自分の子どもは可愛すぎて毎日が幸せでたのしいです。

【赤ちゃん育児体験談】自分の子どもは可愛すぎて毎日が幸せでたのしいです。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
長女出産20歳、次女出産27歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
24歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
運送業

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
緑豊かで公園もあり子育てするには良い環境です

【里帰り出産について】
していません。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
6歳の女の子がいてます
【赤ちゃんの性格】
長女はあまり泣かない、よく寝る子で次女は反対によく泣き
長女と同じようによく寝ます。
2人ともよくお喋りをしてくれてました。




【寝かしつけの工夫】
寝たと思って置くと泣いてしまうので寝かす時はずっと添い乳で寝かせてます。
後は抱っこ紐でユラユラさせたり外だとよく寝るので外出てる時はたっぷり昼寝してもらってます。




【おむつ】
長女は初めての子だったので色々冒険しました。
その中で
グーンを長いこと使っていました、アンパンマン好きだったので。
次女はパンパースを使用しています。
今まで使ってきた中でお値段は少し高いですがパンパースのプレミアムが1番良かったです。




【母乳とミルク】
2人とも母乳で育ててます。
次女は混合にしたかったのですがずっと母乳を吸わせているとミルク飲まなくなってしまったので今は母乳1本でやっています。




【離乳食】
次女はまだ3ヶ月なのでまだですが長女は5ヶ月の頃から始めました。
なかなか食べてくれずどんどん作るのが嫌になり1歳手前まで離乳食を辞めて母乳でやっていました。
1歳すぎたあたりから少しずつ食べるようになってくれてました。
次女は食べてる姿見るだけでヨダレを垂らしてるのでもしかしたらこの子は食べるかなと思って楽しみにしてます。




【大変だったこと】
長女の場合は離乳食と母乳卒業させるのと人見知りが凄かったところです。

【具体的に言うと・・・】
やっぱり離乳食を食べてくれなかったのが大変でした。
初めてだったので食べてくれないし大丈夫かなとか心配していました。
どうやったら食べてくれるのかなとか色々試行錯誤してやってましたが何やっても食べないし私自身がストレスになりもういいや、辞めようと思うと気が楽になりまた1歳すぎにトライしてみると少しずつ食べるようになってくれてそれでも色味が無いものとかですがホッとしたのを覚えてます。
後、1歳なる前で離乳食をメインにしたかったのですが母乳を辞めさせることにしたのですがなかなか辞めれずこれが1番苦労しました。
結局長女は3歳半まで母乳を飲み続けていて母乳卒業できた時はかなり楽になり1晩ぐっすり寝れるのが嬉しかったのを思い出します。




【当時の心境】
長女の時はシングルマザーだったので全部1人で育児して家の事もして時間に余裕がなくあっという間に過ぎていました。
大変でしたが楽しんで育児してました。
今は長女と次女の育児大変ですが楽しんでます。




【夫の手助けと関わり】
次女は今3ヶ月なのですがオムツ替え以外は少しですが手伝ってはくれます。
私としてはもっとしてほしいですが全くやらないよりかはマシかなと思ってます。
よくお喋りをしていたり長女と混じえて遊んでいたりしてくれています。




【工夫と便利グッズ】
抱っこ紐が神でしたね。
泣いてる時に抱っこ紐して両手が空くので抱っこ紐で泣き止ましつつその隙に家事したりしてほんと抱っこ紐は助かります。
長女の時は出先なのでよく寝る子だったので2歳の頃まで使っていました。
抱っこ紐するとすぐ寝てくれるし、普通に抱っこだと腕が疲れてくるし寝てたら全体重が乗っかかってくるので抱っこ紐はかかせません。




【強烈な思い出】
長女は1歳半まではすごくいい子で育てやすかったのですが1歳半過ぎたあたりに強烈なイヤイヤ期がありそれプラス保育園の入園が被ってしまい毎日が戦争でした。
保育園連れてくのも泣きわめいいて帰ってきてからも泣きわめいて何をしても全てがイヤイヤでこれがイヤイヤ期なのかと…いつになったら終わるのだろうかとその時は辛くてでもどうしたらいいのだろうかと色々悩んでいました。
育児してる中での1番強烈な思い出です。
これから次女もあるのかと思うと怖くてたまらないですがこれも成長していく上で必要な事なのかと思うようにしています。




【後悔してること】
長女は怒りすぎてしまうことが多々あってしょっちゅう
あー怒りすぎてしまったなって後悔ばかりしていました。




【嬉しかったこと】
長女にママ大好きって言ってもらえた時大変な事もありましたがこの子のお母さんになれてほんとに良かったなって思えましたしほんと嬉しかったです。
6歳の今でも寝る時に手を繋いで寝てくれてたまらなく可愛いです。




【現在】
長女を出産して6年が経ちそして次女が昨年の10月に生まれました。
長女に関しては5年ほどシングルで育てていた時期もあり苦楽を共にして親子であり友達のような存在で沢山助けられました。
ご縁があり長女が5歳の時に結婚し今は次女も加わり家族4人になり大変なこともありますが賑やかで楽しい家族です。
これからも仲のいい家族でいれたらなと思います。



【当時の自分へのアドバイス】
怒りすぎないでたくさん褒めてたくさん抱きしめてたまには息抜きも大事だし少しぐらい楽してもいいじゃないかな。
毎日自分の時間ないけれどよく頑張ってるよ、どんなにしんどくても育児には休みはないしほんと自分偉いよ。
次女が寝てる時はたくさん長女に構える時は構ってあげてたくさん遊んであげてお話して長女との時間も大切にしようって自分に言い聞かせたいです。