寝不足で、なにが正解かわからないけど、育児はそれが面白いし、楽しい!

【赤ちゃん育児体験談】寝不足で、なにが正解かわからないけど、育児はそれが面白いし、楽しい!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員、育児休暇中

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
夫、わたし、こどもの3人家族でアパート暮らし。
まわりは子育て世代が多く、近所の人とはあいさつをかわす程度。

【里帰り出産について】
里帰り出産をした。
期間は3ヶ月





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
はじめて産んだこども
【赤ちゃんの性格】
よく笑うし、よく泣く子です。
おうた絵本が大好きで、音楽をかけると喜びます。
夜はよく寝るのですが、昼間はとにかくショートスリーパーで、長く昼寝をしない子です。




【寝かしつけの工夫】
夜の寝かしつけについて、9時には真っ暗な部屋へ連れて行くようにしています。
夜と朝の区別がはやくからできるように、徹底していました。
おかげで、夜は横にいてやるだけで、コトンと寝てくれます。
3ヶ月頃から睡眠時間は6?7時間まとめて寝てくれるようになっていました。




【おむつ】
産まれたときから、パンパース一択です。
他のものを試していないので、良し悪しがわかりませんが、漏れもあまりないし、かぶれ等もないので、良い選択だと思っています。




【母乳とミルク】
混合で育てています。
生後4ヶ月ですが、腹持ちがいいため、寝る前はミルクを飲ませるようにしています。
ミルクの銘柄は、産院で使っていたものと同じアイクレオです。
他のものは試していません。




【離乳食】
離乳食はまだです。
子どものペースに合わせてあげていきたいと思います。
泣いたら無理をさせずに、続けていきたいと思います。




【大変だったこと】
・チャイルドシートが嫌いで、車で大泣き
・ワンオペお風呂
・夫の協力が少ない

【具体的に言うと・・・】
生後すぐが1番大変でした。
頻回授乳で常に寝不足でしたし、寝てもすぐに起きたり、ショートスリーパーだったので、自分もなかなか眠ることができませんでした。
産後すぐは、実家にいたため、母親がとても協力してくれたので、かなり助かりました。
生後2ヶ月頃に自分の家に帰ってからは、アパートのため、夜に大泣きしたりするのが近所迷惑にならないかこわくてびくびくしていましたが、その頃から夜にまとめて寝てくれるようになったので、だんだん楽になってきました。
今も悩んでいるのは、車内での大泣きです。
チャイルドシートに乗せるととても泣きます。
生後4ヶ月ですが、まだ解決策がなく、困っています。
声かけをしたりしても泣くので、長時間のおでかけがしずらくて困っています。




【当時の心境】
生後すぐは、実家から自宅へ帰るのがとても不安でした。
アパートのため、夜中など近所迷惑にならないかどうか不安でしたし、なかなか寝てくれなくて、ずっと抱っこしているのが大変で、なんで昼寝してくれないのか、悩んで辛かったです。
旦那にかわってほしかったです。




【夫の手助けと関わり】
お風呂は毎日入れてくれており、ミルク作りや、日常の家事などは頼めばやってくれるといった感じです。
子どものことはとても可愛がってくれているのですが、長くはあやせないようで、泣いたらこちらに渡してくるので困りました。




【工夫と便利グッズ】
おうた絵本を重宝しています。
歌も絵本も好きみたいなので、一緒に歌ったりすると喜んでくれます。
なので、数種類のおうた絵本を用意しています。
工夫していることは、泣きそうになったら、いろんなことで気を引くようにしていることです。
おもちゃやテレビ、絵本など、泣いてすぐ抱っこではなく、ほかに一緒に楽しめることを探すようにしています。
活用したサービスはいまのところありません。




【強烈な思い出】
はじめてあやして笑ったときはとても嬉しかったです。
自分のしたことに対して、笑ってくれるのはとても嬉しいですし、特に音楽に合わせて踊るとキャッキャと言って笑って、手足をバタバタさせれ喜んでくれるので、見ていてとても嬉しくなります。
また、親戚の集まりに連れて行ったときは、アイドル状態でいろんな人が抱っこしてくれ、可愛いという言葉をかけてくれました。
子どもも楽しそうにしていて、嬉しかったです。
祖父母にはひ孫を見せられて本当に良かったという気持ちになりましたし、子育てを頑張っているところを見せることができたので、良かったと思います。




【後悔してること】
小さい頃からもっと風呂上がりの保湿以外のところで、スキンケアをきちんとしてあげたらよかったと思っています。




【嬉しかったこと】
毎日が嬉しいことや楽しいことの連続です。
ただ、やはり笑顔が1番嬉しいので、あやして笑ってくれるときが一番嬉しいです。
あと、はじまてうつ伏せで首を持ち上げたときは感動して涙がでました。
成長を感じることができて嬉しかったです。




【現在】
現在子供は4カ月です。
まだまだ育児はわからないことだらけで奮闘中です。
今度は来月から離乳食をはじめようと思っているので、これからまた大変になると思っています。
夫も子どもがよく笑い出してから、可愛さが増したのか、前より協力的になってきてたので、良かったと思います。
これから、ハイハイしたり歩いたりするのがとても楽しみです。



【当時の自分へのアドバイス】
あんまり気にしすぎるのはよくないということを言いたい。
前は、ミルクが足りているのか、睡眠時間は足りているのか、なんで寝ないのか、いろんなことが気になって検索魔になっていたので、そんなに気にしなくても子どもはしっかり育っていくよ、と伝えたいです。
あまりネットの情報に左右されすぎると、不安になるので、やめたほうがいいです。