結局子供の可愛さが勝っちゃう!はじめての育児は楽しもう!

【赤ちゃん育児体験談】結局子供の可愛さが勝っちゃう!はじめての育児は楽しもう!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員(育児休暇中)

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
33歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
集合住宅で特に近所付き合いはありませんでした。
私の実家が近かったので行き来することはよくありました。

【里帰り出産について】
里帰りはしませんでした





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子
【赤ちゃんの性格】
突然の人見知りが始まり、特に男性を見ると爆泣き。
そしてベビーカー拒否も始まり、外に出る事が大変でした。




【寝かしつけの工夫】
部屋を暗くして、絵本を読み聞かせながら寝かしつけていました。
トントンされるのを嫌がっていたのでひたすら寝たふりしていました。
割と早い段階で一人でスーッと寝てくれることが増えました。




【おむつ】
パンパース一択です。
泊まりで旅行に行った際、手持ちのオムツが足りなくなり急遽グーンを購入しましたが少しかぶれてしまいました。




【母乳とミルク】
母乳のみでした。
私の母乳の出が良すぎてよく溺れていました。
すぐに張ってしまうのでピジョンの搾乳機でガス抜きしていました。
出過ぎもつらかったです。




【離乳食】
6ヶ月から始めました。
10倍がゆからはじめ、既製品にはあまり頼らず冷凍ストックしていました。
大人でも無味のものはたべづらいかと思い、出汁を必ず取って少し味付けがわりに混ぜていました。
少し離乳食のレパートリーが増えてきた頃に市販品も買うようになりました。
出先で市販のものを食べてくれないと困ると思ったので味慣らし程度にあげていました。




【大変だったこと】
・寝ない
・母乳を飲みすぎる
・人見知り
・お風呂

【具体的に言うと・・・】
4ヶ月くらいが一番人見知りがすごかったです。
特に病院が困りました。
察知するのが早く、病院の入り口から爆泣きして凄まじかったです。
知らない人は寄せ付けないぞ!という意志が凄かった...
私やパパ、私の母に対しては常にニコニコしていたので本当に外に出る時のみ大変でした。
なので必ずパパかばあばに着いてきてもらって外出していました。
荷物も多かったですし、何をするにもパートナーがいてくれるととても助かりました。
ベビーカーよりも抱っこ紐の方が落ち着いた様子だったので、よく抱っこ紐で出かけていました。
抱っこ紐も3本ほど試してみましたが特にフィットする物は見つからず、常に肩と腰が痛い状態でよく病院にも通いました。




【当時の心境】
ちょうどコロナ禍に突入した時期でもあったので、家時間が長くなり誰とも気軽に会えずにナーバスになっていたこともありました。




【夫の手助けと関わり】
主人はとても協力的です。
離乳食も大人のごはんも作ってくれましたし、どこかに出かける際は必ず車を出してくれたりしました。
娘はパパの抱っこが好きなようでずーっと抱っこしてもらっていました!お風呂は嫌がられていましたけど(笑)




【工夫と便利グッズ】
とにかく赤ちゃんのタイムスケジュールに合わせて動きました。
子供が寝れば私も寝る!
グッズ等は口コミ商品をみて買う事が多かったです。
おもちゃや絵本は月に一つずつ購入して家の中でも飽きないように工夫していました。
おうち時間が増えた時期だったので知育系のものも積極的に取り入れていました。
ぬいぐるみもよく買っていました。




【強烈な思い出】
平均よりも早く寝返りやお座り、ハイハイを習得した娘。
こんなにハイペースで成長してしまうんだ!と驚きました。
私も置いていかれないようにしなくては!と思いました。
人見知り期が過ぎてからはニコニコする表情が増え、会う人会う人を幸せな気分にしてくれていました。
はじめての場所に連れて行けば目をキョロキョロさせてキラキラわっとしてる表情が印象的で嬉しくなったのを覚えています。
それでもやっぱり今でも病院拒否は凄まじく、先生達には笑われて帰ってきます(笑)大変なことも多いけど笑い飛ばせることの方が多いのでなるべくポジティブにいることを心掛けています。




【後悔してること】
コロナ禍で外に出るのが億劫になり、家で過ごすことが多かったかなと。
もっと子育て支援センターなどに連れて行ってあげれば良かったかなぁと思うことも。




【嬉しかったこと】
同じタイミングで笑ったり、あくびしたり、くしゃみしたり。
そんな些細なことですが、同じタイミングで何かが起こると親子だな?なんて思ったりして嬉しくなります。
よだれを垂らすぐらい一生懸命おもちゃで遊んでいる姿もたまらなく可愛いです。




【現在】
今2歳半になりましたな、まだまだ赤ちゃんです(笑)
お話や歌がとても上手になり意思疎通がうまくとれるようになりました。
娘の好きなことを伸ばしてあげられる環境を整えてあげたいです。
主人も相変わらず協力的で休みの度に家族で楽しく過ごしています。
娘の将来を考えて幼稚園選びや、習い事など社会経験も増やしていきたいと考えているところです。



【当時の自分へのアドバイス】
相変わらず大変には変わりないけど、毎日たくさん笑ってるし、幸せな時間がもっと増えるから大丈夫!
ママもパパも頑張っているから自分にたくさんご褒美をあげることも忘れないで!
そして娘もどんどん成長していくから一瞬一瞬を見逃さないように。
子供とのお昼寝タイムは相変わらず幸せだし、今は今を全力で楽しむ方が絶対に良い!