大変だったが人生の中でもとても充実した日々でした。

【赤ちゃん育児体験談】大変だったが人生の中でもとても充実した日々でした。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
36歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
飲食業です

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
古い木造アパートで、音が響きやすくすごく周りに気を使いました。
でも、近所の方々が優しくとても助けられました。
夫婦どちらの実家も遠く頼れる人がいなかったのですごくありがたかったです。

【里帰り出産について】
里帰り出産でした





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子供です
【赤ちゃんの性格】
とてもよくおっぱいを飲み、おなかが一杯になるとすぐ寝てしまう子でした。
とても体力があったのか一度寝るとなかなか起きず、新生児なのに6時間くらい寝ることもありました。




【寝かしつけの工夫】
はじめおっぱいで寝かしつけてしまっていたので、そのほかの寝かしつけがわからず色々試しました。
子守歌を歌うと楽しくなってくるのか余計に寝ず、絵本を読むともっと読んでとせがまれ、最終的にたどり着いたのは「ひたすら寝たふり」でした。




【おむつ】
産院でもらったのがメリーズで気に入って使っていたのですが、高いなと思い色々試してマミーポコに落ち着きました。
GOONはおしりの形に合わなかったのか必ずも漏れてきました。




【母乳とミルク】
とても母乳の出がよかったので、ほぼ母乳だけで大丈夫でした。
1歳過ぎで卒乳しましたが、離乳食の進みも良かったのでフォローアップミルクも飲ませませんでした。




【離乳食】
離乳食は生後半年を過ぎたあたりから始めました。
子供が寝ている間に野菜を細かくしたり10倍粥を作ったりと、すべて手作りでした。




【大変だったこと】
・近くに頼れる人がいなくてワンオペだった
・買い物にいくのが大変だった
・鳴き声が大きく虐待を疑われるのではないかと不安になった。

【具体的に言うと・・・】
7か月ぐらいのときの寝かしつけです。
体力が付いてきたのか、何をしても寝ない!!私がイライラしてしまいさらに寝ない悪循環の日々でした。
夫の帰宅がいつも終電近くで、一人耐えるのがつらかったです。
対策として日中は児童館や公園に行っていたのですが、何時間も遊んでいるにも関わらず寝ない・・・。
私の方がただ疲れるだけでした。
あと、夫婦ともに実家が遠方に加え出産のタイミングで引っ越してきたのもあり知り合いが一人もおらず孤独でした。
児童館などでママ友を作ればよかったのかもしれませんが、私が人見知りなのと子供が自由奔放でずっと走り回っていてじっとしていないので誰かと話すタイミングがつかめませんでした。
大人ともっと話したかったです。




【当時の心境】
わかりません。
いっぱいいっぱいだったので辛かったような、でも楽しかったような?忙しすぎてそんなことを感じる余裕がなかったのかもしれません。




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事が多忙で帰宅が終電で帰ってくるほど遅く、仕事がある日はほとんど子供と関われませんでした。
しかし休みの日は率先して家事や買い物をしてくれとても助かりました。
気晴らしにとどこかへ連れて行ってくれたりもしました。




【工夫と便利グッズ】
一回寝てしまうとなかなか起きない子だったので寝ている間に家事を済ませました。
すべて完璧にやろうと思うと出来なかったときにイライラしてしまうので、「今日はこことここだけを掃除!出来なかったところは明日。」など無理のない範囲で計画を立ててやっていました。
離乳食はまとめて作り小分けにして冷凍保存しました。




【強烈な思い出】
・可愛いい笑った顔や楽しそうに遊んでいるところをカメラで撮ろうとすると直ぐに気づき、近寄ってきてしましドアップの顔しかとれませんでした。
連写をするとだんだん近寄ってくる様子が撮れて面白かったです。
ただ、個人的にはもっといろいろなバリエーションの写真が欲しかったなっと思います。
・家の近くの公園の噴水が時間になると音楽がかかりダイナミックに水が出てくるので、見せようとおもい出かけたらお昼寝の時間にかぶって寝てしまい残念だなーと思っていたら、音楽にびっくりして飛び起きすっっっごい不機嫌そうな顔をしていたのがとてもかわいかったです。
・子供が生まれ始めて夫に抱っこしてもらおうとしたら、「いや、いい」と断られました。
そのあと夫の両親に会い抱っこしてもらおうとすると義父が夫と全く同じ反応で面白かったです。




【後悔してること】
まだ言葉も理解できていない赤ちゃんに怒鳴ってしまったこと。
「なんでそんなことするの!」「いい加減寝てよ!」言うべきじゃなかったなと反省しました。




【嬉しかったこと】
初めてつかまり立ちをしたとき一番成長を感じられ感動的でした。
ちょっと中腰でおしりを突き出した体制がとてもかわいかったです。
あと、なんといっても赤ちゃん特有のあのムチムチ感!!特におむつからはみ出ている太ももがかわいかったです。




【現在】
妹が生まれてあんなに小さかった赤ちゃんがお兄ちゃんになりました。
とても良く可愛がりお世話もしてくれます。
しかし、少し赤ちゃん返りなのか「抱っこして」が増えました。
お兄ちゃんを抱っこすると今度は下の子がやきもちを焼き怒って抱っこして!っとなるのでずっと抱っこしてばかりです。
ただ、2人が遊んでいるのをみているだけでとても幸せな気持ちになります。



【当時の自分へのアドバイス】
そんなに頑張らなくてもいい。
もっと手を抜いたって大丈夫。
そんな簡単に赤ちゃんは死んだりしないよ。
離乳食そんなに細かくしなくても大丈夫!ちょっとくらい大きくても食べるから!なんならベビーフード種類いっぱいあるからもっと活用したらいいよ!あと、もっと積極的にママ友は作っておいた方がいいよ。
そんなに悪い人達じゃないよ。