夜泣きがひどくて、なかなかおっぱいが離れないで悩んだ育児

【赤ちゃん育児体験談】夜泣きがひどくて、なかなかおっぱいが離れないで悩んだ育児

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
接客業パート(育児休暇中)

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
接客業

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
1ヶ月実家に里帰りして、戻ってきたのは旦那の実家です。
義母がいて、義父は他界してます。
周り近所も昔からの知り合いばかりの所です。

【里帰り出産について】
しました。
1ヶ月





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
はじめての子供
【赤ちゃんの性格】
とにかくよく泣く子!あと寝ない!けど、日中はとてもご機嫌さんでした。
おっぱいと抱っこユラユラじゃないと寝てくれない子供です。




【寝かしつけの工夫】
一歳になるまではとにかく抱っこです。
寝るときは必ず抱っこして寝かしつけでした。
それでもダメなら旦那に頼んで車を出してもらってドライブで寝せるといったことをしてました。
一歳すぎると抱っこでなくても寝るようになりましたが、おっぱいを飲みながらじゃないと寝てくれませんでした。




【おむつ】
産院で使ってた、パンパースをそのまま使ってましたが、大きくなるにつれて匂いが気になり、メリーズに変えました!GENKI!のパンパースはアンパンマンでかわいいけどよこもれしました!




【母乳とミルク】
完母で育てました!おっぱいが沢山出る方だったのと、哺乳瓶をとにかく嫌がる子供だったので使いませんでした!手動の搾乳機を使って搾ってました!フォローアップミルクも飲ませたことはありません。
あげようとしたけど全く受け付けてもらえませんでした!とにかくおっぱいだったので卒乳は四歳頃です。
飲まないでただおっぱいについてるのといじる感じになってきたのがとても辛くてなんとか話をしてやめてもらいました。
それでも泣いて大変でした。




【離乳食】
5ヶ月頃から離乳食ははじめました!特に嫌がることもなくなんでも食べてくれたので、冷凍しておいて解凍して出すスタイルでやってましたが、育休が終わって仕事を始めたら市販のものですませてました!一歳頃になると好き嫌いが出てきて食べなくなってきたので、細かくしたり味を変えたりで出してました。
それでも食べないときは食べないって感じですけどね。
外食の時はラーメンが多かったので短く切ってあげてました!




【大変だったこと】
夜泣き
おっぱい離れない
抱っこじゃないと寝ない

【具体的に言うと・・・】
里帰り中、新生児の時からとにかく夜泣きがひどくてほんとに火がついたように泣く泣く泣く!!母親や妹なども変わってくれましたが都合悪い気持ちもあったのでとにかく抱っこユラユラ、ウロウロといった感じで動き回って、寝たと思ったら、ゆーっくり座ってソファで朝を迎えるといっことの繰り返しでした。
親も仕事をしていたのであまり迷惑をかけたくない気持ちだったのですが、そんなの気にするなと助けてくれました。
里帰りが終わって旦那の実家に住むようになっても変わることなく夜泣きがひどすぎて毎日みんな寝不足といった感じでした。
旦那は抱っこしてはくれるのですが、なかなかうまくいかずで可哀想でした、車を出してくれるのはほんとに助かりました。




【当時の心境】
日中はご機嫌でニコニコしてるタイプの子供だったので日中は楽しく遊べてました!夜になるとグズグズしてきて寝せるとなるとギャン泣きでどーしてそんなに泣くの?と気持ちがわからず辛かったです。




【夫の手助けと関わり】
できる限り助けてくれましたが、一回寝るとなかなか起きてくれない人なので泣いていても起きてくれない時はイライラしました。
起こすのも可哀想に感じてモヤモヤしてましたが、自分の子供だから気にしないで起こしてといってくれたのでなかなか泣きやないときなどは変わってもらいました。
子供ともよく遊んでくれていたので仕事から帰ってくれると喜んでいました。




【工夫と便利グッズ】
とにかく、昼寝する!家事やら掃除なんかはできるときにするという風に変えました。
旦那の実家に住んでるのでお義母さんもご飯支度など協力してくれていたので、夜泣きに備えて子供が寝たら自分もすぐ寝る!携帯いじらない!一緒に寝る!そこで少しでも体力を回復させるといったことをしてました。
一歳になる少し前とかは夕方のお昼寝も30分で起こしたりしてました。




【強烈な思い出】
新生児の時にとにかく一晩中泣いて泣いておっぱいをあげてもずっと泣いていてどうしていいかわからないときに母がミルクを作ってくれて持ってきてくれたのを子供が一気に飲み干して寝た時があったのですが、その時に自分はダメなんだと涙がでました。
おっぱいを沢山飲んでたからミルクという頭がなくて、お腹が空いて泣いていた我が子の気持ちがわからなくて、ただただ涙がでたときに、母からそんなもんだよとあまり重く考えるな、今はお母さんが見てるから寝なさいといって寝せてもらった時のことが忘れられません。
自分も次の日仕事なのに私のことを考えてくれてやっぱり母親は母親なんだなぁと深く感じました。




【後悔してること】
夜泣きでもなんでももっと楽しめればよかったと子供が一人で寝るようになった今感じます。
もっと抱っこすればよかったとか、夜泣きしてもその時しかないことと考えれればよかったです。




【嬉しかったこと】
旦那が抱っこしていて遊んでても私が部屋に入ると、笑ってこっちに手を伸ばしてきたり、後追いで大変だったけどその泣いてる顔がとてもかわいかったりとても愛おしいです。
おかあさんといっしょを見てて踊ってる姿や一緒に歌を歌って楽しんだりとかは最高に楽しいです。




【現在】
今は5歳になって妹ができました。
とにかく今は反抗期かってゆうくらい生意気で大変です。
そんな時は旦那がちゃんと叱って話をしてくれるので助かってます。
生意気ですが、まだまだ赤ちゃんって思う所も沢山あって、日々奮闘ですが毎日怒って笑って楽しいです。
小学校に入ったらランドセルをしょった我が子と学校まで一緒に歩いていくのが楽しみです。



【当時の自分へのアドバイス】
ほんとうにありきたりの言葉だけど、今だけだよ!そんなに泣くのもおっぱい離れなくて辛いのもその時だけ、おっきくなって泣かないで寝れておっぱいがなくても寝れるようになったときに、楽だけど寂しくもなるからなるべく考え込まないで周りの意見に左右されないで楽しんで育児した方がいいよ!あともっとパパに頼りな!わかってないこと沢山あるから、余裕でやってるって思ってるから、もっと沢山話しした方がいいよ!