育児は自分の時間が全くなくて大変だけど笑顔や寝顔で癒されます

【赤ちゃん育児体験談】育児は自分の時間が全くなくて大変だけど笑顔や寝顔で癒されます

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
37歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
育児休暇中

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
35歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
夫と二人でマンションに住んでいましたが、近所づきあいなどはありません。

【里帰り出産について】
約3週間しました





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子
【赤ちゃんの性格】
全体的に手のかからない子でしたが夜の寝かしつけは大変でした。
毎日1時間以上寝かしつけにかかるので、夜ごはんを食べたりお風呂に入るのが後になってしまいました。




【寝かしつけの工夫】
ベビーベッドを購入したのでそこで寝かしつけをしていたのですが、生後2カ月目ぐらいから添い寝でないと寝ないようになりました。




【おむつ】
おむつはパンパース、メリーズ、ムーニー、Goonなどほとんど試しました。
うちの子はおむつかぶれはあまりなかったのですが、とにかくうんちの背中漏れがすごかったので背中漏れストッパーがついているムーニーに落ち着きました。




【母乳とミルク】
母乳とミルクの混合で行っていましたが、途中から母乳の出が悪くほぼミルク生活になりました。
搾乳機は最初のころは使いましたが3カ月ぐらいで使わなくなりました。
卒乳はまだしていません。




【離乳食】
ちょうど年末年始を挟むころに5カ月だったのですが、帰省先に持っていくのが大変だったので5カ月の終わりから始めました。
生野菜から作っていましたが、時間がかかるので何日分か冷凍して与えていました。
外出時は離乳食の時間にかぶらないように出かけています。




【大変だったこと】
・寝かしつけに毎日1時間ぐらいかかるっこと
・お昼寝の時間に注意して外出すること
・泣き出すと家事が進まない

【具体的に言うと・・・】
出産した際にはコロナの流行もあり、家族の立ち合いもできず入院中のお見舞いもNGだったので初めての出産をした私にはすごく心細かったです。
新生児期はほとんど寝ずに授乳しなければならなかったので体力面も精神面もぼろぼろで特に大変でした。
また里帰りしたのですが、実家の母親のおせっかいがすごくてストレスがたまり毎日帰りたいと思っていました。
里帰り中でストレスがたまりすぎて40度を超える高熱を3週間の間に2回も出しました。
それでも赤ちゃんに授乳をしなければいけないので、高熱でふらふらの中夜中に起きて授乳していた時は本当にしんどかったです。
今思えばもっと家族に頼ればよかったのかもしれませんが、初めての子育てでこの子を守らなければという母性本能が強かったです。




【当時の心境】
一番寝不足になる新生児期〜3カ月ぐらいの時はワンオペで旦那は毎日仕事で深夜帰りだったので、相談できる相手もいなくて苦しかったです。




【夫の手助けと関わり】
夫は毎日深夜まで仕事をしていて帰ってくる時には私は疲れて寝てしまっていることも多かったので、育児の話をする時間はほとんどなく
毎日誰とも話さずに慣れない育児を毎日続けているのはしんどかったです。
もう少し助けてほしかったです。




【工夫と便利グッズ】
生まれる前までは短期間しか使わないようなものは買わないで頑張ろうと思っていたのですが、毎日のことってやっぱり大変なのでほしいものは結構購入するようになりました。
授乳クッションやトラベルシステム、ハイローチェアは買ってよかったなと思います。
またリフレッシュのために一時保育も利用したりしましたが、平日にのんびりできてよかったです。




【強烈な思い出】
男の子だったので、おむつ替えの時によくおしっこをかけられました。
また、おむつを替えてまだ数分しかたっていないのにウンチをされたり
おむつ替えで一日が終わるんじゃないかと思うぐらいおむつ替えの頻度が多いことに驚きました。
そのたびに手を洗うので、手ががさがさになりました。
また息子は授乳をするとウンチがしたくなるらしく、授乳中にぶりぶりと音がでてさらにミルクをに踏ん張るので、おっぱいが痛くなるときが多かったです。
乳首から歯茎の力が強いのか、母乳を上げていると痛すぎて話すと乳首から血が出ていて息子の口からも血が出ていたことは衝撃でした。
その後吐き戻したミルクも血まみれでまるで血を吐いたみたいで衝撃でした。




【後悔してること】
後悔とまではいきませんが、もっと家族の助けを借りてもよかったかなとはおもいます。
初めての育児でよくわからず全部自分でやらなきゃと頑張りすぎていた気がします。




【嬉しかったこと】
始めのころは笑ったりもしないし、おもちゃに反応したり動くことも少ないので正直愛着というものはあまりなかったのですが、
笑ったり動くようになってからは、すごくかわいくいとおしく思えました。
たまにゲラゲラ笑うことがあり、動画にとって見返しています。




【現在】
出産して6カ月経ちました。
まだまだ赤ちゃん真っ盛りで、だんだんと寝返りやお座りなどができるようになり離乳食も勧めなければいけないので手がかかる年齢です。
育児も家事もほぼワンオペ状態で自分の時間はほぼないですが、いつかは保育園に預けて働かなければいけないので
息子と一緒にいれるのも長くはないため今しかない貴重な時間だと思って頑張っています。



【当時の自分へのアドバイス】
最初のころは首も座らずにお風呂を入れるのにもお洋服を着替えさせるのもすごく大変ですが、首が座る3カ月ごろになるとお風呂も洋服を着せることもだいぶ楽になります。
また夜泣きでの授乳も少しずつ減ってくるので睡眠時間もとれるようになります。
赤ちゃんの面倒を見ながら行う家事は細切れで本当に大変だけど、今しかない時間なので育児を楽しんで下さい。