夜泣きで毎日寝不足だけど周りに助けてもらいながら頑張ったママの育児の話

【赤ちゃん育児体験談】夜泣きで毎日寝不足だけど周りに助けてもらいながら頑張ったママの育児の話

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
賃貸のアパートに住んでいた。
3人家族で両家の実家近くに住んでいる。
隣近所とはあまり付き合いがない。

【里帰り出産について】
里帰り出産はしていない





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子ども
【赤ちゃんの性格】
体力がある子でなかなか寝てくれず抱っこしていないとよく泣く子でしたが歌が大好きで話しかけたり歌を歌うとよく笑ってくれていました。




【寝かしつけの工夫】
必ず抱っこでしか寝てくれないので抱っこで揺らしながら歌をさんぽかゆりかごの歌を歌いながら夜中に歩き回っていました。




【おむつ】
オムツは産院でもらっていたパンパースの肌へのいちばん新生児用とナチュラルムーニーを交互に使っていました。
パンパースはよく漏れていました。




【母乳とミルク】
初めは母乳とミルクの混合でした。
母乳8ミルク2の割合です。
ミルクはすこやかという粉ミルクを使用していました。
搾乳機も使っていました。
卒乳は9ヶ月の後半で離乳食をよく食べるようになってから自然と卒乳できました。
フォロワアップミルクは2回ほどで拒否してしまい、あまり飲みませんでした。




【離乳食】
離乳食は6ヶ月から始めました。
お粥から作り始めました。
製氷皿に入れて野菜とお粥とタンパク質をまとめてストックしていました。
最初は食べていましたが味をつけないとなかなか食べてくれないので外食の時に困らないように市販のベビーフードも使いながらでした。




【大変だったこと】
夜泣きで夜中寝れなかったこと
動き回って目が離せなかったこと
頻回授乳で寝不足だったこと

【具体的に言うと・・・】
初めての育児なので何もわからず生まれてから3ヶ月は2時間睡眠が続いて水分もほとんど取れていなくて脱水症状で熱が出た時は大変でした。
生まれてからよく泣く子で特に夜中にずっと泣かれてしまうので1人で必死に抱っこしながら寝かせるのが大変で毎日夜が来るのが怖かったです。
旦那は仕事から帰ってくるのが遅かったので1人で家事をしながら首がすわっていない赤ちゃんの面倒をみないといけないので何もかも手付かずになってしまい、家事も思うようにできず夜ご飯食べるのも9時過ぎ泣き止まないのでお風呂に入る時間がない時もありました。
夜中に泣かれるのがつらくて変わってくれる人もいないので生後2ヶ月の頃は夜に何度も苦しくて泣いてしまいました。




【当時の心境】
寝てくれなくて辛かったので少しでもいいから子どもと離れてゆっくり寝る時間が欲しかったです。
自分の時間が欲しかったなと思った。




【夫の手助けと関わり】
夫は夜寝てくれない事を相談したら意識が遠のく夜の10時から1時間ほど抱っこしてもらい仮眠させてもらっていました。
それ以外はほとんど私が育児していました。
お風呂は仕事が早い時に入れてくれていたので助かりました。




【工夫と便利グッズ】
育児が大変だったので自分の妹に手伝ってもらえるようにお願いをして1番大変なお風呂の時間帯やご飯を食べる時に来てもらって一緒に育児してもらったり話し相手になってもらっていた。
寝てる時に一気に家事をするように工夫をして機嫌がいい時は音のなるおもちゃを持たせたり音の鳴る本やオーボールを掴ませて遊ばせてる間に家事をしていました。




【強烈な思い出】
生まれてから毎日のように泣いてばかりで何で泣いてるのか途中でわからなくなったりずっと抱っこしていないと下ろした瞬間大泣きで大変だったのですが、3ヶ月くらいしたら声をかけたり顔を近づけたりするとニコッと笑うようになりました。
その頃から機嫌がいい日が増えてきて自分も少し気持ちにゆとりができていたので子どもが好きそうな歌を毎日歌ってあげていました。
そしたら日に日に笑顔のが増えていき、ケラケラ声を出して笑ってくれるようになってからは育児が楽しくてたくさん遊んであげようと言う気持ちになりました。
一日中話しかけてたなと懐かしい思い出です。




【後悔してること】
うるさいから静かにしてよ!と寝不足でイライラしてるから怒ってしまうことがあってもう少し優しくしてあげればよかったなと思った。




【嬉しかったこと】
近寄ってきてニコッとする笑顔がたまらなく可愛くて疲れていてもその笑顔を見るだけで疲れがすぐに飛んでいきます。
抱っこと手を伸ばしてくれて抱っこするとニコッと嬉しい表情を見せてくれる時は私もとても嬉しい気持ちになりました。




【現在】
あれから3年半もたち今は3歳8ヶ月になりました。
弟もできて下の子がイヤイヤ期なので大変なのですが、2人目が出来てから夫もすごく育児に協力的になり助かっています。
家族みんなで公園に行って遊ぶ事が増えてみんなで遊んでいると楽しそうな子ども達のたくさんの笑顔を見る事ができて幸せです。
もう少し大きくなったら遊園地に行きたいと思っています。



【当時の自分へのアドバイス】
赤ちゃんの頃は泣いてばかりで大変な事も多いけどたくさん抱っこさせてもらえる時期は今しかないからたくさん抱っこしてたくさん話しかけてあげて欲しい!けど、無理をするとまた疲れで熱が出たり倒れてしまったりするので周りの人が助けてくれるのであれば1時間でも預けてゆっくりする時間を少しでも作った方がいいと思う。