久しぶりの赤ちゃん育児。今まで出来なかった事をしようと思いつつ時間に追われる日々。最後の育児を楽しもう!

【赤ちゃん育児体験談】久しぶりの赤ちゃん育児。今まで出来なかった事をしようと思いつつ時間に追われる日々。最後の育児を楽しもう!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
37歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
37歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
正社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
実家近くの一軒家で6人家族
近所はおじいちゃんおばあちゃん、小学生以降の子供がいるお家が多く子供に寛大で居てくれる
右隣だけとても意地悪な方

【里帰り出産について】
していない





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
11歳のお兄ちゃん、8歳のお姉ちゃん、5歳のお姉ちゃんがいます。
【赤ちゃんの性格】
コロナ禍で妊娠し出産した為外に連れ出す事が少ないので人見知りが早く長い
上にお喋りな兄姉がいるので言葉の数が多い気がする




【寝かしつけの工夫】
赤ちゃん用の布団で寝かせて居たけれど半年を過ぎる頃から同じ布団でしか寝てくれなくなったのでシングルの布団に2人入って寝ている




【おむつ】
お兄ちゃんの時からムーニーを使っているのでそのままムーニーを使っています。
お兄ちゃんがメリーズを使ってかぶれたので怖くて変えられない




【母乳とミルク】
母乳のみですが入院中はストレスで上手く出ずにミルクに変えたいと相談をした
退院してからすぐに乳腺炎になり重症だったので1日2回点滴に通う事になりその間に数回ミルクを飲ませていました。




【離乳食】
5ヶ月から始めました。
お粥さんは毎食手作りしましたがおかずに関しては栄養がしっかりとわかっているので安心せて使えると考えているのでペースト上の家で中々使わない物は既製品で人参等は裏ごししてあげていました。
子供は既製品の方が良く食べてくれました。




【大変だったこと】
・隣に寝ていないと何故か気付いて夜中に起きて泣くので寝かしつけてから家事が進まない
・人見知りが酷く少し買い物に行くのもレジの人や並んでる後ろの人を見て泣いてしまう
・コロナ禍でどこにも連れて行けず思い出がない

【具体的に言うと・・・】
上の子の習い事は一年程休む予定が最後1ヶ月頃から習い事の都合で復帰させるものが出てきて送り迎えの合間に授乳をしたりお風呂に入れたり寝ているだけと言えども放っては置けないので実母に来てもらって少し見てもらったりしていた。
7ヶ月を過ぎる頃ぐらいからお母さんじゃないとダメな日が増えて来て数分でも視界から消えると大泣きしてくれるのでバレない様に家を出たり泣かせて預けるしかなかった。
我が家では人見知りが始まる半年ぐらいからが大泣きにプラスして夜泣きが酷くなってきたのであまり人に会わない様に閉じこもっている事がとても増えた。
でも外に出たがる事が多く庭に出す程度はしていたが家の前を散歩で通る人にも人見知りをしていた。




【当時の心境】
上の子達とは違い一人にかけてあげる時間が少なくて申し訳ないと言う気持ちとせっかく声をかけてくれているのに泣いてしまうとその人に申し訳ないと言う気持ちが交互にあった。




【夫の手助けと関わり】
夫は子育てだけじゃなく家事にも元々積極的に参加ささてくれているので有難い。
子供と体力の使う遊びや外遊びや散歩は好んで率先してしてくれている。
外に出たい時は子供達が夫を誘うぐらい自然と役割分担になっている。




【工夫と便利グッズ】
寝かせる時に自分が使っている布団を顔の近くまでかけておきそばで寝ている様に思わせる。
なるべく自分で興味を持って一人でも色々遊べる様にいろんなおもちゃを並べて遊べる物を増やす。
その間に家事をする。
9ヶ月頃から歩き出したけれども危ない事は危ない、熱い等ずっと教えて来たので1歳になる前にはストーブには近付かない様になった。




【強烈な思い出】
夫の親戚がお正月に挨拶が出来なかったので家に来てくれた時に子供の顔を見て似てないなぁと笑いながら言って顔を覗き込んでいた。
子供は人見知りで泣きそうでも無視でおいでと手を出して嫌がるとなんで??と大きい声を出して玄関先で騒いでいた。
子供はそれを見て更に嫌がり顔をそちらに向けなくなった。
元々非常識な親戚が多いのでまたかぐらいの気持ちだったけれどまた夜泣きするんじゃないかとひやひやした。
その日の晩は少し泣いたけれどとても大泣きした訳ではなかったので安心しました。
夫も上の子達もいつもの事なので笑いながら流していた。




【後悔してること】
コロナ禍で出かけられないとはいえお昼の晴れている時はもう少し外に出して日光浴や散歩をして人や物に慣れさせてあげれば良かった。
夫はコロナ禍なので仕方ないと言ってくれるものの夜泣きには対応してくれない。




【嬉しかったこと】
隣のおばあちゃんが誕生をとても喜んでくれ成長を楽しみにしてくれ見かけると声を子供にかけてくれる。
少しづつ人の真似が上手になってきて色んな真似をしてくれる姿が可愛い。
言葉がわかる様になってきてあれやって、これやってと言うと行動する姿が可愛い。




【現在】
今1歳になりお兄ちゃんお姉ちゃんと遊べるようになってきた。
またお兄ちゃんお姉ちゃんがお世話が出来る事が増えたので家事がしやすくなった。
お兄ちゃんは反抗期でイライラしたり喧嘩になったりするものの末っ子のおかげで仲直りもしやすく末っ子のためにと頑張ってくれる事が増えた。
夫は1人で皆んなを食べ、遊ばせてくれるだけ頑張って働いてくれているので感謝しかない。



【当時の自分へのアドバイス】
面倒でも少しでも良いから外に外気浴に連れて行ってあげなさい。
体調が悪い訳じゃないんだから少しは動いた方がいい。
子供達は思っているより頼りになるからもう少し甘えて体を休められる時は休めた方がいい。
思い詰めなくてもちゃんと母乳は出てくるからストレスを溜め続かなくて良い。
なってもない事を心配しないで今を大事に。