息子誕生から5年して待望の娘誕生!女の子可愛すぎる

【赤ちゃん育児体験談】息子誕生から5年して待望の娘誕生!女の子可愛すぎる

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
27歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
パート

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
27歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
旦那と私と息子と娘の4人で賃貸アパートに住んでいました。
隣近所とも付き合いはありました。

【里帰り出産について】
していません。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
6歳のお兄ちゃん
【赤ちゃんの性格】
日中は起きてる事が多くてひとり遊びが大好きで、キョロキョロしながら手を舐めてて拳丸ごと口に入れてることが多かったです。




【寝かしつけの工夫】
とりあえず部屋は薄暗くして寝かし付けてました。
手を握ってると勝手に寝ちゃうので毎回寝る時は手を握ってました。




【おむつ】
マミーポコパンツを上の子からずっと使ってます。
グーンを使った時は漏れてしまってだめかな?って思いました。




【母乳とミルク】
完全ミルクではぐくみを使ってました。
息子の時は缶のミルクだったんですが、娘の時はエコパックのはくぐみをつかってました。




【離乳食】
5ヶ月から離乳食は始めました。
お粥とカボチャと小松菜とかは冷凍してました。
既製品はあまり使わなかったです。
外食する時とか出掛けた時は使う位にでした。




【大変だったこと】
言葉が伝わらないので泣いたりした時に何でか分からない時があった。
夜泣きする日があった。
抱っこ癖が着いた。

【具体的に言うと・・・】
5ヶ月頃に寝返りをして、ちょっと目を離すと寝返りをして布団に顔をうずめてしまってた時があったので目が離せなかったのと後追いが始まってからは何をするにも自分の視界に入ってないと大泣きだったので、どこに行くにも連れてなきゃだし見える場所に置いとかないといけなかった。
夜とかもパパと一緒に置いていても私が見えなくなると急に大泣きしだしたりパパでも手に追えない時があった。
あとは私が上の子に構うとヤキモチを焼いてわざと大泣きしてアピールして来て、娘はパパ抱っこで私が息子を抱っこしたりすると、この世の終わりか位の勢いで大泣きして、娘が起きてると息子との時間を作りにくかったので、たまにパパと娘で車でドライブ行ってくれてました。




【当時の心境】
辛い時もあったけど、息子も居て娘も居て年の違う兄妹で成長の仕方も違ったり、息子の時の同じ時期と違ったりもして楽しかったです。




【夫の手助けと関わり】
旦那は手伝ってくれてました。
帰ってくれば毎日私が家事してる間は抱っこしてくれたりそばに置いてみてくれたりしてたし、オムツ替えとかもやってくれて、お風呂はパパの担当だったので、関わりは良好にありました。




【工夫と便利グッズ】
なるべく朝娘が起きる前とかお昼寝中に家事をするようにしてました。
あとは旦那か息子が居て見ててくれる時にご飯を作ったりしてました。
ご飯の時には幼児用エプロンは必須でした。
あれをすれば下にこぼす量が違うので片付けが楽になり短時間になるので、その時間を他のことに使えます。
仕事復帰に合わせて3ヶ月からは保育園にも預けました。




【強烈な思い出】
人見知りが始まった頃に、旦那方の親戚の方が遠くに住んでて滅多に会えないのですが、こっちに帰省したタイミングで初めて会わせた時に、凄い大泣きしてギャン泣きしてました。
初めての場所にでも来たのか位の勢いで大泣きしてびっくりしましたが、泣きながらも相手の顔をチラチラ確認して周りを確認して泣いていて、旦那の実家だったので周りの様子で見覚えがあるので泣き止むけどまた人の顔を見て、泣いて、でも気になって何回も顔を見て確認する仕草が可愛かったです。
なるべくなら私は人見知りはして欲しくなかったので、色んな人に会わせたり泣いても抱いて貰って慣れてもらったりしてました。




【後悔してること】
後追いが酷くて台所に行けなかった時茶の間の扉を閉めてしまった。
旦那が抱っこして連れて行ってくれました。




【嬉しかったこと】
保育園に預けてから、帰りに迎えに行った時に私を見付けるとにこーっと笑ってくれるのが凄く可愛かったです。
あとは色んな事が出来るようになって、興味を持ち出したりすると色んな面を知れるし見れて楽しかったです。




【現在】
今は6年経ち、娘は6歳になり下に兄妹は出来てないです。
育児も一段落してきましたが、最近は反抗期というかお兄ちゃんの真似をして、口が悪いのが悩みです。
使っていけない言葉を使ったりして注意しても直してくれなくて困ってます。
だんだん成長したら周りが使わないので直ってくれると思いますが、言葉遣いには特に気をつけて欲しいです。



【当時の自分へのアドバイス】
夜泣きも後追いもその時はすごく大変で悩んだり疲れたりしますが、一時的な期間でしかしないので、長い期間ではないので、その期間は特に子供との関わりを大切にして子供との時間を優先して欲しいと思います。
大きくなったら後追いなんてしてくれなくなり、逆にこっちが構って欲しくて追い回してしまうようになっちゃいます。