赤ちゃんのときの育児の辛い経験が今となってはいい思い出に。アルバム見ては、このときこうだったなぁと思い出し笑いに自然と持っていけるようになる

【赤ちゃん育児体験談】赤ちゃんのときの育児の辛い経験が今となってはいい思い出に。アルバム見ては、このときこうだったなぁと思い出し笑いに自然と持っていけるようになる

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
25歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
退職したので無職です。

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
25歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
児童施設

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
旦那の実家の真下を借りさせてもらいそこに娘、旦那、自分の3人で住んでます。
隣近所との付き合いはないです。
環境は、良いとも言えず、悪いとも言えず…

【里帰り出産について】
しました。
6,7ヶ月ぐらい





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めての子どもです
【赤ちゃんの性格】
今もありますが、人見知りします。
女性には娘は愛想いいですか、男性には近づくとこすらしません。
赤ちゃんのときは真顔でした(笑)




【寝かしつけの工夫】
おしゃぶりをさせてました!!んで、寝るまで、ずっーと抱っこの状態でした。
それでも寝なかったら添い寝して一緒に寝てました、




【おむつ】
今現在も使ってますが、産まれてからずっーとpampersを使ってます!!
いろいろ試してないので、どれがダメかとかはわかりませんが、通気性、漏れない等はpampersがオススメです!!




【母乳とミルク】
基本母乳でした。
粉ミルクは母乳を出しすぎて出ない時や、生活用品(近場でベビー用品あまり売られてなかったので片道1時間かけて電車、バスでの買い出し)の買い出しで自分のお母さんにお願いしてる時だけでした。
搾乳機は使ってました。
まだ母乳が残ってるときに絞っては冷凍保存って感じで。
卒乳は周りの話し聞いてたわりにはそんな苦労せずにできました。
フォローアップミルクは「ぐんぐん」を使ってました!!




【離乳食】
6.7ヶ月ですかね…うろ覚えですいません。
ただ、お粥から始めて次に、野菜、魚、お肉な感じでしたね。
冷凍はよくしてました。
野菜を出汁やコンソメで茹でて冷凍保存してたり、その歳に合った離乳食を調べては作って冷凍保存してって。
市販のも使ってました。
ただ、1個まるまるは多すぎるので、1個を何個かにわけて冷凍保存してました。
外食時は近くに授乳室があったらそこで母乳飲ませてからパパッと済ませて帰ってって感じで、外での離乳食は市販のベビー用のお弁当が食べれるようになってからそれをあげてました。




【大変だったこと】
オムツ、ミルクの夜中の泣き
肌の状態
入浴
離乳食(主にどういったものなら食べさせても大丈夫か。
なにをあげるといいか等)

【具体的に言うと・・・】
14の質問にも答えたけど、オムツとミルクの夜泣き!!
これが1番辛かった!!
自分は半年ぐらい里帰りしてて家族全員から助けられてたけど、夜中の泣きは母親であるうちしか解決出来ない問題だった。
3時間おきってのもあったため、母乳または粉ミルク飲ませて、寝かせた後に自分も寝てって感じだったけど、
3時間おきってすぐやってくるもんで自分が寝たら「もう?!」て事が…
多々起きれなくてお母さんに起こされた事もありました。
あとは、日中ずっーと抱っこしてたり、自分あぐらかいてその上で寝かせたりゆりかごに乗せすぎてたのもあって、一時期ベビーベッドで寝てくれないって事がありました。
なにやってもベビーベッドで寝なくてお母さんに相談したけっか止むなく夜は寝るまではゆりかごで寝たらベッドベッドに移動を繰り返して、やっと最初からベビーベッドで寝てくれたときは嬉しかったですね(笑)




【当時の心境】
14.15の質問で辛かったことは書いたけど、
その分楽しくしてました。
娘のカワイイ姿や成長していく姿を見て嬉しい時も何度も!!
服はもちろんベビーフード(市販わ離乳食)を見てるだけでも楽しかったのを覚えてます!!(笑)




