赤ちゃんは可愛いだけじゃない!夫婦で協力して育児をしていこう!

【赤ちゃん育児体験談】赤ちゃんは可愛いだけじゃない!夫婦で協力して育児をしていこう!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
26歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
保育士

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
教員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
マンションに家族3人で住んでいて、駅の近くですがそんなに人が多くない駅でした。
近所の人とは会えば挨拶をする程度の仲。

【里帰り出産について】
した 2週間





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子供
【赤ちゃんの性格】
大人しい子で、よく寝て良くミルクを飲んで、一人で遊んでました。
他の子と比べたら手の掛からない子だったと思います。




【寝かしつけの工夫】
抱っこでの寝かしつけが嫌だったので、1人で寝られるようにしていました。
あんまり抱っこはしないようにしました。
泣くこともありましたが、一人で寝られるようになりました。
しかし、一歳過ぎるとママにくっついて寝るようになりました。




【おむつ】
薬局で一番安いものを使ってました。
マミーポコが多かったです。
特に何を使ってもダメということはなかったので、貰い物も使ってました!




【母乳とミルク】
入院中に母乳を止めて、一滴もあげてません。
ミルクは産院と同じメーカーの物にしました。
一歳になるとバクバクご飯食べてたので、一歳の誕生日にミルクはやめました。
フォローアップも飲ませてません。




【離乳食】
5ヶ月頃からおかゆ、にんじんなどを食べさせてました。
BFのほうが好きなようで、ほぼBFで育ててます。
アレルギー以外は気にしてませんでした。




【大変だったこと】
たまにする夜泣き
一人での育児
何で泣いてるのかわからない

【具体的に言うと・・・】
基本的に夜泣きをしない子で、朝まで寝てくれる子でした。
しかし、たまーにする夜泣きが強烈でした。
ずっと泣き止まず、抱っこしないとギャン泣き、こっちが泣きそうでした。
仕事のある旦那を起こさないように一人で耐えて、泣きながら抱っこしていました。
旦那はあんまり自分から育児をしてくれるタイプじゃないので、旦那が居ても私が一人で育児してました。
居ない日は良いのですが、そこに居るのに育児をしてくれないことにストレスを感じました。
二人で一緒に育児をして、悩みを共有して、頑張ってくれる人と結婚したかったです。
半年過ぎたくらいから、思い通りにならないと泣くようになりました。
何が思い通りにならないのか、何が欲しいのか、わからない時は泣き止まないので辛かったです。




【当時の心境】
子どもを置いて家を出て行きたくなったこと、実家に帰りたくなったことがたくさんありました。
旦那に育休を取って一緒に居て欲しかったです。




【夫の手助けと関わり】
私が泣きながら不満を言うと、ようやくしんどい思いをしてることに気づいてくれたようです。
子どもは産まれた時からパパが好きだったので、パパっ子になるように育てました。
子どもから懐かれているのがわかると嬉しいようで、育児に積極的に参加してくれるようになりました。
今ではなんでも一人で出来ます!




【工夫と便利グッズ】
完全ミルクだったので、ウォーターサーバーは助かりました。
お湯、赤ちゃんが飲める水が出ます。
白湯を作る必要がないので、そのままあげられるのがよかったです。
息子はお気に入りのぬいぐるみがあり、半年を過ぎた頃からぬいぐるみを抱っこして寝るようになりました。
今でもそのぬいぐるみがあれば一人で寝ます。
楽すぎます。




【強烈な思い出】
離乳食を初めてあげた日のことは忘れません。
おかゆを一口食べると、びっくりしたような顔をしてもぐもぐしてました。
もっと!もっと!と口を開ける姿が可愛くて、旦那と一緒に大笑いしてしまいました。
おかゆが無いとわかると泣いていました。
初めての離乳食で、ぺっと吐かれることも覚悟していたので、欲しがる姿にびっくりです。
その後何を食べさせてもむしゃむしゃ食べていて、想像の育児とは違いました。
離乳食で苦労している話をたくさん聞いていたし、私自身は好き嫌いが多いので驚きました。
顔もパパに似ているのですが、中身までそっくりとは、、、。




【後悔してること】
自分がしんどい時に一緒に泣いてしまったこと。
ママが泣くと余計に泣きます。
旦那がすぐに代わってくれて良かったです。




【嬉しかったこと】
ママがわかるのか、私が抱っこすると落ち着くのは嬉しかったです。
母親になったのだと実感できました。
日々大きくなっていく姿、日々愛おしいと思います。
出来ることが増えるたびに成長を感じて嬉しくなります。
笑顔が可愛いです。




【現在】
今も一歳過ぎを育児中です。
今は息子がご飯が好きすぎて食後絶対に泣くのが悩みです。
歩くようになり、目が離せなくなって別の大変さが出てきました。
しかし、3人で公園に行ったりすることができるようになって楽しいです。
息子が赤ちゃんだった時よりも落ち着いて育児が出来る様になりました。
相変わらずあんまり手が掛からない子です。



【当時の自分へのアドバイス】
夜泣きをするのは本当にたまにだから大丈夫!
そんな日は全然続かない!
いっそのこと一緒に起きているのも良いかもと思う。
どうせ仕事してないから次の日も寝られるから大丈夫!
旦那には最初からもっと頼ったほうがいい。
話せばわかってくれる人だから、話し合おう。
里帰りはすぐに帰りたくなるけど、帰って大正解!
我慢しないで帰りましょう!