なんだかんだで結局は楽しい子育て奮闘日記!起動哀楽激しい日々

【赤ちゃん育児体験談】なんだかんだで結局は楽しい子育て奮闘日記!起動哀楽激しい日々

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
29歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
製造業

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
旦那の実家に住んでいる。
義父母と義祖母と同居
近所付き合いはあまりない。

【里帰り出産について】
里帰りした。
3か月





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子
【赤ちゃんの性格】
天真爛漫でだいたいは機嫌がよく、日中はあまり泣くことなく過ごせていました。
乗り物が嫌いで、チャイルドシートを嫌がり大変でした。




【寝かしつけの工夫】
よく寝る子で寝てしまえば物音でも起きませんでした。
寝かしつけは抱っこひもで30分くらいかかりました。




【おむつ】
パンパース一筋です。
一通りのメーカーのおむつを使いましたが、吸収力やデザイン持ち運びやすさ
伸縮具合が好きでした。




【母乳とミルク】
完母でしたが、仕事復帰のため6か月ごろから完ミにしました。
哺乳瓶を嫌がり全然飲んでくれませんでしたが、3日ほどで慣れました。




【離乳食】
7か月ごろから始めました。
小麦と卵アレルギーだったので大変苦労しました。
よく食べる子だったので、食べ終わるともっと食べたいと泣きました。




【大変だったこと】
アレルギーの負荷試験
寝かしつけ
おむつ交換
夜泣き

【具体的に言うと・・・】
一番苦痛だったのは、夜中に起きて母乳をあげることでした。
睡眠が足りなくて、精神状態も良くなかったので、自分のことに時間をかけられませんでした。
ご飯もろくに食べられず、体重も落ちました。
8か月頃になると夜中に起きなくなり、私も睡眠時間がきちんと取れて穏やかに過ごせるようになりました。
寝かしつけも抱っこ紐じゃないと眠れない子だったので、肩こりがつらかったです。
乗り物が嫌いな子で、チャイルドシートやベビーカーを嫌がり、買い物は大変でした。
身長の伸びが悪く2歳ごろまで肥満体系で悩みました。
3歳になると身長も伸び食欲も落ち着きました。
同居なのでお菓子を勝手にあげられるのが嫌でした。
鼻水の風邪をひくと機嫌が悪くで異変でした。




【当時の心境】
寝かしつけの後のお菓子タイムが至福の時間でした。
つらいながらも楽しんで育児できていたと思います。
今となってはいい思い出です。




【夫の手助けと関わり】
ほとんどワンオペでした。
週に1回の休みだったのでなるべく子供と遊べるよう
他のことはすべて私がこなしていました。
夜泣きをしても起きない旦那なので逆に気を使うことなく
あやせたのでよかったです。
代わってほしいとは思いませんでした。




【工夫と便利グッズ】
保育園の子育て広場に毎日のように連れていきました。
遊んでくるとお昼寝もぐっすりしてくれたので助かりました。
こどもちゃれんじを頼んで、月に1回来るおもちゃでよく遊びました。
月齢にあった絵本も届くので、私も毎月楽しみにしていました。
アンパンマンのおもちゃも沢山買いました。
新しいおもちゃはなんでも喜ぶ子でした。




【強烈な思い出】
初めて熱が出たときは、苦しそうな顔を見て、涙が出ました。
夜も眠れずずっと看病していました。
ベットから落ちたときは夜中だったので病院に連れていくかすごく不安な一夜を過ごしました。
BCGの予防接種の時にはすごくすごく泣いたので、私も悲しくなりました。
突発にかかった時は、機嫌が悪く別人のようになり不安でした。
1歳の誕生日を迎えたときは、私が作った食パンのケーキを、手つかみでほおばる
娘の姿が忘れられません。
顔中ヨーグルトのクリームだらけになりました。
初めてママと言ってくれた日のことは鮮明に覚えています。




【後悔してること】
反抗期に手をあげてしまったことを後悔しています。
毎日にように怒ってしまっていたので、寝顔を見ながら反省していました。




【嬉しかったこと】
ママーママーと駆け寄ってきてくれるところがすっごくかわいいです。
ママ大好きといってくれた時には、この子のママでよかったと感じます。
ぎゅーとくっついて眠ってくれるところがかわいいし愛しいです。
笑顔が大好きです。




【現在】
その子は3歳になりました。
弟ができて焼きもちや赤ちゃん返りもひどかったけど
最近は落ち着き、弟のめんどうも見れるようになってきました。
トイトレも終わり、だいぶ楽になりました。
お手伝いが大好きなので、日々助かっています。
もう少し弟と仲良く遊んでくれたらいいのですが、毎日おもちゃの取り合いです。
今も育児に奮闘しております。



【当時の自分へのアドバイス】
ダメなところはきちんと注意すること。
食べ物を欲しがったらほしいだけあげてしまっていたので、肥満体質にならないよう
もっと早くから注意するべきだった。
すごくいい子に育ってくれるから安心していいよと当時の自分に教えてあげたいです。
初めての子育てで不安だらけだったけどもっとゆるーく生活して大丈夫だと教えてあげたいです。