幸せ、楽しい、毎日明日が来るのが楽しみ、おむつ戦争

【赤ちゃん育児体験談】幸せ、楽しい、毎日明日が来るのが楽しみ、おむつ戦争

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
36歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
50歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
マンション住まいで近隣との付き合いはなく、交通の便が良い環境でした

【里帰り出産について】
里帰りはしていません





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子供です
【赤ちゃんの性格】
ハッキリしていてよく笑う。
新しいおもちゃが好きなようで新作を出すと(4ヶ月頃)おもちゃを選び遊んでいた。




【寝かしつけの工夫】
眠る時は必ず抱っこで眠る。
眠る前には声を出して遊びながら眠る。
抱っこでないと眠りづらいようで毎日寝かしつけは抱っこをする。




【おむつ】
ムーニーマンのオムツを使用しています。
一度「パンパース」に変えてみましたがウンチが漏れることが多かったのでムーニーマンに戻しました。




【母乳とミルク】
ミルクはグリコのアイクレオを使用していますが母乳のためあまり使用することがありません。
よく出るので搾乳機で搾乳しています。




【離乳食】
離乳食は5ヶ月から始めました。
始めはとても不思議そうな表情を浮かべていましたがしっかり食べていました。
コップも使用すると上手く飲んでいました。
6ヶ月になると味覚が発達してきているようで好きなものとそうでないものが出てきました。
口から出したりはしませんが表情が物語っています。




【大変だったこと】
・夜中の授乳
・乳腺炎になり乳腺をほぐしミルクを出すこと
・寝返りができるようになってからのオムツ交換

【具体的に言うと・・・】
育児の中で大変だと感じたことはあまりなく、毎日の成長が楽しく幸せを感じています。
その中でも大変だと感じるのは入浴です。
夫がいない時はお風呂場の脱衣所にバウンサーを持っていき子どもを寝かせ扉を全開に開けて見ながら(子どもを)自分が先に入り頭、体を洗い流した後に子どもを迎え一緒に入っているのですが、冬場はとにかく寒い!子どもが寒くないようにと扉を全開にしているので寒い!そして扉を全開にしているので水飛沫が脱衣所に飛び掃除も大変です。
が、拭き掃除ができるのでそれは一石二鳥に感じています。
後は、お風呂に入れようと服を脱がすとウンチをしていた時は大変です。
そのままお風呂でお尻を洗い流すのですが慣れないシャワーに泣いて嫌がります。




【当時の心境】
毎日が楽しいです!どうすれば良いのかわからない事だらけですが正解はないので手探りで模索し親子三人で成長していっているような感覚もあります。




【夫の手助けと関わり】
夫は育児には積極的に参加してくれています。
3ヶ月頃までは私がお風呂に入っている時に泣くとミルクをあげてくれたり、3ヶ月以降は私の良いタイミングで子どもの服を脱がせお風呂に連れてきてくれたりと、遊びだけではなく日常生活の中でも積極的に助けてくれています。




【工夫と便利グッズ】
育児で工夫したことは特別これと言ってありませんが、眠っている間に音があまりしない用事をしたり、抱っこしながら掃除機を当てたりしています。
日常ででた捨てる段ボールでトンネル遊びをしハイハイの練習をしたりティッシュケースにハンカチを何枚か入れ引っ張り出して遊べるようにしたりと手作りとまではいきませんがおもちゃを生み出しています。




【強烈な思い出】
強烈な思い出は、出産し退院して1週間目の日曜日に夫が前妻、子どもに会いに行ったことです。
私にも非があるのですが(私から週末の予定を聞き前の家族のもとへ行くことになったので)私の体調の事を考えそばにいてくれると思っていたのでとてもショックでした。
私の感情を察してか子どもはいつも以上に泣くことが多くご飯も食べるタイミングもなくへとへとになっている所に帰宅した夫が「前妻の骨折が治りかけてるとは言え買い物など手伝えてよかったよ」と、言われた時にはショック感がまし涙も出る事なくへとへとの私はそのママベッドに倒れ込みました。




【後悔してること】
後悔していることはありません。
これからも後悔の内容に、後悔してもしかっり反省して次へとつなげて全身あるのみ!




【嬉しかったこと】
毎日が嬉しいことだらけで声を出しているだけでも手を動かすだけでも可愛くて嬉しくてたまりません。
特にいつもチャレンジしている姿やチャレンジしていた事ができるようになった瞬間はとても嬉しくてたまりません!




【現在】
現在の状況は子どもは7ヶ月前で色んなところへ自分で行けるようになり行動範囲が広がり目が離せません。
つかまり立ちもまだまだ不安定ですがチャレンジしておりコロンと転んでしまうので常にそばにいたり見ている状態です!どんどん出来ることが増え色んなことにチャレンジしている子どもの姿に励まされ毎日が楽しく感動で溢れています!



【当時の自分へのアドバイス】
昔の自分へのアドバイスは、保育士の経験が活き「保育はできるが子育てはできるのだろうか?」なんて不安は捨ててママの世界に飛び込みなさい!そしたらとてつもなく楽しく幸せな日々が待っている!が!保育と子育ては全然違うからしっかり覚悟して毎日を楽しむんだ!と子育てに対して自信のない自分に大きな声で言いたいです。