【夫の手助けと関わり】
手助けはしてくれてました。
自分がご飯、お風呂、トイレで目を離さないといけないときやミルクはお願いすれば、すぐ動いてくれていたのを覚えています。
関わりかたは、どうやったら楽しんでくれるかっていう事を調べては実践して、娘を楽しませる事に一生懸命でした。




【工夫と便利グッズ】
工夫と活用…今はパッとはあまり思い出せませんが、
昼間、娘が寝てる間にパパッと頭だけ洗ったり、
ご飯は献立もよく考えてだしてました。
昨日の夜は野菜和えたから今日は魚、お肉?とか、
白米、おかず、味噌汁は必ず出すようにしてました。
近所でお祭りやイベントがあるときは娘の大好物の離乳食(市販の)にひと手間加えたりとか。
(例:ケチャップライスにホワイトソース(2つとも市販)コーンスープに野菜(スープは市販で野菜は茹でて冷凍保存してたもの)等)
おもちゃはその歳に合ったものを上げて遊んでました。
基本音が出る物が多かったかな??あとは自分従兄妹もいるので出産祝いで、おもちゃいただいたりとか。




【強烈な思い出】
娘はよく、なにか企んてる時の笑顔を見せてくれてた事がありました。
それが可愛かったのも覚えてます(笑)
今現在でもそうなんですけど、私の妹の事が大好きでよく懐いてます。
妹にあうたびにテンション上がりっぱなしです(笑)
あとは自分自身になるんですが、
自身はよく1人行動を仕事休みの時にしてました。
一日ヒトカラや、ショッピング、お茶、と…
ただ、それが出産してからはする気が全く起きなくて、1人で出掛けたいとも思わなくなり、逆に娘と二人で出掛けたいっとしか思わなくなりました。
自分の実家に娘預けて1人ででかけても、服とか自分の分は買わずに娘のだけ買って帰ったり…
よく、自分の家族から服ぐらい買えと言われるぐらい…




【後悔してること】
ミトンと添い寝かなぁ!!
よく、里帰りしてる間日中の寝かしつけで添い寝をしてたもんで、ミトンせずしてたため、自分も気づいたら一緒に、寝てて起きて娘見たら掻きむしって汁が出てたりとかはありました。
添い寝は、しすぎて逆にベビーベッドで寝てくれないってことが…




【嬉しかったこと】
名前よぶとまんべんな笑顔でこっちを見てくれたり、お話ができたり、赤ちゃん服を見たり(購入も)、離乳食見たり(購入も)が凄い楽しかったのを覚えてます!!
服や離乳食は買ってあげたい!!食べさせたら喜びそう!!着せたら似合いそう!!ていう想像が膨らみっぱなしだった事を覚えてます(笑)




【現在】
今現在その娘は3歳になりました。
今年から保育園の入園も決まってます。
今は、トイレトレーニングに奮闘してます。
なかなかタイミングが合わなくて、成功できません。
生活面での苦労が…
旦那が今非常勤で働いているので収入が少なくて生活もままならない状況です。
挙げ句のはてにコロナときた…
唯一の収入が旦那の給与のため、このまま生活していけるのか不安でならないです。
里帰りしてからは感謝はありました。
が、今はないです。
自分の趣味、自分優先が当たり前って考えの人で挙げ句のはてに鬱の1種ってこともあり、娘と2人っきりには怖くてさせることが出来ません



【当時の自分へのアドバイス】
日中寝れるときあるならほんと寝て!!あとはミトン!!ゆりかごに乗せすぎないよう注意!!じゃないと後々辛くなる!!
夜中3時間起きでオムツ、ミルクが暫くつづくと寝不足になり、体調崩したりしやすくなるよ!!
ミトンは目離さないといけないときは必ず!!
じゃないと、きづいたら赤ちゃん傷だらけになって痛い思いさせてからは見てて自分も痛いし、申し訳ない気持ちが凄い、
ゆりかごに乗せすぎると、添い寝と同じでベビーベッドで寝なくなってしまうから気おつけて!!