことです。
夫はいませんでした。
子どもは今思い出しても目を覆いたくなるくらい悲しそうに泣いていました。
【当時】
29歳・専業主婦




【後悔してること】
育児書通りでないことに焦り、他の子と比べるような発言をしてしまったことです。
ハイハイがなかなかできず、支援センターのお友達はもうできているのに…という気持ちから「あの子はもうハイハイができるんだよ」と。
キョトンたしていたので、意味はわかっていなかったでしょう。
ですが、他人と比べるということは、親が絶対にしてはいけないことだと心に刻んでいます。
【当時】
29歳・無職




【後悔してること】
生後10ヶ月頃、気に入らない食べ物を下に落とすブームが来て、毎日3回が憂鬱になって、ある日掃除しているときにもう無理!何で落とすの!と怒ってしまったことがありました。
余裕がないときに感情的に怒ってしまったので、今でも後悔してます。
【当時】
29歳・無職(出産後退職)




【後悔してること】
当時を振り返ると、もっと気を抜いて育児をしたらよかったのにな。
と思います。
これは今だからいえることで、当時は、とにかく必死でした。
もう少し楽しめば良かったと思います。
【当時】
29歳頃・専業主婦




【後悔してること】
子育てが辛くなり仕事で帰るのが遅くなりつかれている夫に「仕事だけしてればいいならいいよね。」と言ってしまいました。
夫は「ごめんね。
やれることはやるから休んで。」
と言ってくれていましたが、家事をやってくれたり育児を一緒にやってくれていたのに申し訳なく思っています。
【当時】
20歳代後半・看護師(育児休暇中)




【後悔してること】
苛立ってしまうと口調が荒くなってしまうので、女の子だし言葉は本当に気をつけないといけないと反省しています。
しゃべれなくてもよく聞いてますし、子どもは理解しています。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
オムツ替えが嫌で泣きながら寝返りをしてたくさん動くので、ついイラッとしてしまい、いつもより手荒くなってしまったことです。
子どもも更に大泣きで悪循環。
夫がいる時は代わってもらったりしました。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
赤ちゃんの頃は、ママ友とか必要なのかなと思って、公園行ったり、近所の方と遊びに行ったりもしましたが、あれはやらなくてよかったなと思います。
正直、ママ友ほどいらないものはないです。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
その時やれる精一杯やっていたので、特に後悔はありませんが、ちょっと頑張り過ぎた気もします。
今ならもっと手抜きしつつ、余裕をもって赤ちゃんの可愛い反応を楽しめたかなぁと思います。
【当時】
30歳・主婦




【後悔してること】
コロナ禍で外に出るのが億劫になり、家で過ごすことが多かったかなと。
もっと子育て支援センターなどに連れて行ってあげれば良かったかなぁと思うことも。
【当時】
30歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
ご飯前にお菓子を与えてしまったこと。
保育園も延長なので、どうしてもご飯作るまで待たないと思い、お菓子をあげてしまったことから、帰ってきたらすぐにお菓子をもらえるとおもってしまった。
【当時】
30歳・保育士(育児時短勤務中)




【後悔してること】
頑張りすぎていたのでもっと夫や義母に頼って休んでもよかったかなと今だったら思えます。
言うべきじゃなかったことなどは特に覚えていません。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
早期英語教育には失敗したなと思っています。
日常的に英語のみ使う時間をもっと増やせばよかった。
夫は全く英語を話せない人なので、下手に参加してもらわない方がいいと思い、そのようにしてきました。
【当時】
30歳・主婦




【後悔してること】
夫や周りの人に素直に頼れなかったこと。
変な責任感で「助けて」を言えず、いっぱいいっぱいになったことがありました。
【当時】
30歳・事務職(育児休暇中)




【後悔してること】
上に書いた、顔に傷跡が残ったこと
旦那は全然気にしてないのが気に食わない
あとはもっと外に連れ出してあげたらよかった
今はコロナ禍で全然外に出れないし、何もなかったうちに外の世界を教えてあげればよかった
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
ニューボーンフォトを撮らなかったことです。
1番小さいときの写真があまりなく、きちんとニューボーンフォトを、撮っておけばと後悔しました。
その後は後悔したくないので、節目で必ず写真を撮るようにしてます。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
今の所、後悔していることはありません。
夫には産後のホルモンバランスの崩れで結構ひどい言葉を言ったり、今でもイライラすることが多いですが、それに対して、反論したり喧嘩にしないようにしてくれているのは感謝しています。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
炊飯器を低い高さに置いていて、炊飯中に子供が手を蒸気口に当ててしまい、手を引く事も出来ず泣いていて、火傷をしてしまいました。
すぐに冷やして救急外来に行き、手当したので跡も残らず治りましたが、炊飯器を手の届かない所へ置くべきだったと反省しています。
夫は不在で報告だけしましたが、無事で良かったと言っていました。
【当時】
30歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
母乳じゃなきゃ!とそんなに考えすぎなくてもよかったと思います。
ずっと混合でも。
その方が夫へのパパ見知りもなかったかもしれないなと思います。
【当時】
30歳・育児休暇中