手のかからない赤ちゃんと手のかかる母(私)の成長記録!

【赤ちゃん育児体験談】手のかからない赤ちゃんと手のかかる母(私)の成長記録!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
一軒家
旦那、私、娘、ペットの犬(パグ)
周囲は高齢者が多いので、娘の成長を微笑ましく見守っていてくれた

【里帰り出産について】
1ヶ月した





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子供
【赤ちゃんの性格】
いつも穏やかで、奇声を発したりしないし、泣き止まなくて困ることもなく、全く手のかからない子
実家に預けても、全く泣くこともなく助かっていた




【寝かしつけの工夫】
寝かしつけらしい寝かしつけをしたことがない
赤ちゃんの頃は、おっぱいをくわえさせておけば勝手に寝ていた
3歳になった今は、手を繋いでいれば、気づけば寝ていた




【おむつ】
いろいろ使った
1番好きだったのはメリーズ
安いときにまとめて買っていた
好きじゃなかったのはパンパース
肌触りとか柄も好きじゃなかった




【母乳とミルク】
混合で、だんだんミルクの割合が増えた
娘は母乳の方が好きだったけど、あまり出なかったので、ミルクに頼らざるを得なかった
ミルクは産院ではE赤ちゃんを飲んでいたけど、高かったから徐々に安いのに変えて、最終的にはいはいになった
何にしても飲んでくれて助かった
搾乳機は、腰が痛くて授乳がきつかった時とか、実家に預ける時に使ってた
安くなってた廃盤品なので、銘柄は忘れた
卒乳は自然に任せようと思っていたので、徐々に飲まなくなった感じなので、なんの苦労もなかった
フォローアップミルクは、すくすくをあげてたけど、気づいたら牛乳の虜になっていたので、ほとんどあげないで終わってしまった




【離乳食】
めんどくさかったので、6ヶ月から始めた
お粥から始めて、家でよく出す食材はなんでも食べさせた
最初は嫌がることもあったけど、最終的に好き嫌いなくなんでも食べてくれるようになって、3歳になった今もそれは変わらない
卵や小麦などのアレルゲンになりやすいものを初めてあげるときは慎重になった
最初は冷凍してたけど、段々に食べる量が増えてからはその都度作ってあげてた
その方が食いつきもよくて、それを続けた
ベビーフードもちょこちょこ頼ってた
外出時や実家に預ける時には、ベビーフードを持っていった




【大変だったこと】
・睡眠時間がバラバラ
・お風呂に入れるのが怖い
・オムツ替えがめんどくさい
でも正直あまり手のかからない子だったので、大変で鬱々した経験はない

【具体的に言うと・・・】
生後2ヶ月くらいは、細切れ睡眠が続いて、寝るのが大好きな私にはつらい日々だった
授乳が毎日してても全然慣れなくて、肩も腰もつらくて、授乳中でも貼れる湿布を貼りまくってた
それが高くてお財布に痛かった…
お酒も大好きだから、授乳中はお酒が飲めないのもつらくて、実家に行くと両親がお酒飲みまくってるのを見てるのがしんどかった
里帰りから自宅に帰って2日3日くらい、夜泣いて泣き止まなくて困ったことはあった
けど、その後は普通に寝るようになったし、3ヶ月になる前日には、朝まで起きないで寝てくれるようになって、私の睡眠不足も解消されてありがたかった
本当に手のかからない子だったので、なんの参考にもならない話ばかりでごめんなさい




【当時の心境】
何も悩んでないしつらくなかった
ただ、ほとんど反応のない子だったので、楽しんではなかった
大きくなってから着せる服をネットやお店で見ることだけが楽しみだった




【夫の手助けと関わり】
旦那は正直頼りなかった
実家に帰った時とかだけ急に普段からやってるみたいな顔をされるのがとにかく嫌だった
それは今も変わらない
最近は転職したので、余計に子どもと関わる時間が減っていて、それがストレスになっている




【工夫と便利グッズ】
子どもが寝てる時は一緒に寝るようにした
我が家にはペットの犬がいるので、犬がいい遊び相手になってくれたので、犬にはだいぶ助けられた
あと、Eテレやネット配信サービス、YouTubeはありがたかった
今はEテレしか見せてないけど、その辺つけておけば、家事が捗るので助かった
おもちゃはすぐ飽きるので、いろいろ買ったけど、アンパンマンのぬいぐるみはずっと遊んでて助かった




【強烈な思い出】
よく男の子と間違えられた
ショックだったのは、スカートやピンクの服を着てても男の子と間違われたこと
けど、そんな男の子顔でもない…
他の思い出だと、旦那に2人兄がいて、上の兄夫婦にはとても懐いていて、よく笑顔を振りまいていたけど、下の兄夫婦は嫌いらしく、抱っこされるとめちゃくちゃ泣いていた
とても複雑だった
1番忘れられないのは、ちょっと目を離した間に、犬が娘の顔に引っかいて、深い傷がついたこと
今でも傷跡が残っていて、申し訳ない気持ちでいっぱいになった
それでも普段は相変わらず仲良しな2人を見てるとホッとしてる




【後悔してること】
上に書いた、顔に傷跡が残ったこと
旦那は全然気にしてないのが気に食わない
あとはもっと外に連れ出してあげたらよかった
今はコロナ禍で全然外に出れないし、何もなかったうちに外の世界を教えてあげればよかった




【嬉しかったこと】
ほとんど反応のない子だったので、ツボが見つかって、いっぱい笑ってくれた時はすごく嬉しかったし、可愛くて仕方なかった
おっぱいも大好きで、いつも幸せそうに咥えていた姿を思い出すと、泣きそうなくらい可愛いいなーと思う




【現在】
もうすぐ4歳、幼稚園年少さんになった
赤ちゃんの頃が嘘みたいに表情豊かになった
弟や妹はいないけど、いとこの女の子が生まれて、お姉ちゃんぶる姿が見れるようになった
赤ちゃんの頃手がかからなかった分、思うようにならないことが増えてイライラすることも増えたけど、所謂イヤイヤ期も来ないまま今になったので、私は苦労してない方だと思う
いつか、弟か妹を作ってあげられたらいいかな?とは思うけど、娘みたいに手のかからない子じゃなかったらと思うと色々悩むところ



【当時の自分へのアドバイス】
特にないので困る…
とりあえず、赤ちゃんの時の写真を今以上に撮っておいて欲しい
離乳食はやっぱ手を抜いて大丈夫って言いたい
頑張って毎日手作りしなくても、ベビーフードは十分美味しくできてる
お酒が飲みたいなら、無理に母乳を続けなくてもいいんじゃないかなと思う
子どもはすぐサイズアウトするから、馬鹿みたいに服を買いすぎない方がいい