夫婦で長い夜泣きと戦いながら毎日育児を頑張った日々

【赤ちゃん育児体験談】夫婦で長い夜泣きと戦いながら毎日育児を頑張った日々

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員(育児休暇中)

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
ファミリーマンションに引っ越したばかりで、夫と私子供の3人家族でした。
子育てをしている世代が多い環境でした。

【里帰り出産について】
していない





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子供
【赤ちゃんの性格】
夜、全然寝ない子で、寝かしつけの際は1時間以上抱っこしないと寝ませんでした。
色々とネントレを試しましたがうまくいかずでした。




【寝かしつけの工夫】
ミルクや母乳を飲ませた後に、ひたすら抱っこでゆらゆらして寝かしつけていました。
ミルクを卒業した後は、おしゃぶりに頼っていました。




【おむつ】
おでかけの時にかさばらないものがよかったので、パンパースを使っていました。
病院にいたときはメリーズでしたが、価格やかさばらない点でずっとパンパースでした。




【母乳とミルク】
最初は母乳とミルクで半々でしたが、保育園のことも考えて徐々にミルクへ移行しました。
あまり母乳やミルクに執着がない時期にやめたので卒乳はスムーズでした。




【離乳食】
5か月から本通りに始めました。
最初はあまり食べずでしたが、8か月頃からよく食べるようになりました。
外食時も時間通りに食べさせようと必死でしたが、
今思えばその必要はなかったなと思います。




【大変だったこと】
・毎日の寝かしつけ
・3時間ごとの母乳
・荷物をたくさんもって外出

【具体的に言うと・・・】
寝かしつけが一番大変でした。
1歳まではミルクや母乳で寝かしつけをしていましたが、飲んだ後もすぐに寝ることはあまりなく、1時間以上抱っこをしながら、ゆらゆらしたり、スクワットをしながら抱っこをして寝かしつけることが多かったので疲れている日はとても大変でした。
ミルクを卒業した後は、寝るきっかけがなくなって大変になるかと思いましたが、おしゃぶりの助けがあって寝かしつけは楽になりました。
ただ、夜泣きが結構な頻度であり、泣き止まない時はパンをあげたりして落ち着かせることもありました。
2歳くらいになると、やっと絵本や隣に寝ているだけで、寝てくれるようになり、夜泣きもなくなりました。
仕事をしながらの寝かしつけや夜泣き対応はとても大変だした。




【当時の心境】
母乳をやめるまでは、自分が起きないといけなかったので、本当に寝不足でとにかく寝たかったです。
母乳を卒業してよくなりました。




【夫の手助けと関わり】
子供が産まれたばかりの時は、実感がなかったのか、夜遅くまで飲み会で帰ってこないなど、協力はあまりしてくれませんでした。
ある日私が外出で1日預けたところ、大変さに気が付き、その後は色々と手伝ってくれるようになりました。




【工夫と便利グッズ】
寝かしつけでは、置いたらよく寝るというクッションを購入しました。
うちの子は夜泣きがひどかったので、起きないわけではなかったですが、だいぶ助けられました。
あと、おしゃぶりにもかなり助けられました。
ぐずった時におしゃぶりをあげればだいたい泣き止んでくれたので、お出かけには必須アイテムでした。
辞めるのが大変かと思いましたが案外すんなり辞めてくれました。




【強烈な思い出】
子供が8か月の頃に仕事に復帰して、初めて夫が出張でいなかった日の夜です。
緊張する寝かしつけは案外すんなりと終わって、23時頃に寝ようとしたところ、夜泣きが始まり、結局朝までずっと抱っこしていました。
腕がもたないので、エルゴをして朦朧としながら抱っこしてゆらゆらしていたことを覚えています。
夫がいないと、本当に1人でやらなくてはいけないので、とても孤独で長い夜でした。
そのまま朝から仕事だったので、保育園に子供を預けましたが、預けたときは解放された気がしてとても嬉しかったことを覚えています。
保育園にはいつも助けられています。




【後悔してること】
仕事に復帰してから、育児と仕事の両立に必死でイライラしていることが多かったので、まだしゃべれない子供に怒鳴ることも多かったです。
夫も同様だったと思います。




【嬉しかったこと】
言葉を覚えていく2歳くらいの時の、赤ちゃんことばがとても可愛かったです。
たどたどしい単語を使って、一生懸命に伝えようとしてくれるところが
可愛くて、動画をたくさんとっていました。
もっと色んな瞬間を残しておけばよかったなと思います。




【現在】
今、息子は4歳になりました。
まだ大変なこともありますが、トイレや着替えが自分でできるようになり、親がいなくてもできることが日々増えている毎日です。
までこのまま可愛いままでいてほしいという気持ちもでてきました。
最近は、ママ大好き時期なので、なんでもママとやるー!と言っているので、小学生になったらそんなこともなくなると思うと寂しいです。



【当時の自分へのアドバイス】
もっと色々と適用にできればよかったなと思います。
初めてのことで色々なことに神経質になってきっちりやることを意識してイライラすることが多かったですが、
もう一度赤ちゃん育てるなら、命も守れれば細かいことは気にせずにイライラしないで育児ができたと思います。
離乳食の時間や、家事など、もっと手抜きをしてやればよかったと思います。