大変だけどあっという間の日々!過ぎてしまえばすべてが思い出

【赤ちゃん育児体験談】大変だけどあっという間の日々!過ぎてしまえばすべてが思い出

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
27歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
33歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
自営業

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
購入したマンションで3人家族、徒歩圏内に何でも揃う環境で近所付き合いはなし

【里帰り出産について】
していない





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子
【赤ちゃんの性格】
新生児の頃は寝てばかりで手のかからない子どもだったが、2、3ヶ月を過ぎた頃から動きがとにかく活発で抱っこもできないほどだった




【寝かしつけの工夫】
ホワイトノイズを録音したものをスピーカーにつないで大音量で流すとすぐに寝てくれたので寝ている間中流しっぱなしだった




【おむつ】
ほとんどを試供品で使ってみてその中でもメリーズ、グーン、パンパースが良かった。
特にパンパースが子どもの体型に合っていたようでずっと使っていた。




【母乳とミルク】
新生児の頃は足りないのを心配してミルクを40m lを8回足していたが2ヶ月から母乳が出るようになり完全母乳になった。




【離乳食】
まだ離乳食が始まっていないが、離乳食が始まったら全て手作りで順を追って食べさせる予定。
菌の繁殖や好き嫌いが出ないようにしたい




【大変だったこと】
3時間に一回の授乳、頻繁なおむつ交換、睡眠不足

【具体的に言うと・・・】
新生児の頃は寝てばかりだったので今考えると楽な方で3ヶ月を過ぎたあたりから昼間はほぼ昼寝しなくなり赤ちゃんに付き添って遊んでいたので日中は何も出来なかった。
初めての育児だったので全てが大変だった、特に産後は急激に体重が減り体力がなくなりそんな中で寝不足と頻回授乳、抱っこで寝かしつけだったので心も身体もボロボロだった。
夫は自営業なので仕事の日程を調整してなるべく家にいてくれたが完全母乳のため夜中の授乳は全て1人で行い、お風呂やご飯も赤ちゃんが泣くかどうかいつも気にしながらで突然赤ちゃんが起きてしまった時はお風呂の途中で出てきて授乳したりしていた。
毎日どんな時もゆっくりできなかったことが大変だった。




【当時の心境】
心と身体が疲れ切っていて3ヶ月の頃に産後うつになりかけ毎日暗い気持ちで何もないのに朝起きてすぐに泣いたりしていた。
赤ちゃんの笑顔だけが望みだった




【夫の手助けと関わり】
自営業なので他の会社員のお父さん達よりは家にいる時間もあり家事や育児などすごく手助けしてくれた、お互い寝不足なこともあり出産前にはないような派手な喧嘩も何回かあった。
毎日子どもをあやしてくれて今はパパっ子になった。




【工夫と便利グッズ】
知り合いから教えてもらったスワドルミーを新生児から使っていて、使わないとほぼ寝なく使うとすごく長く寝るようになった。
また朝方授乳のために起きた時はその時に洗濯を回してまた寝て次の授乳で起きた時に干したり、料理はできるだけ作り置きを作って時間短縮して母乳の為に出来合いのものは買わないように工夫していた。




【強烈な思い出】
2、3ヶ月を過ぎた頃から人を認識するようになりました。
パパが抱っこしていても泣いたり私がお風呂に入るとすぐに泣いて、私に抱っこを変わるとニヤッと笑ったり急いでお風呂から上がると泣き止んでいることが増えました。
眠くなると母乳を飲みながら寝たいようで甘え泣きし飲ませるとすぐにうとうとと寝てしまう姿が可愛いです。
またまだまだ話すことはできませんが大泣きした時にイヤイヤイヤ、マーママーマといったようなママに似た言葉を話すとママと呼ばれたような気がしてキュンとします、赤ちゃんはやっぱりママが1番大好きなんだなぁと実感します。




【後悔してること】
寝不足と育児がうまくいかないストレスで夫に強くあたってしまい、子どもも赤ちゃんながらにその姿を見ていたのでそのことを後悔している




【嬉しかったこと】
どんな時でも常に自分の顔を見ているところ、テレビを見ていたり洗濯を干したり食器洗い料理をしていてふと視線を感じた顔をあげるといつも自分の顔を見ていて目が合うとすごく笑ってくれるのがたまらなく可愛いと思った




【現在】
まだ育児に奮闘中です、病院の送り迎え、栄養満点の料理、家事など妊娠中から出産後までたくさん手助けしてくれた夫にとても感謝しています、赤ちゃんがよく笑うようになったので家族で毎日笑いが絶えずとても楽しいです、今後はさらに家族が増え家族でキャンプや旅行などいろんなところにお出かけできる日が来ることを願っています。



【当時の自分へのアドバイス】
家事を完璧にこなす必要もないし産後の体型や伸び切った髪も気にする必要もない!その時間があれば赤ちゃんと一緒に遊んだり笑顔で過ごす方が良い。
赤ちゃんの成長を心配してネットで色々調べるよりも、赤ちゃんが自分の寝かしつけで寝てくれた時や母乳中に顔を見て笑ってくれる時など一瞬一瞬がとても幸せな時間だから他のことは気にしないで!