母乳でなくて泣いた日々。でも大丈夫子どもは笑ってる。成長している。ママと赤ちゃんのかけがえのない幸せな日々

【赤ちゃん育児体験談】母乳でなくて泣いた日々。でも大丈夫子どもは笑ってる。成長している。ママと赤ちゃんのかけがえのない幸せな日々

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
製造業 正社員 育児休暇中

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
26歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
製造業 会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
2DKのアパートに住んでいました。
夫と私とあかちゃんの3人家族。
隣近所との付き合いはなし

【里帰り出産について】
した。
1か月





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子供
【赤ちゃんの性格】
甘えん坊。
よく笑う赤ちゃん。
誰にでも笑顔を振りまくかわいい赤ちゃん。
黄昏泣きがひどく、毎日夕方になると泣いていた。




【寝かしつけの工夫】
赤ちゃんを私のお腹の上にのせて寝かしつけていました。
心臓の音を聞くと安心するみたいですぐに寝てくれました。
今でも(現在5歳)お腹の上で寝るのがだいすきです。
かわいいです。




【おむつ】
紙おむつを使っていました。
マミポコを使用していましたが、おしっこがもれることがあったので布おむつカバーをつけていました。




【母乳とミルク】
完全母乳で育てたかったのですが、10mlくらいしか母乳が出なかったのでミルクを足していました。
おっぱいがはったのも産後3か月くらいまでで、おっぱいの執着心もなかったので、0歳7か月で卒乳しました。
その後はフォローアップミルクを1歳半まで飲ませていました。




【離乳食】
生後7か月から始めました。
10倍がゆは食べなかったのでサツマイモをゆでてあげました。
その後は既製品のおかゆ、既製品のうどんをあげてました。
手作りの野菜、おかゆはミルクを混ぜて何とか食べるくらい。
既製品ばかりあげていました。




【大変だったこと】
・とにかく抱っこしてもミルクあげてもオムツ替えても泣き止まない!!
・いざ出かけるときに限ってうんちをする。
・夏にチャイルドシートに乗せると大量に汗をかく。
着替えが大変。

【具体的に言うと・・・】
・苦労したことはやはり母乳が出なかったことです。
完全母乳推進の産婦人科で出産しました。
おっぱいマッサージをしたり母乳がたくさん出る食事をとったりしましたが、10mlしか母乳出ず。
小児科の先生に「あなたみたいにお腹が出ていてお尻がデカい人は母乳たくさん出るはずなんだけどね」といわれ「母親失格」の烙印を押されたようでしんどかったです。
夫はガルガル期で頼りにならず、オムツ替えやお風呂を頼んでも「奴隷のようにこき使うな!!」とキレられました。
初めて死にたいと思いました。
孤独な育児でした。
ただ、子どもを責任もって育てなくては!という思いで必死にやってきました。
産後の恨みや一生の恨みですね。
夫を許すことは一生ないと思います。
いろいろありましたが、子どもを産んでよかったです。




【当時の心境】
当時の心境をしんどい、助けて、何で誰も相手にしてくれないの?という気持ちでした。
そんなとき子育て支援広場にいる先生に話を聞いてもらうこと、飲食店で大好きなラーメンを食べることが私の楽しみでした。




【夫の手助けと関わり】
夫の手助けはなかったです。
何か頼むと「奴隷のように扱うな!こき使うな!!俺をものと扱うな!!」と言われました。
結婚相手失敗したと思いました。
次結婚する方とは幸せな子育てがしたいです。
夫は女の子が欲しかったみたいであまり可愛がってくれませんでした。




【工夫と便利グッズ】
工夫したことは支援ひろばにたくさん行くこと。
おでかけたくさんすること。
自分の大好きなご飯を食べに行くこと。
託児付きのセミナーに参加して子供と離れる時間をつくること。
実家に子供を預けてリフレッシュすること。
赤ちゃん連れて旅行したことが楽しかったです。
そのとき、祖母に赤ちゃんの面倒をみてくれてゆっくりお風呂に入れてリフレッシュできました。




【強烈な思い出】
私の実父を見ると泣いたことですかね。
こわもての男性を見るととにかく泣きます。
普段はにっこりしていてかわいいのですが。
あと、背の高い男性見ると泣きますね。
なんか笑っちゃいました。
当時は。
今では平気なんですけれど。
子どもっておもしろいですね。
私の祖母を見ると、嬉しそうにしていました。
祖母も小さい子が大好きなので、よくお互いにっこり笑いあっていました。
癒されますね。
祖母は亡くなってしまいましたが、子どもは「おばあちゃんに可愛がってもらった」と覚えているようです。
子どもはたくさんの人に愛されて育つのが大事ですね。




【後悔してること】
後悔していることは全くないです。
当時はコロナもなかったので気兼ねなくたくさんお出かけできましたし、託児付きのイベントにたくさん参加できて幸せでした。




【嬉しかったこと】
やはり子供が笑ってくれると嬉しいです。
抱っこをせがまれると嬉しいです。
楽しかったことは、抱っこして鏡をみて親子で笑ったことですかね。
何気ない日常が幸せですね。
ハイハイしている姿はもうたまらなく可愛いです。
お尻が可愛いです。
子育てできて幸せですね。




【現在】
現在5歳です。
3学年下に弟がいます。
弟はまだ1歳ですが手がかかります。
夫への感謝は正直ないです。
さっさと離婚したいです。
そのために必死こいて働いています。
新しい夫と再婚して今度は娘産んで3人育児楽しみたいです。
子どもが大好きなので何人産んでもいいです。
新しい夫との育児楽しみです。
今は婚活をしなくてはなりません。



【当時の自分へのアドバイス】
昔の自分へのアドバイスは「あなたはよくやっている!えらい!すばらしい!」ですかね。
当時は全力だったので叱る言葉はないです。
よく生きてこられた。
子どもは立派に育ってるぞといいたいです。
28歳と年齢的に遅く生んでよかったねといいたいです。
若い時たくさん遊べたので。
次結婚するあいては育児できる人にしなよといいたいです。