産後3ヶ月で産後うつになりかけたけどそれがきっかけで夫が協力的になってくれた

【赤ちゃん育児体験談】産後3ヶ月で産後うつになりかけたけどそれがきっかけで夫が協力的になってくれた

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
21歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
41歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
自営業

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
八回建賃貸マンションの5階です。
角部屋だったのであまり音を気にする事なく生活していました。
お隣さんとの付き合いも良好で出産時お祝い下さりました。

【里帰り出産について】
丁度1ヶ月です





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子供
【赤ちゃんの性格】
常に抱っこ、ずっと抱っこ
音にすごく敏感でお昼寝中に洗い物するとすぐに泣きました。
よく動き、よく食べる子です。




【寝かしつけの工夫】
寝かしつけした後に私が布団から出ようとすると必ず起きるので寝かしつけお昼寝の時は私も休憩時間だと切り替えてねんねしてから起きるまで一緒に横になっていました




【おむつ】
パンパースを愛用していました。
他にはグーンやメリーズなど使っていましたが
パンパースの方がおしっこした後もサラッとしていてうんち漏れもあまりなかったのでおすすめできます




【母乳とミルク】
母乳のみです。
搾乳器は使った事がありません。
フォローアップミルクを購入したことがありますが哺乳瓶を受け付けない子だったので殆ど飲ませていません。




【離乳食】
5ヶ月からはじめました。
お粥は全て手作りでおかずは作ったりベビーフードに頼ったりです。
キューピー、和光堂を愛用しています




【大変だったこと】
夜中の授乳
出先でうんち、おしっこが漏れた
自分が体調不良の時の育児

【具体的に言うと・・・】
生後3ヶ月までが1番大変でした。
頻回の授乳、寝てもすぐ起きる、常に抱っこしていないと怒って泣く。
今なら主人に何でも頼れますが当時は専業主婦に負目を感じておりなかなか上手く頼れませんでした。
結果全て抱えきれなくなりメンタルがおかしくなってしまったので赤ちゃんを連れて短期間ではありますが実家に帰りました。
実家にいる間は私の両親や兄妹が面倒を見てくれるのでゆっくり休めたと思います。
帰宅後からは夫が気を遣ってくれたのかよく面倒を見てくれるようになりました。
基本的に成長が早い子だったので常に目が離せなくてなんでも興味があるので手が届く範囲に危ないものは置けないので夫が脱ぎ散らかした服や靴下には常に怒っていました笑




【当時の心境】
悩んでた2
辛かった3
楽しんでた5
…だと思います。
最初は自分のペースと赤ちゃんのペースが噛み合わなくてしんどかったです。
だけどやっぱり我が子はとても可愛いです。




【夫の手助けと関わり】
生後3ヶ月くらいまでは赤ちゃんの表情があまりないので少し無関心でした。
私が産後3ヶ月で体調崩してからは夫の気遣いなのか表情が出てきて可愛くなったのか凄く面倒を見てくれました。
暖かい日は家の近所を散歩しに連れてってくれたりしとても助かりました




【工夫と便利グッズ】
初めての育児だったので何を試せばいいのか分からず
結局そんなに試してはいないのですが
リビングに設置したベビーベッドはとても重宝しました!
リビングなのでお母さんが目に見える範囲にいるのでベビーベッドにある間に掃除や家事をしてました。
あとはバンボで離乳食を上げる時はバンボを使っていました。
しっかりと座ってくれるし大きくないので収納しやすく良かったです。




【強烈な思い出】
生後8ヶ月くらいの時に私の不注意で落ちてビニールを誤飲してしまった事がありました。
その時私はテレビを見ていたのですが横で凄く苦しそうにおえおえしてびっくりしたら口の中にビニールが詰まっていました。
慌てて口に手を突っ込んで取ろうとしました喉の方までいっていたらしく、手こずりました。
誤飲の時間にしては数秒でしたが子供の顔が赤黒くなったのを見た時は冷や汗、震えました。
数秒だったのにとてもとても長い時間に感じました。
それからはトラウマになってしまい掃除についてはかなり神経質になっていたかと思います。
誤飲の恐ろしさがよくわかりました。




【後悔してること】
夜中に寝れないのが凄く凄くストレスになってしまい、
夜中泣く子供に怒ってしまったことがあります。
夫は仕事柄夜中まで帰ってこないので夜の育児は全てひとりでやっていました。




【嬉しかったこと】
手を出して抱っこして?という仕草が何とも言えず嬉しかったです!
良い母親ではないけどこの子にとっては私が唯一の母親なんだ!と強く思いました。
あとは笑った顔がとても嬉しいし可愛いです。
日々成長する子供をみて少し前はこんな顔だったな?とか
大きくなったな?とか嬉しい半分寂しい気持ちにもなりました




【現在】
現在4歳で幼稚園に通っています。
去年の4月に弟が産まれました。
可愛いです。
今は子供が2人になり幸い2人とも相思相愛の仲です。
1人目の時は常に面倒見てましたが今はお兄ちゃんになった息子と夫と3人で育児をしている感覚に近いです。
夫は相変わらず忙しいですが頼り方を覚えたのであれしてこれしてなどよく頼ります。
今は兄弟2人で遊ぶ姿を見るのがとても楽しいです。



【当時の自分へのアドバイス】
もっと夫を頼って良いんだよ!と伝えます。
あとは自分がしんどいやと思ったらご飯外注するなり家事代行呼んだりお金で解決できるなら積極的なお金で解決して自分自身を休ませることが必要だと思います。
無理して自分動いても結局は後でツケが回ってきてもっと大変になるので無理せず夫に頼る!何でも自分一人で解決しようとしない!