睡眠不足&細切れ睡眠で死にかけるけど私以外この辛さは知らない…。旦那は大いびきでガチ寝!それでも頑張る母の話。

【赤ちゃん育児体験談】睡眠不足&細切れ睡眠で死にかけるけど私以外この辛さは知らない…。旦那は大いびきでガチ寝!それでも頑張る母の話。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
2ldkアパート。
父母娘の3人暮らし。
横浜市内だが緑も多い地域。
近所に小学校があり日中はにきやか。
近所づきあいはなし

【里帰り出産について】
里帰り出産。
産前産後合わせて2か半





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めての子供
【赤ちゃんの性格】
比較的穏やかなほうだとは思うが、里帰りで実父が常に抱っこしていたので娘も抱っこが大好きになったのか、4か月ごろまではほぼ抱っこで過ごしていた。
長時間眠れない。




【寝かしつけの工夫】
4か月までは日中は抱っこ、夜寝る前は授乳寝落ちが多かった。
それ以降は指しゃぶりを覚え、添い寝でトントンすれば寝た。
授乳終了後は布団へ一緒に行って、ひと暴れして寝落ちするのを寝たふりで待機。




【おむつ】
0か月パンパース、グーン、ムーニー
それ以降ずっとメリーズ
グーンは娘には合わずおしっこ&うんちもれ多発にて中止
パンパースはおむつかぶれしたので中止
ムーニーは特になんともなかったが、メリーズがサイズ的にあったのでずっとメリーズをつかっている




【母乳とミルク】
0か月は混合、1〜10か月母乳のみ。
11か月混合⇒ミルク
銘柄はほほえみ。
らくらくキューブが便利。
フォローアップはサンプル使った程度でほぼ使わず牛乳に移行。
母乳拒否られはじめ、それにより母乳でなくなったので、量も少ないしミルクに移行。
問題なく卒乳




【離乳食】
5か月から開始。
まったく食べずイライラする日々。
7か月くらいからいろいろ種類増え、いろんなものを混ぜたら食べるようになった。
それでもまた食べなくなったり、また食べるようになったりと振り回される日々。
夜な夜なストック作ったりもしてた。
手作り食べてもらえないのが悲しいので、BFにしてた時期もあった。




【大変だったこと】
・夜中3時間以上自力で寝れないのが1歳ごろまで
・低月齢の抱っこ。
腱鞘炎なった。
・生んだばかりの時、母乳が思ったように出ず、はじめてのことでいろいろ病んで不眠症になった

【具体的に言うと・・・】
生んだばかりのとき、母乳で育てたいと思っていたが、子供はうまくおっぱいをくわえてくれないし、退院までほぼ一滴も出ず、しかし周りの人は出ていて、焦りながら5日間過ごした。
不安で眠れなくなって、食欲までなくなった。
母乳が軌道に乗るまで1か月はずっとそんな感じ。
つらかった。
今思えば母乳でもミルクでもどっちでもいい。
あとは本当に細切れ睡眠。
日中は30分寝たらいいほう。
夜中も1時間おきに起こされたりする。
それでどうせ起こされるからと自分も眠れない体になりいまだに不眠気味。
1歳目前でやっとあやしたりしなくても朝まで寝てくれるようになったけど、結局起きるのは起きて、ママーといわれるから起きざるを得ない。
朝まで広々ゆっくり寝たい。




【当時の心境】
つらかった。
ほんとうに毎日泣いていた。
食べることが大好きだが、食欲まで失ったのはこのときのみ。
睡眠の漢方飲んでた。
とにかく眠れる体になりたかった。




【夫の手助けと関わり】
里帰りだったので特になし。
旦那にあったときに大泣きした記憶はある。
仕事が大変な人だったので、夜間授乳で起きてもらってもどうせ母乳上げるのは私だし、、、と思い、別部屋にして寝てもらっていた。
その結果、娘が父では全く寝なくなった。




【工夫と便利グッズ】
ベビーモニターつけて、娘が昼寝した瞬間にお風呂に入っていた。
一緒に入って風呂場で泣き叫ばれるのが嫌だったので。
ホワイトノイズかけて昼寝させて、ちょっと物音では起きないようにしていた。
1歳過ぎたら一時保育の利用。
離れる時間ができるとあったときに子供にやさしくできる。
あとはアンパンマンにドはまりしたので、今はアンパンマングッズ頼りです。




【強烈な思い出】
支援センターで遊んでいたとき、子供用の椅子からこけたので見てみると、口角から大量出血。
服もかばんも血まみれ。
子供椅子からだし、いまだになにが原因でそんなに出血したかわからず。
とりあえず小児科かけこんで消毒。
口角だから口を閉じていたら傷跡はわからないが、いまだに傷跡残っていて治らず。
女の子なのにかわいそうなことしたと思いつつも、原因不明で同対策したらよいかもわからず。
それからもこけてすぐ口から血を出している。


顔からこけてたんこぶも何回か作ってるし、まだまだ目が離せないなという感じ。
子供のけがは本当に血の気が引く。




【後悔してること】
里帰りで父親にだっこしてもらいすぎたこと。
完全にだっこくせがついて、自分の家に帰って1人になったとき何もできなくて大変だった。




【嬉しかったこと】
しゃべり始めた時期。
おしゃべりがかなり上手になって、寝る前に、まますき!と言ってちゅーしてくれたこと。
明日にでも死ぬんか思ったくらい幸せでした。
何もないときに唐突に、すき。
とか言うてくるのはなんなんでしょうねぇ。




【現在】
今は1歳8か月。
夜寝るようになっただけでも負担は減ったし、話もある程度わかるので意思疎通もとれる。
でもまだ夜泣きするし、旦那では絶対寝ないし、どこいってもパパよりママだし、重すぎて抱っこもしんどいし。
あと意思強くなってきてイヤが激しい。
そのうちガチ喧嘩してしまそう(笑)そろそろ二人目考えているし、つわりのこと考えるといまから憂鬱。



【当時の自分へのアドバイス】
母乳出ないとかまじでどうでもいい。
ミルクでいい。
(結果出たけど)
なんも不安に思うことない、まじで寝ろ。
離乳食そんな手作りばっか頑張らんでいい。
BFもっと使おう。
離乳食の嗜好、幼児食の嗜好に全く影響してないから。
離乳食で大好きやったもの今全く食べへんから。
とりあえず寝よう、一緒に寝よう。
睡眠不足は人格を変える。