働くよりも壮絶毎日睡眠不足の育児こんなことを母親はやらないといけないのか!

【赤ちゃん育児体験談】働くよりも壮絶毎日睡眠不足の育児こんなことを母親はやらないといけないのか!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
35歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
事務 育児休暇中

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
39歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
妊娠が分かる少し前に賃貸の新築に引っ越し
東京だったので隣近所との付き合いが全くなかった

【里帰り出産について】
里帰り出産してない





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子
【赤ちゃんの性格】
オムツや環境の変化にすごく敏感で、すぐに泣く赤ちゃんでした。
初めての育児でなんで泣いているのかわからず1人の時に泣かれると飯ばっかりでした




【寝かしつけの工夫】
背中スイッチが敏感で抱っこでは寝ますか布団におくとすぐ起きてしまいました。
背中スイッチの対策をいろいろ調べ、トッポチーノと言うものを購入しました。




【おむつ】
小さい頃は肌が弱いと思うので少し高級なものを使っていました。
ムーニーマンから出ている高級版のナチュラルムーニーと言うシリーズが1番合っていた気がします。




【母乳とミルク】
最初は母乳とミルクの混合でした。
産後あまり母乳が出なかったのでミルクメインかなと思っていましたが、母乳外来に通い続けると母乳が出始めたので最終的に母乳だけにしました。




【離乳食】
生後5ヶ月ごろから10倍粥からスタートしました。
作って冷凍していました。
既製品もよく使いました。
離乳食作りも初めてで難しかったのでこれを機にブレンダーを購入しました。




【大変だったこと】
生後5ヶ月ごろから10倍粥からスタートしました。
作って冷凍していました。
既製品もよく使いました。
離乳食作りも初めてで難しかったのでこれを機にブレンダーを購入しました。

【具体的に言うと・・・】
母乳育児だったこともあり腹持ちが悪く夜中に何度も目を覚まして夜中の授乳をしました。
生後半年までは夜中におしっこもするので夜中に授乳してオムツ替えをするのが1番大変な時期でした。
夜中に寝れないこと、中もなかなか休めず睡眠時間が短いことが1番辛かったです。
睡眠不足が続くと精神的に余裕がなくなります。
横であった普通に寝ておりなんで1人で育児してるんだろうとイライラすることもありました。
日中休めると思ってもあまりまとまって寝ることのない子だったのでその間に家事をしなければならずなかなか体を休めることができませんでした。
子どもが一歳までは本当に大変すぎて、記憶がなく、睡眠不足で常にミスばかりでした。
ものわすれがひどかったです。




【当時の心境】
当時は精神的にかなりきつかったです。
寝れない日々が1日では無いことをずっと続くことが本当に辛かったです。
泣き声を気にせず夜ぐっすりと寝たかったです。




【夫の手助けと関わり】
どちらかと言うと育児は私、家事は夫というような分担でしたが私としては育児にしてもらいたかったです。
やはり一人で育児をやってもらわないとやり方もわからないのでちょっとは1人で子供を見る事は難しかったです。




【工夫と便利グッズ】
自分のメンタルが弱くなると子供に当たってしまうので支援センターによく通いました。
支援センターで話を先生に聞いてもらったり次から次へ出てくる悩みを相談することでメンタルを保っていました。
良い先生に出会えたことで本当に良かったと思います。
また家で1人で育児をするよりも他のお母さんや子供と接することで息抜きになりました。




【強烈な思い出】
自分の妹とあまり仲が良くなかったのですが、子供が生まれたことで妹が子供を大切にしてくれ中を取り戻してくれました。
子供が生まれることがなければ疎遠になっていたからすごく貴重な存在でした。
やはり赤ちゃんと言うのは人に大きな意味合いをもたらしてくれます。
父が亡くなり息子が生まれ、息子が好きだったものがすべて父と似ており生まれ変わりかなと思うような不思議なことも多々あります。
じいじが見えると言ったりやはり通じ合っているかもしれません。
生まれた息子の姿を見ることができましたが成長する姿を見ることができませんでした。




【後悔してること】
もっと気楽に育児を楽しむことができれば良かったのかなと思います。
子供もできてないことばかりに目がいってしまい他人と比べていました。




【嬉しかったこと】
最高の笑顔で自分に笑いかけてくれた時は、これ以上の可愛い存在いとおしい存在はいないと感じます。
何があっても守ってあげないといけない、そう思えた損害は生まれてきて初めてです。
彼氏やほんとにいただいたことのない感情です。




【現在】
教えてね2年8ヶ月経ちました。
今お腹の中に妹ができています。
赤ちゃん帰りも始まっていますが、おなかの中の赤ちゃんのことも少しずつ理解しています。
2人が仲良く遊んでくれるのが今から楽しみです。
可愛い存在がふたりもできて幸せです。
かけがえのない存在ができ本当に幸せです。
妊娠中はしんどいですが、それもまたよい思い出です。



【当時の自分へのアドバイス】
よく言われることですが初めての育児でわからないことばかりでついつい方に力が入ってしまいます。
リラックスして少しのことで子供に影響が出ないので気にせず肩のにおろしていく事をした方が子供にとっても良いです。
なかなかそう人から言われてもわからないものです。
子供のことが気になってあれこれ検索してもっと不安になったりすると思います。
そう悩んでいるだけで素晴らしいんだよと伝えてあげたいです。