体重の増えとオムツ脱ぎでよく悩んだ1年でしたが、成長してくれた我が子は毎日とても可愛い

【赤ちゃん育児体験談】体重の増えとオムツ脱ぎでよく悩んだ1年でしたが、成長してくれた我が子は毎日とても可愛い

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
24歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
25歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
製造業

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
社宅に住んでいました。
周囲の環境は近くには小児科もあったので
育てやすい環境だと思います、
近所付き合いはしてません。

【里帰り出産について】
しませんでした。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子
【赤ちゃんの性格】
よくミルクを飲んでよく寝る子で、
泣くときに声が高かったので泣いたらすぐわかりました。
性格は育てやすい子だと思います。




【寝かしつけの工夫】
夜泣きとかはなかったので、
寝る前にお風呂→ごはんorミルク飲ませたりして
なるべく満腹にして寝かせてました。
成長しても同じやり方で寝かせてます。




【おむつ】
テープ→パンパース
パンツ→メリーズ
グーン・ゲンキ・ムーニー・マミーポコパンツ・西松屋
全て試しましたがこれが1番良かったです。




【母乳とミルク】
新生児期だけ母乳あげてました。
あとはミルクのみです。
ミルクはハイハイあげてました。
アイクレオ等試しましたが我が子にはハイハイがあってました。




【離乳食】
5ヶ月ぐらいから食べさせて、
ベビーフードも試しましたが
食べなかったので作ってました。
外食時はある程度食べれるようになってからは
同じものをあげてます。
チョコレートなどは注意してました。




【大変だったこと】
・体重の増え
・離乳食拒否
・自分でオムツ脱ぐ

【具体的に言うと・・・】
我が子は特に大きな問題はなかったですが
半年を過ぎたぐらいから体重が増えなくなり
試行錯誤して増やしてたのが大変でした。
食べる量もムラがあったので、
なるべく食べるものを出して
質よりも量を食べさせてました。
病院に行って聞いたりしてたので
1番体重の増えが、悩みの種だったと思います。
あとは歩くようになって自分でオムツを脱ぎだしたので
おしっこもらしたりするのが大変でした。
オムツが濡れてなくても脱ぐので対処の仕様がなく
大変でしたがひたすら変えてたりしてたら
しなくなったかな思います。
2つとも旦那が協力してくれて、
色んな食べ物食べさせたり調理法変えたり
義母等にも聞いてくれたり協力的だったので
すごく助かりました。




【当時の心境】
当時は体重の増え等以外では育てやすい子だったので
楽でしたし病院や市役所の子育て相談なども使ったので
そこまで悩んだりはなかったです。




【夫の手助けと関わり】
旦那はよく育児に参加してましたし、
家事やご飯など作ってくれたので
わたし的にも余裕ができて子供に接することが
できていたのですごく助かってました。
子供に対しても遊び相手になったり
スキンシップをしっかりしていたので
すごくよかったです。




【工夫と便利グッズ】
家事などは朝?昼にかけてして
あとは子供と一緒に遊んでました。
近所の子供センター等も結構利用してます。
なるべく体を動かすおもちゃなど買って
体力付けさせてます。
例えばジャングルジム付きのブランコ滑り台のおもちゃなど
手押し車?のようなもので
歩かせたり雨の日は家の中で走ったりして
遊んでました。
ご飯の時にはコップ飲み練習で割ってほしくなかったのでつよいこグラス使ってました。




【強烈な思い出】
1歳過ぎてからオムツの中に手を突っ込んで
うんこを触って食べてしまった事があって
結構衝撃でした。

その時旦那もいたのですぐ呼んで言ったら笑ってました笑
一応病院に電話して食べても問題ないか、
対処法等聞いてました笑
それから何回か同じような事があったので
よく覚えてます。
その後はうんこをした時はよく見るようにして
すぐ変えたりたまにきづかないで
そのままにした時は手とか見て食べてないか確認して
これも病院や支援センター、市の相談員の人に聞いて
解決方法探してましたが気づいたら、
いつのまにかしてなかったです。

衝撃でしたが今ではいい思い出です笑




【後悔してること】
自我がめばえ出して怒る事が多くなって
だめでしょ、なんでするの??、やめなさい等
声で怒る事が多くなったので言った時は後悔します。




【嬉しかったこと】
怒っても次の瞬間にはままーままーって言って
走って来るところがたまらなく可愛いなあと思います。
歩き初めた時や外で初めて歩けた時は
すごく嬉しかったです。
初めてままって言われた時も嬉しかった記憶があります。




【現在】
今は2歳になって11ヶ月離れた妹がいます。
妹が産まれて2人育児は大変です。
基本的に赤ちゃん返りなどはなかったので
楽でしたが、下の子が1歳目前になり嫉妬?がでてきたかなあっと思います、
2人でおもちゃを取り合って喧嘩することも増えて
ますます目が離せなくなり、保育園にいれたいなあと思うことが多くなってきてます。



【当時の自分へのアドバイス】
とりあえず平常心でなるべく怒らないで
頼るべきところは頼って頑張るのよ、ですかね。

やっぱり初めての子は気が張っていて
寝れなかったり心配事が多くなって
少し怪我しただけでも大丈夫かな?具合悪くないかな?と
考えてしまうので少し余裕があったら
毎日楽な気持ちで育児できそうだなと思います。
自分の時間もとるように言いたいです。